夏が終わるね

夏休みをダラダラと満喫するP。
夜更かしをしながらよもやま漫画トークをここのこと交わす。
こ「友だちに人気のある漫画って何?」
P「美大生ってメジャー路線じゃないのにアンテナ張ってんじゃないかな?でもジャンルの範囲は広いよ。全く漫画を読まないっていう人もいる。」
こ「で、ごひいきの作家とかない?」
P「ごひいきっつうか・・好きなのは諸星大二郎と伊藤潤二。山岸涼子と水木しげると楳図かずおのは知らない昔の作品のも読みたい」
いい?センスじゃん!
まったくアナログ、絶ファインな味わいのラインナップだな。

諸星大二郎がかつて(ここのこが小学生の時だ)手塚賞を受賞した時はあまりのストーリーの完成度に「無名の新人の作とは思えない」という声が上がったという。
諸星大二郎と並び称される作家に星野之宣がいるが二人でそんなことを調べながらネットサーフィンで遊んでいると結構面白いことがわかる。

意外だったのが赤塚賞の選考委員にうすた京介と増田こうすけが入っていたこと。
大御所だったのね。
この両者はもちろんPのストライクゾーン、特に「ギャグマンガ日和」は心の愛読書だ。

そんなこんなで夜更かしをするのが楽しかった夏休み。
非生産的だー
Pは東京の部屋に帰って行きました。


ちょっとだらだら真夜中トークもできなくなるなあ。さみしい。
で、もっちーもわかっているのか?

荷造りしようとした段ボールに忍び込んでいた。


箱が好き 猫.jpg


「送っとこうか?」とPに訊いたら
「ナマモノはちょっと困るなあ」

Pが帰る朝はエサもねだらずPにくっついていたもっちー。

本当はちょっとお互いに淋しいかも?

投稿者:koko : 2010年08月31日 17:04

トラックバック


コメント: 夏が終わるね

もっちー 毎回毎回


か・・・・ かあ〜わい〜〜〜いん・・・
(小林まこと先生風)

投稿者 きゅっきゅぽん : 2010年09月02日 00:08

きゅっきゅさん

ひぇーきゅっきゅさんの充実した夏休みはスゴイですねえ。
「差のつく夏」は受験生だけじゃないです。
Pはここのことヨウバナ(妖怪話)くらいしか咲かせてない・・・!

もっちー、お褒めにあずかり恐縮です。
夕食時はDの側にへばりつきます。
(じっと見つめると好物をもらえるから)
Pよりうまく世間を渡れそうです。


投稿者 ここのこ : 2010年09月02日 10:03

増田こうすけは天才です!笑

投稿者 ぺトレリ : 2010年09月04日 00:26

ペトレリさん

あっやっぱり天才なんですね。あの脱力とシュールさの絶妙さかげん。

投稿者 ここのこ : 2010年09月05日 22:39

コメントしてください




保存しますか?