およよん

『デザインとはさしずめバースデーパーティーを開くようなこと』
だと及部先生はたびたび仰っていました。
来た人に楽しんでもらえるように、そして会の主役にハッピーなサプライズを届けるために、仕掛けを考えて、準備をしていくこと。
そして用意する側も楽しむこと。
今回、及部先生の教え子たち、私たちの先輩にして先生方がそんなデザインをしていく様を見せてもらったように思います。

及部先生退任記念パーティー『及部環境(と書いておよよんと読みます)』がMAU談話室で開催されました。
お料理、ワークショップ、詩劇(ドラトラ)、ジャズライブ、及部先生のこれまでの活動や教育をまとめた展示、寄せ書きから出来たドームなど盛りだくさんのパーティーでした。
400名近くの人が集まってくる及部先生。
「何を言っているのかよく分からない」と本人を目の前にして中島信也さんに言われて、皆が笑って、ご本人も笑っていらっしゃる、及部先生。
改めて凄い方だと感じました。あの底知れない深さと広さは何なんだろう。本当に仙人なんじゃないでしょうか(笑)
『ゆるやかな関係づくり』を43年間ムサビをベースに続けた結果が、一言では表現しきれないけれど、確かに存在していました。
そんな及部史の一部分となれたことは誇らしく思えます。

投稿者:nanohana : 2009年04月04日 23:59

トラックバック


コメント: およよん

コメントしてください




保存しますか?