教育実習に向けて 1

いよいよ来週から教育実習です。
木版メンバーでは第一号が今日旅立ちました

参考になるかは謎ですがメモ程度に残しておきます。

実習前にしたこと
・はしかの抗体検査
学校ですから、こういうことには敏感です
ちゃんと学校に検査に来てくれるのでご安心を。お金もかかりません
私は、その日熱を出してしまったので後日受けに行きました…
検査の結果、抗体がなかったので、再び接種を受けた友達もいました。

・実習校との打ち合わせ
実習校でのルール、時間割りなどを確認します。
わたしのとこは実習中に合唱祭があるので、その連絡や、
総合的な時間に話をするように頼まれたのでその打ち合わせ、実習生同士の顔合わせなどでした。

・美術の先生とのうちあわせ
学校によって2パターンあるみたいです。
○何時間あげますから、好きな授業をやってください
○何時間で、これこれこういう授業をやってください
私のところは後者でした。
そこで、早めに授業案を作成し、添削していただいたところです。
内容や時間配分についてはOKをいただき、あとは実際の教室の状態や雰囲気を見て煮詰めていこうかなという段階です。
実際に手を動かして参考作品も作っています。

・大学の授業について
教育実習というのは「公欠」にあたります
教育実習に行きますから、この期間の授業を公欠扱いにしてください
という届を学生生活課と授業をする先生に提出します。
友達は先週までその存在を知らなかったらしいですけど…
あんだけ、「届だした?」「これからー」ってみんな会話してたでしょうが…
「コバトちゃんが教えてくんなかったら単位絶滅してた!!」って、まぁ、よかったね、、。

こんかいは、このへんで

投稿者:kobato : 2010年05月25日 22:45

トラックバック


コメント: 教育実習に向けて 1

コメントしてください




保存しますか?