フランク・ブラングィン展にて

こんばんは。メイです。

本日は上野の国立西洋美術館にて、フランク・ブラングィン展を見てまいりました。
アートディレクションに祖父江慎さんも参加してるとあって、わくわくドキドキ。
祖父江さんと言えばUMEZZ PERFECTIONが最高すぎて大好きです。

あ、話がそれましたが。
ブラングィンという人は、ウィリアムモリスのところで仕事してたこともあるらしく、
絵だけでなく彼のデザインしたカーペットやイスなども見ることができました。

いいですねー、生活にデザイン…(すみません簡単に書き過ぎました)。
あんな素敵なタンスがあったら毎日お洋服選ぶの楽しいわー。
でもあのタンスに似合う服なさそー。

そしてお待ちかねの絵!
 
…の前に、先にみなさまに教えしたいのがこちら、「気になるリンゴ」
 
これは、激ウマです…!!
 
 
なんで急に「気になるリンゴ」かというと。
 
今回展示されているブラングィンの「りんご搾り」にちなんで、リンゴにまつわる商品が販売されていたんです(笑)。
こういうのは、西洋美術館の人が企画するんでしょうか。
美味しかったので嬉しいです。

他にも増田町のりんごジュース(ポストカード付きで売ってました)や佐良志奈焼きの食器などなど、
素敵なものが売られておりました。
ちょうど母の誕生日が近かったので、ジュースと佐良志奈焼きのマグカップも買ってプレゼントに♪

とっても収穫の多い1日となりました!
「気になるリンゴ」は本当にオススメです。
 
 
そしてそして絵の感想。
色遣いが、ものすごーく印象的!
ぱきっとしたオレンジやターコイズっぽいブルー、濃ゆい緋色に深ーい紺色など、
目に飛び込んでくる鮮烈な色の嵐!
 
しかしそんな派手な色彩のみならず、渋いモノトーン調の暗めの色彩も超素敵。
隣の絵に進むたびにキュンキュンです。
リトグラフや素描なんかもたくさん展示されていて、ブラングィンでお腹いっぱーい。


と言いつつもちろん常設展もチェック。
作品も好きだけどあの空間が好き!

天気のいい日の西洋美術館は最高に素敵ですね。
特に新館の光の入り方が好きです(建築に関しては無知ですが)。


しかし今日の昼間は温かかったのに、明日は急に冷えるそうですねぇ。
鷹の台寒いんだろうなぁ。
でもでも講義科目の単位は取り終えたので後は実技授業のみ!
午後からでいいのさ〜!

投稿者:may : 2010年04月11日 22:36

トラックバック


コメント: フランク・ブラングィン展にて

コメントしてください




保存しますか?