自給自足かな〜?

こんにちは
「墓場の鬼太郎」深夜でアニメ版やってた頃ファンでしたPの親ここのこです。

春である。
ここら辺は草深いので(えっと山自体はあんまり高くありません。アルプスのような
荘厳な感じの山ではなくてもっとのほほんとした庶民的な感じ)
いたるところにワラビや蕗やたけのこが生えている。
蕗.jpg
もちろん日々の食材になる。採ってきてはここんとこ毎日食す(けっして高い学費がエンゲル係数を押し下げているわけでは・・・ありかな?)
「うちは野菜生活じゃなくて野草生活だよね」
こう言ったのはPのきょうだいRである。
高価な肉のようなものはPが帰省してくる盆正月くらいしか
食卓にのぼらなくなった。ううう。いやメタボ対策にはそれくらいの方がいいのかも。

でもたんぱく質も必要だ。必要とする肉食系が我が家にはおる。

うちの猫もっちーは自分でたんぱく質をgetできるようなワザも根性も持ち合わせていない。
せいぜいカメムシかMr.Gを捕まえるぐらいである(Gを捕まえた後は鼻キスを家族皆に拒まれる)
彼はいかにたんぱく質を得るのだろう?

答え
食事時にDにぴたっと寄り添い潤んだヒトミで訴える。
イチコロ。
イカやヒラメの刺身や一本400円以上の高級かまぼこも彼はこうやって口にすることが
できるのである。
生きるために身につけたこれも彼のワザなのかもしれぬ。
でもDは自分の分(イカもヒラメもかまぼこも好物)も確保するので
そのワリはここのこが喰ったりするのである。

投稿者:koko : 2010年05月04日 10:54

トラックバック


コメント: 自給自足かな〜?

ここのこさん、こんにちは。すっかり、日も長くなり、もう夏って感じの好天気続きの連休ですね。
昨年のゴールデンウィークは、みゅう娘のもとへ、嬉々として訪れたみゅうママとパパでありましたが、あまりに昨年、交通費の出費が多大だったことを反省し今年は、じっと自宅待機です。
とは言え、せっかくの晴れマークの日々、今年はゴーヤで緑のカーテンを作りましょうと苗やらプランターやらネットやらのお買い物には行きました。作業、ばっちり完了で、これから、順調に育てば、エコで、見た目もきれいで、夫婦の会話も増し、ゴーヤ食べ放題、と一石三鳥四鳥間違いなし!とにんまり。

まさに、みどりの日のみゅうママ宅でした。
東京のみゅう娘は、バイトに励んでいる日々のようですが・・・・。

投稿者 みゅうママ : 2010年05月04日 19:42

みゅうママさん

>昨年のゴールデンウィークは、みゅう娘のもとへ、嬉々として訪れたみゅうママとパパでありましたが

ああ、そうなんですね。昨年よりちょっとさみしいですね。
お気持ちお察しします。

うちも昨年はPが連休に帰ってきたりしたのですが
今年は「絵を描くので帰りません」だそうです。

ゴーヤカーテン、見習いたいです。
うちはズボラなので朝顔が勝手に生えてきたのを
すだれ代わりにしてただけなので(汗)

自給自足って本来は自分で育てることですよね。
うちのはほぼ採取だけなので縄文時代みたいです。

投稿者 ここのこ : 2010年05月05日 00:22

コメントしてください




保存しますか?