春はなんか優しくて残酷

岸田今日子さんと誕生日が同じだということが発覚しました。
ムーミン大好きです。メイです。

あと一ヶ月くらいで二十歳なんですけど、
年金、払うべきかどうか悩んでます。
いや、メイ家は「年金払うべき派」なのでまあ一応払うつもりなんですが、
問題は学生納付特例制度を利用するかしないかです。

先日、この学生納付特例制度を利用した姉宛に社保庁かどっかから手紙が来て、
学生の間に払わずにいた年金の額が書いてあったんですね。

12ヶ月で約16万円。



で、姉は3月生まれなので、二十歳になったのは大学2年の終わり。
つまり、滞納(って言うの?)していた期間は約2年なので、

合わせて約32万円。


!!


しかし、わたくしメイは4月生まれ。
来月から払わないといけません。
つまり、滞納するであろう期間は約3年。
16万×3(一月分の納付額がそれほど変動しなければですが)で、

48万円。


!!!

これ、社会人になってからいきなり払えって言われて払える額じゃないですよね。
ということで、来月からきちんと払おうかどうか、迷っているわけです。

二十歳を超えている皆さん、どうしてらっしゃいますか......?

あーあ、どんなに働いても持ってかれちゃうんだなー、お金って.....
節税と脱税は紙一重ってね。
そんなの関係ねぇって言いたいなー。

koyagips

投稿者:may : 2008年03月31日 12:05

トラックバック


コメント: 春はなんか優しくて残酷

コメントしてください




保存しますか?