段ボールには愛をコメて

Pに電話をすると一番よく聞くのは「今日は何を食べたの?」である。
家族3人代わる代わる聞くので何べんも同じ答えをいうPもお疲れさまである。
最近「うどん」という答えが多かった。
ん?
「もしかしてお米がないのでは??」
気付くのが遅くてごめんね。

連休前は動物画制作(と気温が低かったからか)のため「動物図鑑とできればココアをお願いします」
という希望だったのでPが小学生の時から愛読している動物図鑑(あまりにも愛読していたためか?爬虫類の項に書き込みあり)と奮発して写真が多いちょっと高めの図鑑を購入して送った。

それに食料もろもろ。
食費切り詰め(学費納入対策)作戦実行中なので
ここのこたちが食べるものはそこらへんの野草とか摘んで済ませているのだが
やはりまだ育ちざかり?Pにはきちんとしたものを食べさせなくてはならぬ。

生協の店舗に行き、レトルトやインスタントのものなども
吟味して購入し、段ボールに詰めた。

今回はお米を送らねば。
ここのこの家ではお米は作っておらず、減農薬米を契約購入している。
だがPが家を離れてからお米があまり気味なのである。
Pはご飯党なのでお米があれば何とかなるであろう。

何せ仕送りなどギリギリしかしておらず
外食はキビシイ生活をしているはずだ。
学食も利用しているが
「自分でご飯を炊いておむすびか、食パンに何か挟んでサンドイッチにして持ってってる」

聞いた時、ちょっと成長を感じた。

さあ段ボールに愛と米を込めて送ろう!

実は昨年秋には

送るだけじゃなくて
ここのこもPのところへ行ってみたのでした。

地元産マツタケを持参して。

マツタケと猫.jpg

写真はマツタケのニオイを嗅ぐもっちー。
このマツタケをPと二人で焼いて食べました。
お皿は絵の具皿でした。

投稿者:koko : 2010年05月07日 15:13

トラックバック


コメント: 段ボールには愛をコメて

みずしらずの娘も 時々お弁当を作って持って行っているんだそうです。
「こないだ、手作り餃子をお弁当に入れたら ふたを開けたら臭くってさあ」とか、「カレーもお弁当に入れちゃうよ〜」とか、ちょっと、お弁当にはNGなものまで持って行っているようなのです。流石に「納豆はお弁当に入れないほうがいい」と言ってやりましたが、、。
ウチも、仕送り、ぎりぎり なんだろうなあ〜っとおもいます。
同じ高校から行った仲良しの子の仕送り状況を聞いて、ああ〜〜ウチの方が少なくて苦労させているかも、、。と思うのでありました、、。

投稿者 みずしらず : 2010年05月07日 18:41

お米。。。
買ってはいるのだろうけど、ジャスミンもちょっとずつ段ボールに入れてます。

バビは『売っているのが、茨城産コシヒカリなんだよ』って、言っていました。
それは、当然といえば当然ですよねw

男子なので、さすがにお弁当は作っていないようですが、夕食は頑張っているようです。
受験でむっちりしていたバビが、少し痩せて帰って来たのがちょっぴり嬉しいジャスミンでした。
あのまま、デブまっしぐらだと困るのでw

投稿者 ジャスミン : 2010年05月07日 19:34

ここのこさま、こんばんは。
デ情息子の母です。
息子も、ジャスミン家のバビさんのように、少し体重が落ちたといっていました。
もっとも、運動不足なので筋肉が落ちたらしいですが。

段ボールでは送りませんが、家に来た時には食べ物を持たせます。
また、自分で食べるものは朝と夕飯は頑張っているらしいです。
どうも、一緒に住む姉よりマメではないかと思われます。

投稿者 yukihaha : 2010年05月07日 21:00

愛段の送る側の物語には
やはり はっとさせられます
きゅっきゅぽん的には
いきのいい もっちーが届けられると
きっと最高に幸せ・・・

投稿者 きゅっきゅぽん : 2010年05月08日 00:40

ここのこさん、こんにちは。もっちー、かわいい〜!

段ボール及び紙袋(大きさ、形様々)、
ガムテープ、(色とりどり)
お客様用伝票(息子、娘宅の宛名印字サービス済み)
そして、緩衝材(プチプチなどこれまた、いろいろ)
の4点セットは、多量ストックしているみゅうママです。

最近はそれに、食品真空パック用器(みゅうパパ購入)も
加わり、いつ、いかなる「送って」メールにも対応できる体制の
我が家であります。
そうそう、お米は、ペットボトルに入れて送ってます。

うちの子たちも、家にいた頃の姿からは想像もできないのですが、
食費節約のため、せっせと、自炊し、よくお弁当まで作って持って
行っているようです。

投稿者 みゅうママ : 2010年05月09日 10:03

みずしらずさん

手作り餃子ってすごいですよ。
カレーはルーを下に敷いてその上にご飯を詰めると
お弁当でも何とかイケるそうです。
手抜き仲間の友人が言ってました。

ジャスミンさん

日記でバビさんのステキなお食事を拝見させて
いただきました。
ひとり暮らし男子としてはレベルすごく高いと思います。
ジャスミンさん家の教育の賜物でしょう!

yukihahaさん

こどもにひさしぶりに会ったりして痩せてると気になりますよね。
帰省中はなるべくごちそう食べさせたい、と思ってしまいます。
>自分で食べるものは朝と夕飯は頑張っているらしいです
どこもみんながんばってますね。

きゅっきゅさん

もっちー自身は愛段用空き箱が用意された時点で
箱入り希望!を申し述べるのですが
諸事情 ・Pの部屋は動物禁止
      ・DはPより淋しがり屋でもっちーがいなくなると・・・・
などによりここのこ宅にとどまってます。
ちょっと今回もっちーに日記を書いてもらいましたので
よかったら読んでやって下さい。

みゅうママ さん

ペットボトルでお米!
いいことを聞きました。情報いただいてうれしいです。
また教えて下さいね。

>せっせと、自炊し、よくお弁当まで作って持って
行っているようです。

おおお!みんながんばってるんですね。
ここのこが学生の時よりみなさん堅実です。


投稿者 ここのこ : 2010年05月11日 17:12

コメントしてください




保存しますか?