一字で表すと

今年の世相を表す漢字として「絆」が選ばれたのね。

個人的には「奪」だったかと思う。
それぞれの人にとって、日本にとって、とても大切なものが奪われたと感じられた年だった。

でもそんな中で「絆」を選んだ人たちの気持ちも理解できる。
家族や土地を奪われ、
絆を断ち切られそうになる人々へ寄り添う気持ちは持ち続けたい。
たゆまない努力をする人々へ幸せが来ますようにと祈らずにはいられない。

クィーンの曲に「TEWOTORIATTE」という歌があるけど
(サビの歌詞は日本語)今一度聴いてみる、そんな12月半ばです。

投稿者:koko : 2011年12月13日 17:24

トラックバック


コメント: 一字で表すと

コメントしてください




保存しますか?