とある悩み

またまたシュウカツ関連の話題。


最近会社説明会に行ったり、エントリーシート書いたりしているわけですが、
そういう話を、果たして「就職活動をしていない人」に話していいのか悩みます。


この「就職活動をしていない人」というのは、
言うならば「就活に興味がない人」のこと。

「就活しなきゃとは思ってるけどしてない人」とはちょっと違うし、
「就活はしない」ときっぱり決めた人のことでもありません。


昨日、ある友達に私が就活について考えていることを話したら
キョトンとして、ただひとこと「真面目だね」と返されてしまい、
なんと言って良いかわからず、こっちもキョトンとしてしまいました。


私は進路についてあれやこれや考え過ぎなのでしょうか?


超チキンな私は、派遣切りだとか内定取り消しだとかのニュースを見て
不安でいっぱいになっているので、
今がんばらないと・・・!と思っているのですが(実際がんばれているかは別として)、
友人はそういうことを知ってはいても、全く興味がなく、
なぜ皆が就活するのか疑問に感じているようでした。


課題の相談し合ったり、普通に遊んだりしていたけれど
「職に就く」ということにおいての価値観はこんなにも違っていたのかと
なんだか軽いショック(?)を覚えています。


それとも自分に自信がないから私はこんなに不安なんだろうか・・・


そりゃいろんな人がいるんだから、いろんな選択はあるよなぁ。


うーん・・・・・・


なんだかなぁ〜(まさかの阿藤快・・)



鬱日記、赤岩さんにつづけ!? 笑

投稿者:mozuku : 2009年01月24日 06:01

トラックバック


コメント: とある悩み

コメントしてください




保存しますか?