「新入生が知らない大学の秘密」

こんばんは。メイです。

最近更新ペースが早い理由は、先輩がいなくなって何となくハラハラしている気分を落ち着かせるためです
(何となく中身が薄い感じになってるのは言わない方向で)。


さてさて、手羽さんからのお題。

「新入生が知らない大学の秘密を紹介してください」


うーん。新入生の時に知らなかったことって何だろう…。


映像学科で言うと、2年生になっても週6で学校に来なきゃいけなかった、ってことですかねぇ。


滅多に使わないstrongタグ使っちゃいましたけど(笑)、これは結構衝撃でしたねー。
今のカリキュラムもそうなのかな?
1年の時みたいに、必修の実技授業が週6で詰まってました。

あ、でも授業の選択の仕方によって違ったと思う。
ただ、どんな取り方をしてもある一定期間必ず週6でした。また使っちゃった。


なんでこんなに週6に衝撃を受けたかっていうと…

大学ってもっと自分の自由な時間がたっぷりあると思ってたんですよね。

映画見たり展示見たり、本を読みふけったり、いわゆる「時間の余裕のある学生さん」っていうのが、
私がひそかに夢見てた大学生活なのでありました
(ま、3年くらいからそんな感じのゆったり生活になったので、夢叶ってますね。待て待てって感じですね)。

制作が大変だっていうのは想像していましたが、それも自己裁量っていうか、
もっと自由に好きなように時間を使っていいんだと思ってたし、
正直こんなに出席が厳しいと思ってなかったんですね。


特に、小・中・高と東京の公立校で育った私としては、土曜に授業があるのが中2ぶりだったわけです。
それに土曜の授業=午前中、隔週。っていうゆとり世代なため、
月〜土でみっちり必修っていうのは正直かなり覚悟のいるものでした。

しかも1年生は朝からだったし、午後の講義科目も取っておきたかったから、
なかなかのハードスケジュール。
加えて1限のために7時前に家を出なければならない私(もっと遠い人もいますよね…)。
バイトもしないとだし、作品作りの時間も必要だし…

って、ゆったりのんびりした憧れの大学生活はいずこへ…??


新入生当時のメイは、ちょっぴり悲しい気持ちになりました。
だからあと2年待てよ、っていうね。誰か言ってあげてください。

当時の日記を読み返すと、相当ストレス溜まってんなーっていうのが推し量れますねー。
あ、最近読み始めた人は読み返さなくていいです!もはや恥部でもあります…。

根がまじめな性格なのでね。
厳しくっても規則は守らなきゃ!!っていうタイプだったんです。
そう、過去形。

長ーい春休みを一度はさんだら、いい感じにゆるまりました。


何が作用したのかよく分かんないですけど、やっぱ1年経ったらムサビタイム理解できるようになってました。
恐ろしや。

昔の自分の日記を読み返すと、「むしろお前の方が信じられねえよ…!」と叫ばずにはいられません。
遅刻大批判してますからねー。
いやー、遅刻、してるよメイ(笑)…ごめん昔の私…あとちゃんと始業に間に合ってる方々…。


少し話は変わりますけど、自分自身に関して、美大に入って確実に変わったと思うことが一つ。
他人のマイペースが許せるくらい、自分もマイペースになりました。

だいぶ、融通の効く性格になったなーと思います。
だからこそ、信じられない昔の私の日記(笑)。
もし当時出会っていたら、私は確実に嫌われてるか怒られてると思う…。

そんな感じで、メイは見事にムサビ色に染まりました。
もう一つ確実に言えるのは、昔より今の方が楽しいっていうことですね。
ちょっとくらいゆるくないと、何事もやってけないと思います(締めるとこは締めないとだけどね!)。


って全然手羽さんが書いてほしかったことに沿ってない!!!
全然役に立つことじゃない!!

あの、後日もう一つ書きます…。

なんか映像学科生は時間ない!みたいに書いちゃいましたけど、本当に自分次第なのでね。
学校の近くに住んでる人とか、アトリエ借りた人とかはかなり条件が違うと思うし。
何より私の場合、体力なかったのが最大の敗因ですね。
元気な友達は毎日遊んでました、そういえば。

新入生のみんな、体力だけはしっかりつけておこう!!

(ちなみに春休みは長いですが、夏休みは小学生と変わらないかそれ以下です)

投稿者:may : 2010年04月14日 00:25

トラックバック


コメント: 「新入生が知らない大学の秘密」

http://www.musabi.com/may/archives/2007/04/29_2216.php

この頃のコメントでのやりとりが懐かしいですね(´∀`)笑
でも遅刻が癖になるのはよくないよ。ほんと。(経験者は語る


それにしても私ももまさか4年生まで週6で通うとは思ってもいなかったよ・・・(まぁ勝手に自主休校していたとはいえ・・・ね)
手帳の土曜日が青文字なことにわめきちらしていたのが懐かしい。

投稿者 駆動 : 2010年04月14日 02:22

駆動さん>

コメントありがとうございますm(_ _)m

ほんと、懐かしいですね〜笑
一応未来の自分への戒めとか書いてるあたりうざいですね〜守れてないし笑
土曜の学校は、こたえますね…。

投稿者 メイ : 2010年04月14日 08:50

コメントしてください




保存しますか?