幸せってなんだっけ?

Twitterで「僕らのカヌーができるまで」をフォローしてるんですが
お知らせがありました。

関野吉晴さんへのインタビュー TOKYO人権 第52号(平成23年11月25日発行)
人は人とつながってこそ生きられる
 グレートジャーニーに見る「幸せ」のありかた
http://www.tokyo-jinken.or.jp/jyoho/52/jyoho52_interview.htm

(最近リンクうまくいかない)

全文いいので読んでいただきたいのですが

「ぼくは、生きるということは、人とつながることだと思うんです」

そうだよねえ。
ここのこはひとりでいるのも好きだけど
それは家族や友人と信頼できるつながりがあるからなんだよねえ。

本当に孤独ならお金があっても幸せとは感じないだろう。
湯浅誠氏がいうのには貧乏と貧困が違うのは
貧困は人とのつながりも絶たれた状態だから問題なんだそうです。
困った時に助け合える友人がいることが財産だし、
そういう社会が当たり前なのが幸せなんだろうと。

「人は2度死ぬといいます。1度目は肉体が死んだとき。2度目は人の記憶から消えてしまったとき。
そう考えると、人とつながりを持ちながら生きないと、生きていることにはならないのかなって思うんですよ」

パーマネント野ばら(映画だとともちゃん)でもあったセリフだ。

グレートジャーニーは大好きなシリーズ。

別に答える義務はないのに
「どちらからこられましたか?」などと訊かれたら
「先祖はアフリカから来たときいています」と答えることにしています。

2012年に「海のグレートジャーニー」の放映があるそうです。
(7月から9月までムサビ図書館でも展示があったのよね)
楽しみ。

今回のインタビューの最後のところも共感しました。
「迷惑をかけあえるつながりが本当のつながりだと思うし、本当の友達や家族なんだと思いますよ。」

そうだよねえ。

投稿者:koko : 2011年12月02日 16:38

トラックバック


コメント: 幸せってなんだっけ?

コメントしてください




保存しますか?