肩こりが辛い

おばちゃんみたいなタイトルですが。
でもほら、CMでも真矢みきさんも言ってるじゃないですか、
「肩こりぐらいで大げさだなんて言わないで」って。


ほんとに辛いんですから。


カバンの中に常に1眼レフが入ってるのはなかなか重いですね。
で、首にかけてるのも相当キツい。
手でもってても疲れるしね。
でも持ってなきゃしょうがないからね。我慢するしかないよね。

って、肩こりの話はいいんだけどさ。
こんなもんは寝る前にせんねん灸すればちっとは楽になるんだから。
koyagips
 

我が映像学科写真コースの教授、
小林のりお先生の写真がアメリカのウェブサイトで紹介されています。
mentalcontagion.com/issue86/exhibitionist.php

実は英語に関してお手伝いさせて頂いたのです。
こういうお仕事は初めてだったけど、難しかったぁ......

どうやら私は英語から日本語にするほうが得意なタチなので、
先生の書いた日本語の回答を英語にするのに大苦労。
期間も短かったのでスペリングミス等多発。
(向こうの方が全部直してくれました...)

できるだけ原文の調子を残したかったんですが、
英文としてぎこちなくなるのも良くないし、
かといって思い切って意訳してしまうほどの度胸もなく...。
という結果、の感じです。うーん、もっと勉強せねば。
ただ英語が分かるだけじゃダメなんですよ、
同じくらい、いやそれ以上に日本語もできなきゃいけないし、
文章が一体何を意味しているのかを理解できないといけない。
奥深ーい!!!

にしてもmental contagionってどういう意図でサイト名にしたんだろうか.....


あ、これを読んでて、今ちょうど英語できる人を探してる方いましたら、
私でよければ喜んで引き受けますので。
私でなくても知り合いに英語できる人たくさんいますので。
なんて宣伝してみたりして。

それではまた。

投稿者:may : 2008年03月05日 17:27

トラックバック


コメント: 肩こりが辛い

コメントしてください




保存しますか?