教育実習に向けて 2

もしかしてムサビコムのメンバーで実習に行くのって私だけでしょうか
こ 心してかからねば…どきどき

母校に実習を断られ、慌てて公立校に電話をかけてなんとか実習先が決まった私です。
母校は教育実習に積極的ではなく、さらに、教職につく者は公立校での実習を推奨するという通達まで出していました。
たしかに、母校での実習生の印象はかなり薄く、あまりよく思われてないんだろうなぁって言うのは伝わってきました。
っていうか、母校はそもそも先生になる気もないのに、資格程度にちょちょっととっちゃお☆みたいな気分の人が多いんだと思われ…。

でもそんな学校があっても仕方ないと思います。
教職のオリエンテーションでも、受け入れ先の打ち合わせでも言われましたが、
現場にとって、教育実習生は迷惑な存在だからです。
それぞれの先生の授業の年間プランがあって、教えなきゃいけないことは山積みなのに
ひよっこがきて教える。
上手く教えられなくて、実習生が教えた範囲をやりなおしたりするそうです。
HRも、人間関係を把握して学級をコントロールしているのに、それをよく知りもしない人間に
かき回されてくずれちゃう。
6月って結構今後を決める重要な時期らしいです。

それでも実際現場に立たないと免許はあげられないし、未来の子どもを育てる人材を育成するためなら、
と受け入れてくれているんです。
生徒にとっては貴重な学習の時間だし。貴重な学校生活の時間だし。
それを使って実習をするわけですよね
生徒と先生方の大事な時間をいただいて…。
というわけで、ガチガチにドキドキしているよ^^
がっかりされないように頑張るよ^^

投稿者:kobato : 2010年05月26日 22:42

トラックバック


コメント: 教育実習に向けて 2

>教育実習生は迷惑な存在

それは 我慢です。

>現場にとって、教育実習生は迷惑な存在だからです。
それぞれの先生の授業の年間プランがあって、教えなきゃいけないことは山積みなのに
ひよっこがきて教える。
上手く教えられなくて、実習生が教えた範囲をやりなおしたりするそうです。
HRも、人間関係を把握して学級をコントロールしているのに、それをよく知りもしない人間に
かき回されてくずれちゃう。

コバトさんへ 、
『そんなの関係ねぇ』を心のどこかに持って、、、がんばれ。

投稿者 amayasu納豆 : 2010年05月28日 20:59

キリンは中1のときに体育の実習生。高2の時に英語の実習生がクラスにつきました(両方とも女子)。
つきました。という表現でいいのかな??

クラスのみんなが先生と仲良くなって、最後は涙々のお別れだったようです。
一期一会、大切な出会いと別れがあるでしょう。
一生忘れることのできない体験だと思います。

コバトちゃんがばっさばっさと羽ばたく事を楽しみにしています。
応援しています。頑張ってくださいね ♪

投稿者 ジャスミン : 2010年05月28日 23:00

amayasu納豆さん
ありがとうございます!

もう、迷惑でしょ!
迷惑なりに一生懸命やっていろいろ吸収して帰ってやるんだから!
迷惑だろうと思って消極的になるとか、か、勘違いしないでよね!(ツンデレ風
そんな、気分です

ジャスミンさん
な、なんと心強いお言葉!
ばっさばさにがんばってきます!

投稿者 コバト : 2010年05月30日 23:04

コメントしてください




保存しますか?