ああ、センター試験か!

わわわ、もうそんな時期なのね!
ていうか今年は雪降ってないね。
去年は「今年は降らないでしょー」とか言ってた矢先降ったけど。

リスニングのあの、ICレコーダーね。
ほんとにね、去年のリスニング受けた人なら分かると思うけど、
なんか息遣い荒かったよね、あのおじさん(笑)
「川までハァハァ釣りにハァハァ行かないかい?キャサリンハァハァ」みたいな。
セクハラかと思うよね。

そうだ、みちくさとりこさんが鉛筆持ってきなよ!!て書いてましたが、
メイはまんまとシャーペンで受けました。←おっちょこちょい

なんでシャーペンじゃダメかって言うと、
ペン先が細すぎるからちゃんと塗りつぶせない可能性があるってことなんですよね。
でも、0.7mmのHBでしっかり塗りつぶした私は、
センター試験でちゃんと大学に受かりました。
でも2教科目からは友達に鉛筆借りました。
みんな気をつけてね!!!


あとセンター試験で面白いことと言えば、
自分の前後が大体同じ苗字です。
これはね、ビックリするよ。
しかも自分の苗字にちょっと何か加えたバージョンの人とか結構いてね。
場合によっては同姓同名が3人ぐらい続くこともあるかもよ。

普通そんなの見る余裕なんてないと思うんだけど、
ふとした瞬間に後ろの人の試験票かなんかが目に入って、
はっ!と思ってその後ろの人達を確認したらみんな同じ苗字だったの。
自分の苗字は珍しいと思ってる人は是非チェック。


って、なんかタメにならないこと書いちゃってるけど、
きちんと勉強してる人なら、落ち着いてやれば大丈夫。
去年いきなり英語の出題方法が変わったりして驚くこともあったけど、
問われている知識や考え方は大して変わらないはずだから。
学校の授業ちゃんと受けてた人ならもっと自信持って。


そんで、センター試験は利用しない受験生へ。

特に小論文で受ける人。
 
11月頃からセンター試験や私立大学の国語の過去問を
毎日解いていた私は、その頃からぐんぐん小論が
書けるようになりました。
同時に実技の文章も前よりコクが増したように思います。
 
多分ね、色んな文章に触れて、
しかも問題を解かなきゃいけないからイヤでもそれを読解していかなきゃっていう状況が
私のボキャブラリーなり文章による表現なりを鍛えたんだと思います。
 
だからね、これはムサビの学科対策にも大いに活きると思うんだけど、
文章に悩んでる人はセンター国語の過去問やってみたらいいと思う。
小説の出題なんかは、文章として参考になるものもたくさんあるし。
この表現ステキ!って思ったら即マネしてみたらいいよ。
 
 
何はともあれ、みんな一般入試(実技だね)までに
体調崩さないようにね。
風邪予防にはイチゴだよ。

頑張ってね!

投稿者:may : 2008年01月19日 11:28

トラックバック


コメント: ああ、センター試験か!

コメントしてください




保存しますか?