ブックレビュー その2

他大の友達と電話をしていたら
「ムサビフェアのレビュー更新しないの?」と聞かれたので更新。

おまいさん、読んでるんかww

友達、美大生じゃないけどムサビが大好きみたいです。
っていうか、コバトが大好きみたいです

筆箱採集帳 (趣味しゅみ画報)
筆箱採集帳 (趣味しゅみ画報)
ロコモーションパブリッシング 2009-01-24
売り上げランキング : 38347

おすすめ平均 star
star今まで無かったのが不思議
star文房具好きの方は買いです!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<ムサビフェアでのレビュー>
小学生から社長さんまで様々な職業・年齢の人の筆箱をテーマに取り上げています。もちろん、筆箱の中身も公開。お店に筆箱として売っている商品だけが筆箱なのか?いいえ、その人が筆箱に使いたいと思ったらそれが筆箱です。

<ジャンル>
秘密基地的楽しい

<追記等>
コバトが今までで一番びっくりした筆箱は、コンビニの袋
わざわざ買うのがもったいないんだって言ってました。
彼女とは、週一度の選択授業でしか一緒にならなかったのですが、会うたびに筆箱が違ってました。
だって一週間でボロボロになっちゃうからね(笑)。一週間もてばいいほうらしいです。
雑貨屋さんのかわいい紙袋だったり、コンビニの袋だったり。
でも気遣ってないわけじゃなくて、彼女なりにこだわりやお気に入りがあって袋を選んでるわけ。
この袋はすごくつるつるしてていい、とか、色がきれいとか。

筆箱は文房具売り場で買うもんだと思ってた私には、なんだか目からうろこだったのです。

この本もその人なりのこだわりが見えておもしろいですよ。
そして入れ物だけではなく中身のこだわりなんかも見えます。
鞄とか、筆箱ってその人の価値観を濃縮してあるのかも。

投稿者:kobato : 2010年04月13日 00:29

トラックバック


コメント: ブックレビュー その2

 ひゃっほー。 文具好き?画材ヲタク自認する。
通信4年絵画専攻の小次郎です。

ペンケース20年変更なしです。

好きな袋にガサガサ入れたらそれもカッコいいなぁ〜

 しかして、私のペンケースの中身は、一般的?シャーペン2本(筆記専用、製図専用)ゲルインクボールペンゼブラのサラサ(←こだわりの0.7mm)4本(赤、青、緑、黒) 普通の油性ボールペン、マッキー(細&極細、赤、黒) 蛍光ペン、修正ペン(インクカートリッジタイプ) はさみ、カッター、15cm定規、のり(カートリッジタイプ)、付箋紙、筆ペン、ノック式消しゴム。 もちろんカートリッジも持ち歩きペンケースの重さは500g超です。ちなみにスクーリングの時はカンカラにセロテープ、メンディングテープ、ピンセット、スイブルカッターがプラスされ単に道具箱ですね。 コンパスと三角定規、雲形万能なども入る時もあります。

ちなみに万年筆を入れてた事もありますが、ケースの中でインクまみれになったのでやめました(泣)

ちなみにリポートの下書きは万年筆、清書はシャーペンで書いてます。

 絵画が好きで道具が集まるのか、画材や文具が好きで絵を描いてるのか?  微妙な線ですね。(笑)

 その本読んでみようと思いました。

投稿者 佐々木 : 2010年04月17日 21:06

こんにちはー
大変大変遅れた返信で申し訳ありません

こだわり、すごいですねぇ!
ぜひ拝見したいです
コバトは、ペン数本を鞄にダイレクトインです。
男らしいです。

ぜひぜひ読んでみてください〜

投稿者 コバト : 2010年05月06日 22:03

コメントしてください




保存しますか?