花束ものがたり

先週はとあるスポーツ大会の表彰に使う花束制作に勤しみました。
数は
3600束。

3日間、のべ250名のボランティアの参加で花市場を舞台に
花束工房物語が繰り広げられたのでした。

使用した花はピンポン菊・カーネーション・ソリダスター

ピンポン菊ってその名のとおりピンポン球みたいなのね。

111021_1415~01花束3.jpg

ここの写真には載ってないけれど
保存のために使ったゼリーが結構難物だったの。漏れないようにするのにね。
がっしりセロテープ留め。

いろいろな色のカーネーションを使い何せ手作りなので
ひとつひとつ雰囲気もいろいろ

111023_1015~01花束2.jpg


111023_1048~01花束1.jpg

111023_1014~01花束4.jpg

最終チェックを受けて梱包して競技会場へ運ばれていきました。
トラックに積み込んでいくのを見送る時は
手塩に掛けた子どもが旅立っていくような感じ。

もらった人ににっこりしてしてもらえる様子を心に描いてつくって下さいね、と
アドバイスしてたんですが
工場のライン作業に近いものもありましたね。くふふ
でも制作ボランティアに参加された方にも楽しんでもらえたようでした。


いい経験でした。

投稿者:koko : 2011年10月25日 17:19

トラックバック


コメント: 花束ものがたり

ここのこ様

お花のアレンジご専門でいらっしゃるのですね。

我が家の長女がまさにそのピンポン菊、白と緑を髪にあしらって成人式の前撮りをしました。

3600束とは!

わが子のようにいつくしんでお花達を送り出したここのこさんを想像しました。またお目にかかれるのを楽しみにしています。(^O^)

投稿者 ドラドラ : 2011年10月25日 22:31

ドラドラさん
>まさにそのピンポン菊、白と緑を髪にあしらって成人式の前撮りをしました
それは個性的な髪飾りになったでしょうねえ。
お嬢さん、やはりデザイン専攻でいらっしゃる。お目が高い。

投稿者 ここのこ : 2011年10月27日 23:01

コメントしてください




保存しますか?