君はバッキーを見たことがあるか?

Pと上野に行くことにした。
制覇しに行く選択肢は3つ。
国立西洋美術館「大英博物館古代ギリシャ展」、東京国立博物館「空海と密教美術展」
国立科学博物館「恐竜博2011」

Pが選んだのは
バッキー 頭から.jpg


「恐竜博2011 」ティラノサウルスとトリケラトプスの対決?が見ものという
触れ込みの。

館内は撮影は自由でしたがフラッシュは禁止。

トリケラトプス 1.jpg

トリケラトプスも館内の暗さの中で存在感を発揮し、「もののけ姫」に出てきたオッコトヌシさまのような迫力でしたね。

でも正直言うと人出がすごくてあんまりゆっくり見られなかったのですね。
せっかく夏休みなんだからお子さんたちにゆっくり見てもらいたくて後方から
さわりだけ見たという感じ。
でもティラノサウルスの頭から背中にかけて羽毛が生えていたかもという説は
初めて知りました。
子どもの頃からのいかついティラノのイメージがチョイ変わった感じ。

見終わってから科学博物館の常設へ。
ここはPのお気に入りらしい。

そうであろう。
こんなんとか


ひぐまん!.jpg

南極帰りのタロとジロと忠犬ハチ
3匹のイヌ.jpg

くまが何か愛らし

くまが何とも.jpg

日本にいる動物コーナーでオオサンショウウオを見た時
「寝そべってるもっちーに似てるね」と言ったらPが
「両生類にしないの!もっと近い種類の動物がいるでしょ」
とたしなめられた。
Pちゃん、もっちーと離れて暮らしてるからちょっと生態忘れてるんじゃね?

こんなんだよ

サンショウウオか.jpg

表題のバッキーとはティラノサウルスの骨を発見した人の名前からバッキーという
愛称がつけられているのだそうです。

で、

じつはPの部屋にもこいつが


t-rex.jpg

いたのでした。
ティラノサウルス。

伊藤先生の生物、楽しかったそうです。

投稿者:koko : 2011年07月28日 17:28

トラックバック


コメント: 君はバッキーを見たことがあるか?

コメントしてください




保存しますか?