ソツセイ・エレジィ の巻

教授たちがやってくる


きゅっきゅぽんが アトリエで制作していると
教授たちが 口をそろえて言う

「キミ、いつの間にか進んでいるね」


キャイーーーーン


みなさん、これ 褒め言葉ではありませんぞ

まあ そのウラの言葉くらい すぐに読めましょう

ひとこと

「我々がいるときに来いよ!!」

・・・・・そう

きゅっきゅぽん 最近 なぜだか完全夜型になりまして
イエ、まわりまわって 早朝に就寝するという
在る意味朝型の生活になってしまいまして


いや、あの、その

教授から指導を受けられる貴重な時間には
どうも 登校できんのですよう〜 

みなさん!! こうなってはいけませんよ

某さんの日記を読みましょう

しかしっ こうなったらなったで まあ ハラをくくって
マジメにだらしな人間を頑張りましょう


ということで ソツセイまっただ中である


ソツセイをやる学年になって 実際にやってみている最中で
感じていること


きゅっきゅぽんは 前にも書いたことあると思うが


ソツセイは えらくトンデモないもので、
でも やるときになったら なにか不思議な力がわいてきて
魔法のようにアイディアが噴き出して 今まで作れなかったようなもんが
ドップァーとできちゃうもんだと思っていた


だが これこそ幻想でしかなく 残念ながら
今までの自分とあまり変わらない、ぱっとすることもなく
突然変異もない 、

まぎれもなく 「自分」 の中にある範疇でしか
できないもんだということが つくってみてやっとわかった

バカである 当たり前のことであった


でもな! みなさん!

希望をもたれい

きゅっきゅぽんは! すくなくともきゅっきゅぽんは!

ソツセイは 一番楽しい制作になりやすいんじゃないかなあ! と思うのだ!


へんな話になるが やっぱり “最後”という想いが
どこかにあるのは 人間を奮い立たせるものであるよ

今までは ひとつ課題をやっても次があった

だから なにをやっても 次、次、次 を求められる

その中で ずーっと 好きなもんをやっていられればいいけれど、
やっぱりヒトカワむけるために  なーんか


実験せないけんような、 もっと苦労せないけんような、


そんな 罪悪感のニオイにおびえていたときもある


そりゃあ 失敗は大切だけれども!

でも  これが最後となったら、 

「べつに、もういいんだもんねーっ」 という開き直りがきゅっきゅぽんにはあるのだ

「これしかできんのだもんねーっ」 というおバカな、しかしながら
どこか今までと違った まっすぐなアツイ想い


不思議と こういう想いを持っていると 逆に いろいろ挑戦してみようかしらという
大胆さも生まれてくるものだ

だからね、ソツセイは楽しい

おバカになれれば とても楽しいよ

・・・・というわけで 夜行性なりに制作をしております


ちなみに きゅっきゅぽんの画風は

日本画なのに 繊細さ&静謐さ皆無! 勇気と大胆さがウリであります

・・・まあ テキトー、乱雑、安易を言い換えただけなのであるが・・・


残念ながらどうもそうやってしか描けないのだ 

繊細に深く描けるもんならとっくに描いているはずである


だが ある時 ある教授が きゅっきゅぽんの絵にこう言ったのだ

「キミの絵は・・・ なんかこう・・・テキトーさがいいよね!! 

隠すべきところを隠さない(隠しきれていない)・・・ なんというか・・・

なかなかできないよこのテキトーさは・・・

この頭なんか・・・ もう・・・ほんとテキトーだよね!!! いいよ!! キミは!! それがいいよ!!」


・・・・・
・・・・


・・・教授・・・ まだ あきらめんでくださいな ・・・

投稿者:kkp : 2012年12月20日 23:09

トラックバック


コメント: ソツセイ・エレジィ の巻

きゅっきゅさま、こんばんは。

卒制が佳境に入っているんですね。

作業時間は人それぞれでしょうが、

やはり健康第一・教授のご指導受けられる時間帯、がほんとはいいのでしょうね。

寒くなってきましたから、完成まで体調キープで頑張ってくださいね。

卒展見に行きます!

投稿者 yukihaha : 2012年12月21日 01:07

きゅっきゅさん、卒制ラストスパートですね!?
画風・・・「勇気&大胆さ」というのは、これまでの作品からなんとなくうなずけます。日本画のイメージを変える(?)大作楽しみです〜・
うちのみゅう娘も、このところいつメールしても「まだ、工房」という返信です。ついに、この年末年始は、帰省せずがんばるとのこと。もともと、要領の悪さは承知の娘。・・・・初めて、みゅう娘ぬきの静かなお正月になりそうです。(みゅうパパ、しょんぼり)
ところで、我が家のみゅう猫は、もうすぐ満17歳。相変わらず、元気なおばあちゃん猫ぶり発揮。このごろは、やたら声がでかいのは、耳が遠くなってるのかも?
この元気みゅうの姿も添えて、「卒制応援メール」を送る日々です。
きゅっきゅさんも、どうぞ、あともぅひとふんばり、完成までがんばってくださーい。

 
 

投稿者 みゅうママ : 2012年12月22日 13:50

学校のアトリエが使えるのが今日(22日)までだとかって、娘から聞いたのですが、
それ以降は入構禁止ってことになるんでしょうか?
近くのアトリエを借りる学生さんも多いとか。
(うちの娘は私の実家宅の一軒家に住んでいるので、ほぼアトリエ状態ですw)

もうちょっと学校を使わせてくれてもいいのになあと思いますが。
一般大学の卒論と違って、場所を取るのが大変ですよね。

あともう一息。
体調を崩さないように気をつけて頑張って!
(ノロとインフルエンザに要注意!手洗いは指一本ずつ!)

投稿者 poncho : 2012年12月22日 21:10

きゅっきゅさん、ご無沙汰しています。
きゅっきゅさんの受賞作品、拝読しましたよ!おめでとうございます。よんでいて、じーんときました。「それでも家族」か、、、。おばあさまは凄いです。
我が家は、ダンナさんがお酒を断つ薬を飲んで1年になります。今、2度目の癌が見つかり、来月手術です。
娘は、きゅっきゅさんと同じ漫画家志望、シュウカツはせず、自営になるようです。きゅっきゅさんも娘も、漫画家として、自立できますように。明るい未来になりますように。不規則になる、仕事です。どうか、身体だけは気をつけてください。

投稿者 みずしらず : 2012年12月24日 17:41

コメントがたいへん遅くなってしまいました

いつも読ませてもらって元気をもらっております

本当にありがとうございます

>yukihahaさん

ありがとうございます!

ソツセイ、今年の制作リミットは終わってしまいました

それなのに また画面を散らかしてしまい、
本当に終わるのか ハラハラドキドキしています

スリル満点です


なんとか 展示できるように がんばりたいとおもいます!


>みゅうママさん

みゅう猫さんがナント 17歳!!!!

猫とはそんなに長生きをするものなんですね!!

すごい!

どうか この冬も乗り切ってまだまだ現役にゃんこでがんばってほしいですね

娘さん がんばっておられるのですね!
あああ

無事にソツテンに突入できますように!!


>ponchoさん

はいっ


うがい手洗い がんばりますっ

体調を崩す=ソツセイが終わる


ですからねえ ほんとうに 基本は大切だなあと思いました


日本画では27日の夜までアトリエをあけてもらいました

みんな、ギリギリまでねばっていました!

(実家組は 持ち帰り アトリエレンタル組が います・・・・!)


>みずしらずさん


みずしらずさん、おひさしぶりです!

コメントが入っていたことに とても喜んでしまいました

お元気だったでしょうか


そして、作品も読んでいただいたとあって ほんとうに嬉しかったです


作品の中で 酒乱のジイサンがでてきましたが、 あれは きゅっきゅぽんの亡くなった祖父がモデルになっています

やっぱり、お酒のせいで 家族に迷惑をかけていました
(とても小さい頃でしたが、覚えています)


また、マゴと祖父という関係と だんなさんという関係では
違うと思うのですが、 大変なことがあっても なにかが
つながっていて 完全に他人になることはない・・・そういうものが
家族にはあるのかなあと思います


そんな大変な日常に、ほんのひとときのやすらぎを
与えることができるもののひとつに マンガがあると思います


きっとたいへんな道ですが、娘さんも きゅっきゅぽんも、
それをつくるということに出会えたことだけでも 大きな幸せだと思います!


本日はおおみそか

来年も みずしらずさんにとってよい1年になりますように!

きゅっきゅぽんはいのっております!

投稿者 きゅっきゅぽん : 2012年12月31日 17:56

コメントしてください




保存しますか?