またもや実習生きゅっきゅぽんがゆく!! の巻 パートツー

ムサビって授業はじまるのん3日からやったとですか!!

ガビーン


なんとなくそうかもって思っていたが知らないフリをしておりました ガビーン

学芸員実習は5日まであるのだが そのへんあんまり確認しておらず
公欠届け的なやつを出すのを忘れていた  ガビーン

ま  いいや 

というわけで ただいま実習後半戦!!


“伝える”というテーマのもと
コレクション展のプランを任されてしまった実習生3人組


収蔵作品の中から出したいものをすべて我々が選び、それぞれの
作品から連想される想いを 「手紙」というかたちにして一緒に展示するのである


やもすると こちらがわのイメージを押しつけないでもないが
逆にそれがおもしろい、


他の人は同じ絵でどういうイメージをもっているんだろう・・といった
ちょっとのぞきみ心をくすぐって 作品に興味を持つ切り口になればなあ

といったところである

ほんと、なにからなにまでさせていただいて、

出したい作品はすべて出せることになった

タイガー立石の『昭和素敵大敵』

出します!!!! (でっかい)


というわけで明日も はよから肉体労働

実習の様子は きゅっきゅぽんの手抜き実習ノートイラスト

(・・・のハズが いつのまにか文章が超粗雑(箇条書き)でイラストがメインになり
担当者さん 困惑するが言うに言えない雰囲気)


でお送りします


今回の前の展示の絵の撤収作業

t01.jpg

もんのすんごーくせまくて急な階段を

もんのすんごーく ぎちぎちな大きさの絵が通ります


作品の持ち方、 扱い方、 収蔵庫の環境などなど
実際に作業しながら教えていただきます


翌日は


館長来館日(館長はめったにこない)


というわけで いつも悠々自適な館長室を

本来の所有者に明け渡し 我々は


t02.jpg

事務室で ベントーを食べる


めちゃくちゃ静か・・・食べにくい・・・


館長室のありがたさが身にしみるのであった(なんじゃそりゃ)

作品を選び、それぞれに手紙を添える

これがまった 面白くも大変な作業


もはや 詩人の世界である

架空の人物にあてた手紙となるので

もう 脳内の花畑全開となる


ハズカシーとかいっておられん


1人15枚も誰かになりきって手紙を書くのだから

知らない自分の一面に出会ったりする

そんな中 太宰治の短編が参考になる、やら 

工藤直子の詩がイメージをかきたてるなど、

さまざまなよき文学作品を おしえてもらったりして

かわいらしい便せんにお手紙を書きかき

たまには優雅にお菓子もむさぼりくいながら


無事


t03.jpg

館長室は我々のものになったのであった

メデタシメデタシ

投稿者:kkp : 2012年09月02日 00:11

トラックバック


コメント: またもや実習生きゅっきゅぽんがゆく!! の巻 パートツー

これ、実習日誌ですか?(ぷぷぷ・・・www)

いい、許す!

(いいのか・・・?)

投稿者 poncho : 2012年09月02日 10:22

きゅっきゅさま、こんにちは。

展覧会、成功をお祈りします。

↑実習日誌・・・よね?
でも百の言葉より一枚の絵、ってことでいいのかなー。

投稿者 yukihaha : 2012年09月02日 13:19

イラストが面白いな。とはいえ、きゅっきゅぽんはイラストに登場しておるのか。少なくとも、太めの眼鏡のおねえさんではないよな...

投稿者 音量子 : 2012年09月04日 22:06

きゅっきゅ様、

一つ前のブログ、まるで私の田舎の風景かと思うほどの。同じ青さ、広がる空、
夜は降るほどの星。
都会に出るまでは当たり前の「田舎」でしたが、今行くとその音の無さと空間の広さにぼーっとしてしまいます。
まさに、自然に抱かれて!といったところ。

良いところでお育ちになられましたなあ(^^)。

実習のほうも、うまく終えられそうでお目出度う御座います。
我が娘は、三年時でどぶに捨ててしまいました。就活は内々定をもらえてほっと一息ですが。

あと半年、う〜んと楽しんでくださいね。

投稿者 視デ母 : 2012年09月07日 09:54

>ponchoさん

に、に、に、に、


日誌です・・・・

しかし、面白いことに、

他大学の日誌には罫線が入っていて
担当者さんがコメントする場所もあるのですが

ムサビの日誌は

「内容」 「感想・反省」

などの文字の他は

空白なんです

これは、   なにを意味しているのでしょうか・・・・・!!!

>yukihahaさん

ありがとうございます


きっと、 ムサビならゆるしてくださることを信じて・・・


い、い、い、

一応 感想やら完成やらは文章でしたためておりますので
ご安心を!!
(なんの・・・)


>音量子さん


おもしろいですか! それは嬉しいです


きゅっきゅぽんも登場しております

眼鏡は普段はかけておりませんが・・・


どうも きゅっきゅぽんが描くとだれでも太くなるようです・・・
(石膏像もデブになります・・・)


>視デ母さん

内々定、 それは もう 課程をどぶに捨てても 万々歳ですね!!!


そうなんです 満天の星・・・

視デ母さんのふるさともこのようなかんじなのですね


故郷をすばらしく思うと そこを離れた生活でも
しっかりとした根っこがあるようで心強いです

あと 半年間 大切に生きていこうと思います!

投稿者 きゅっきゅぽん : 2012年09月09日 00:53

コメントしてください




保存しますか?