思い出しました

2年前の3月11日。
仕事のシステム変更の説明会があった日だった。
16時頃それが終わって後、車のラジオをつけたらアナウンサーがただならぬ口調で
この世にあってはならないことが起こったと繰り返していた。
巨大地震と大津波とそして続く原発事故。
NHKラジオでは地震直後青森の六ヶ所核燃料再処理工場の安否が
確認できないと伝えられていて心の底から怖ろしかったのを覚えている。
西日本の片田舎では東北と同じ地続きでありながら
申し訳ないほどのおだやかな春の陽うららかな日だった。

11日は自分なりに追悼の日としたけれど
夜はTVで放映されていた映画「リトルダンサー」を観てしまった。
これはとても好きな映画。
舞台は1984年イギリス東北部の炭鉱町。
困難な状況の中でも心から好きなバレエの道を
歩んでいくチャーミングな少年と家族と周囲のひとびとの物語。
男ならバレエなどせずにサッカーかボクシングかレスリングをやれ!と
断言するおとうさんだが、少年ビリーの本気度に触れ
息子の思いをかなえてやりたい、とロイヤルバレエ学校に入学できるように
決心して行動に出る。
経済的に豊かではないので金策を工面する様子とか
試験結果を家族で待つ様子とか
合格を知って歓びのあまり駆け出しちゃうおとうさんの様子とか
(スト中だった組合は会社側に敗けちゃうという苦い現実もあり)
ロンドンに旅立つ少年を家族で送り出す様子とか
泣けてしまうのです。何度観ても。
今年の春にもこういう家族が日本中におられるだろうなー

親の覚悟ってこれだ!という感じ。

映画のラストシーンがまた鳥肌モノですので
未見の方はぜひどうぞ。
何かとりとめない日記になっちゃったな。

投稿者:koko : 2013年03月12日 23:14

トラックバック


コメント: 思い出しました

ここのこさん

「リトルダンサー」観てみたい!
(できれば一人で・・・最近、涙腺弱いので)

※日曜日は家でずーっとTVつけていて
 震災関連の映像が流れるたびにティッシュに手が・・・。

投稿者 ザラメ : 2013年03月13日 00:06

業務連絡…昨日メールを送ってますが届いてますか?

投稿者 ザラメ : 2013年03月14日 18:28

ザラメさん
>業務連絡…昨日メールを送ってますが届いてますか?
ありがとうございます!
確認しました。お返事しますね。

投稿者 ここのこ : 2013年03月14日 23:00

コメントしてください




保存しますか?