痩せるよりも体力づくりですね。あとゼラチンシルバーセッション。

こんばんは、メイです。
 
先日の暗トレの件を、姉に話してみました。 
この方、筋トレだけで足掛け2年、10キロ以上のダイエットに成功しているのです…!
現在は大人セクシー美人、私とはかけ離れている魅力を持ったお姉さまです。

「お姉ちゃん聞いて!私暗室で手持無沙汰な時にこういう運動してるんだ!!効くよねきっと!」
「…そんなんで何が鍛えられると思ってるの?」
 
 
一蹴されました。
うむむ、二の腕の力こぶは伊達じゃないのですね…。
 
そんな姉はなぜか海外旅行先で「ブエノスタルデス!」と声をかけられます。
確かに、なんとなくエキゾチック。
ちょっと叶姉妹に似てる。
そして私はこけしに似ている。
お互いが似てなさ過ぎて(雰囲気も何もかも)、「姉妹です」と言うと大抵の人に驚きおののかれます。
 
ちょっとくらい、そのグラマラスを分けてほしかった…。
 
 
それはさておき。
本日はGELATIN SILVER SESSIONの展示を見てまいりました。

作品制作にフィルムを使っている私としては、YES!SAVE THE FILM!!ってな感じなんですが、
最近大学関係以外のいろんな人に、「なんでデジタルじゃないの?」と素朴な疑問を持たれます。
うーん、そういえば写真を始めた最初の頃はデジタルでやってたんだよなぁ…。
 
 
GELATIN SILVER SESSION、今年でもう5年目なんですね。
今回アンセル・アダムスのプリントが特別展示されてるということで、かなり期待大でした。
 
そして私、おそらく人生で初めてだと思います。
本当に、舌を巻いてしまいました… (◎ v ◎ )
 
 
圧倒的に綺麗でした。何も言えないっす。
もう、自分が過去にプリントしたモノクロプリントなんか見ると、ごめんなさいしたくなります。
 
アンセル・アダムスという人は、本当に写真の教科書みたいな人で、
モノクロのプリントに関してはものすごい分厚い本を3冊出しています。
確かムサビの図書館にもあったかと。
 
この人の写真の何がすごいって、詳細にも程がある!っていうくらいディティールが丁寧に表現されてて、
グレーの階調ってこんなに繊細だったのか…と改めてため息をついてしまいます。
無段階のグレースケール、これこそ銀塩写真だから表現できるものなんでしょうかね?
アンセルアダムスのデジタルプリントってどんな感じなんだろう…。
 
 
他に、個人的に気になったのは瀧本幹也さんの『makapu's sea』。
さざ波だった水面が一面に広がる大きなカラープリントだったのですが、
光を浴びて波が白く光ってる部分と、その影になって深い青色になってる部分がチラチラと幾筋も重なっていて、
さらにコントラストが激しく、画面がビカビカと輝いているようでした。
 
近くで見ると、ほんとに海かどうか分からないくらい。
ていうか実体が何であるかどうでもよくなるくらい色の重なりが美しくて、しばらく眺めてしまいました。
強烈です。
 
 
フィルム文化、なくならないでほしいなぁ。
今、写真はデジタルかフィルムを選べるっていうとてもいい時代だと思うんです。
それぞれにしか出来ないことがあって、いいとこ取りをしていけたらいいなと思ってるんですけど…。
デジタルの進化する先は、フィルムの美しさとは全く別ものな気がするんだよなぁ。
 
これについてはまた今度、じっくり書きたいと思います。
今度こそ必ず。

投稿者:may : 2010年05月13日 00:22

トラックバック


コメント: 痩せるよりも体力づくりですね。あとゼラチンシルバーセッション。

ムサビOBの日記ってまだ続いていたのか。知らなかった...

それはさておき、フィルムで撮った映像を見て育った人と、デジタルで撮影した映像を見て育った人の境界が、メイさんの何歳か年下になるのでしょう。

その何歳か年下の人は、デジタル映像に対してごく自然な感情を持つでしょうし、メイさんの世代より上はフィルム映像に特別な思い入れを持ってしまう人が少なからずいるのではないかと思います。

私はフィルム派ですが、このような時代の転換期において表現者の方々は難しい選択を迫られるのではないかと思います。

投稿者 音量子っぽん : 2010年05月13日 23:51

音量子さん>

コメントありがとうございます!返事が遅くなってしまって申し訳ないです。

OB日記、今年はずいぶんボリューミーでしたね。

フィルムもなくならない、というのであれば、これほど切実にはならないのですけどね…。
デジタル映像の美しさって、なんとなく目に優しくない気がして、
心から肯定できるようになるにはまだ時間がかかりそうです。

とはいえ、ライカM9は欲しいなぁと思ってしまう今日この頃であります…。

投稿者 メイ : 2010年05月16日 23:37

M9とは豪勢じゃなあ...

わし、事情があってMマウントのレンズを買い増そうとしておるんじゃが、以前利用した並行輸入店、マップカメラやレモン社なんじゃけど、Webサイトにアクセスしてみると最近は並行輸入のレンズを扱っていないようじゃ... メイさんはどこか並行輸入品を扱っている店を知らんじゃろうか。

わしが初めてライカを買ったのは、まだ円高々ユーロ安々だったとき。今持っているM6TTLは安かったぞう...(きゅっきゅぽんふう...)

投稿者 音量子っぽん : 2010年05月17日 22:54

エントリーとまったく関係ない話で恐縮なんですが、大学メールアドレス宛てに竹林よりメールを送ってます。
ご確認の上、お返事いただけますと幸いです。

投稿者 竹林 : 2010年05月20日 00:09

音量子さん>

ウン十万円、宝くじでも当たったらなぁ…
と本気で考えてしまいますね(笑)。

え!レモン社で扱ってないんですか!!
それは大変な情報ですね。
写真の先生に伺ってみたいと思います。

投稿者 メイ : 2010年05月20日 22:37

コメントしてください




保存しますか?