受験生に実にエラそうなエールを!の巻

みなさん こんにちは きゅっきゅぽんです


ムサビ日記ファイナルイヤーということで
ファイナル入試日記を書きましょう

というか 今まであまり書いておらず
きゅっきゅぽんのページはまったく役にたたんで面目ない次第である

ところで
最近、ふと レンタルビデオやにて
きゅっきゅぽんが小学生の頃 毎週かかさずに観ていた
世界名作劇場「ロミオの青い空」を発見し、借りたのである


たしかきゅっきゅぽんが小学校低学年くらいで、
サワヤカな男の子が出てくる物語で、はじめて「オコジョ」という
動物を知ったのもこのアニメーションがきっかけであった


なつかしさと、なぜあの時ハマっていたのか知りたくて
ちらっと一巻だけ 観たのである 

きゅっきゅぽんは みおわってすぐ
2巻を借りにビデオやへ走ったのであった


内容はサッパリ覚えていなかったが、なんだか
あの頃夢中で観ていた感覚がそのまま今もきゅっきゅぽんの中にあったのである!


なんというか、まあ 世界名作劇場であるから
実にかわいそうな状況におかれている主人公がめげずにいろんなことに
立ち向かうという王道なのだが

なんとまあ 主人公ロミオの まっすぐさよ!

しかしそれも おしつけがましいサワヤカさではなく
なんとなく どこか自分にも似ているところがあって ほんっとに


ロミオがカッチョイイ!

ああ、きっと あの頃 このロミオに恋をしていて
観ていたんだなあ・・・ 

だって 今観ても カッチョイイんだもの

それから 舞台となるイタリアの文化や空気感

行ったことないけど なんだかじんわり伝わってくる

作り手が この作品を大切に思っていたことが伝わってくる

きっと これが今昔きゅっきゅぽんが
「ロミオの青い空」にハマった理由なんだろう


ということで
 きゅっきゅぽん、現在進行形で第9話までみおわったところだからね、
つづきを知っている方 あるいは覚えている方は きゅっきゅぽん周辺では
オクチチャックねっ

(いや、昔 全部観たハズなのだが さっぱり覚えておらんのである)


この世界名作劇場などのアニメは
フランダースの犬などを想像していただけると分かるとおり

そんなに、登場人物たちが 写実的に描かれているわけではない


どちらかというと 簡略化した かわいらしいタッチである

それなのに 主人公に恋をしてしまうほど、
人を惹きつけてしまうのだ

しかし、一方で モノスッゴイCGを多用しながらも、
なんの心のひだにもひっかからぬ作品があることも事実である


そういう作品がなぜ 心にひっかからないのか


その理由をきゅっきゅぽんは少し知っている


そのような作品たちは 内容を語るフリをして 実は

「わしのこのカッチョイイ技術をみてくれーっ これだけ勉強してきたのヨー」

と 言っており なんだかよくわからんが
そのきこえぬ叫びは観る側にもバレちゃうものだからである

なぜ 理由を知っているか


そう! きゅっきゅぽんがそういう絵を描いてしまうからであるよ!

ドーダ かっこいいだろうっ 
この色!この筆さばき! ウリャウリャウリャ でや!
めっちゃ勉強してあるでしょーッ

・・・・という絵である


かなしきかな、注意していても こういう気持ちが
にじみ出てしまう時があるんよねえ そりゃあ いけんいけん

きゅっきゅぽんが この病全盛期だったのは 受験生時代である


マジメなきゅっきゅぽんは

・ムサビ日本画合格者作品っぽい絵
・受かりそうなタッチ
・ウケそうな色
・ウケそうな構成

をひっしこいて勉強したのである


そして試験で ウケそう(だと思う)な絵を描いて・・・・・・


2回も落ちてしまったダア!

そう

きゅっきゅぽんは
モノスッゴイCGを多用しながらも、
なんの心のひだにもひっかからぬ作品と同じようなものを作っただけであった


観る側は入試において 教授である


制作者でもある彼らが この受験生のちっぽけなイキガリなどを観て
「よく勉強してあるなあ・・・」などと感心して 合格をポンと
くれるだろうか

やっぱり、技術の下にある“ナニカ”
うまかろうが へたかろうが 関係なく伝わってくる“ナニカ”
作り手の思い・・・


すぐにでも2巻を借りにいきたいと思うほど
あなたを知りたいと思わせる“ナニカ”


むずかしいねえ! この 禅問答のような問いを
高校を卒業したくらいの人間にぶつけてくるのだから
まったく美大の試験とはわけがわからんのである

しかし きゅっきゅぽんは思う

この問いの答えを探し続けることが ものづくりで生きていく人間が
永久にせねばならんことで 入試はその入り口である・・・・

せめて・・・ まがりなりにも・・・ その覚悟を見せておくれ・・・・

というのが 美大入試に込められたメッセージのひとつなんじゃあないかなあ

と思うのであった

「この時期にそんなこと言ってもどーしょもないじゃん
もっと役に立つ情報を教えてくれえ」

と思ったアナタ!


すまない! きゅっきゅぽんもこんな話になるとは思わなかった!
というか 細やかな入試注意点などを サッパリ忘れていたのであった!


その点については他のメンバーたちの日記を読むべし

最後に きゅっきゅぽんが“ナニカ”をつかみかけるきっかけになった
恩師の言葉を

“「これで(この作品)で受からんのやったら、
もうそこ(大学)に行かんでもいいや」って思えるくらいの作品を描きなさい”

きゅっきゅぽんの場合はこれが羅針盤であった

どうか、どうか、

最後まであきらめずに “ナニカ”を探し続けてください


エラそうなことを言ってしまったきゅっきゅぽんも 実は同じ立場であります


いっしょにがんばりましょう!

ということで 
「ロミオの青い空」の3巻に突入するぞお!(ヒマ人)

投稿者:kkp : 2013年02月03日 01:02

トラックバック


コメント: 受験生に実にエラそうなエールを!の巻

こんばんは
私もロミオの青い空めっちゃ好きです。
好きすぎて反応してしまいました
世界観とか色とかロミオとか他登場人物とか全部。

いやぁ9話ですか。どのへんですかw
わくわく

ネタバレしそう

きゅっきゅさんの失敗したらへんすごく共感します。

ウケそうな絵とかいらんのですよね,,,ハハ....

投稿者 ペロリ : 2013年02月03日 01:44

>ペロリさん

ワアアアアアア


ペロリさんも好きなのね


うれしい!!
語り合いたい!!


確か 当時 絵本もあった気がするよ

今 ロミオがアンゼルモの策略にはまり
真相を知っているアンジェレッタは病気で・・・

ああ もう ロミオどうなっちゃうのォ


というところ
(いやあ 毎回 どうなっちゃうのォ というところだけれど)


ということで


ロミオがどうか幸せに暮らせますようにと
願いを込めて恵方巻を食べたきゅっきゅぽんです

投稿者 きゅっきゅぽん : 2013年02月03日 17:04

お久しぶりです。卒業制作お疲れさまです。
何を隠そう私も「ロミオの青い空」見てました。その後原作の「黒い兄弟たち」も読んじゃいました。どっちもお勧めです。私みたいにおばさんになっても心に響く作品だと思います。

投稿者 マロリ : 2013年02月03日 17:09

>マロリさん

まあ、そうなんですか!


原作も気になって調べたのですが、
アニメとはだいぶ内容が違うとあって そうなのかあと思っていました

けれども、確かに おすすめのレビューが多かったです!


今 めちゃくちゃ気になっております

アニメが終わったらすぐに読んでみたいと思います

教えてくださってありがとうございました!!

投稿者 きゅっきゅぽん : 2013年02月06日 00:03

コメントしてください




保存しますか?