またもや実習生きゅっきゅぽんがゆく!! の巻

みなさんこんにちは


あいてしまいました

九州に戻ってきたきゅっきゅぽんです


お盆のラッシュにのってツルリンコと帰省し、夜遅くに到着したが

なんと翌日すぐに 父コスギの実家がある長崎へツルリンコと出発することになっており
のぞみ のあとは かもめ


に乗って長崎へやってきた

・・・

と いろいろ書きたかったのだが
帰ってくるとすぐに こんどは


実習が始まったのである

なんの実習か

学芸員の博物館実習パートツーなのであった!!

きゅっきゅぽんは今年、教育実習と博物館実習がある

思えば2年次は介護等体験実習、3年次は博物館実習パートワンが
あったので 大学の夏休みはほとんど実習をしているといってよい


きゅっきゅぽんは ヤクザな道を選ぶかもしれんので
人生の保険をかけまくっているというわけである


しかし、ほんとうにいろんな体験をさせていただいているので
それで資格をいただけるなんてそれはそれでスゴイというのもある


というわけで 最後の実習は

地元の小さな美術館で行うことにした

図書館と併設されたこの美術館はきゅっきゅぽんが
車の免許を取得してはじめて公道を走って訪れた場所でもある


地元に根ざした作家さんの展示に力をいれており、
代表的な作家さんには タイガー立石(立石大河亞)さんや松永真さんなどがいる

実習を行うのは きゅっきゅぽんを含め 3人の女子


それぞれ大学が異なるが、なにかしら美術に関わっているようである


ほっこりシッカリ系で いいかんじである


さて、そんな3人に与えられた課題は

9月から開催する 館の所蔵作品をあつかったコレクション展の
作品を選び、展示を企画する というものである


テーマはすでに決定しており


「あなたに伝えたいこと」


絵から連想される架空の手紙を我々が想定して書いて、
作品と一緒に展示する、というものである


担当さんは ゆったりとした方で
我々3人を ゆったりと案内し

「ここで作業してください」と

なぜか館長室に通される


そしてゆったりと 何冊ものファイルを持ってきて

「こっから選んでください」


と ゆったり帰っていた

館長は一週間にいっぺんくらいしかやってこないらしい・・・・

3人は言われるがままに 作品を選ぶが 何を基準に選んでいいのやら
どれくらい選んでいいのやら ぺちゃくちゃとしゃべりながら

最後にはけっこう真剣に ファイルの中の写真資料を 館長室いっぱいに広げて
並べて 作業するのであった


実にアットホームな雰囲気で スタッフは10人くらい
おつかれさまでした〜 と みんなゆったり帰って行く


きょ・・・教育実習と 雰囲気が180度チガウ・・・

教育実習では 大声をはりあげて 「廊下を走るな!!」といいつつ
自分はドタドタと走り回らなければ事がすすまないのに対し

こちらの実習では 小声で話さなければいけない

走るどころか 俊敏な動きさえはばかられる(作品があるため)のである

へんなたとえだが 前者が肉食系実習で後者が草食系実習といえるだろう


そんな 草食系実習がいよいよはじまった

例のやっかいな実習日誌もモチロンある!!


だが 今回はちょっとズルして
大きな余白に絵を描いて 文章減らしちゃろ〜 とテキトーに
描いたイラストがけっこう好評だったので 載せてみよ


12.08.18.jpg


館長室を館長室だと思っていない3人なのであった・・・

投稿者:kkp : 2012年08月20日 00:58

トラックバック


コメント: またもや実習生きゅっきゅぽんがゆく!! の巻

きゅっきゅさま、こんばんは。

日本で2番目に夏休みが短い大学生が、

休みの間にも忙しいことですね。

>担当さんは ゆったりとした方で
我々3人を ゆったりと案内し


なんだか流れている時間が東京時間と地元時間があるみたいですね。

いい展覧会ができますように。

投稿者 yukihaha : 2012年08月20日 18:41

資格は取れるときに取っておいた方が良いですから
賢明です。

普通の就活をしないってことかな?

だとしても、いつか資格があって良かったということがあるかもしれません。

資格があることで優遇される場合もありますし。

忙しいけど良い経験、がんばって下さい。

投稿者 poncho : 2012年08月20日 22:06

>yukihahaさん

ありがとうございます


ほとんどまかせていただけるようで、
手作り感のある展覧会になりそうです

きっと おおきなところではまた違っていたでしょう

ゆったりとした時間の流れはちいさな美術館のよさですね


>ponchoさん

どうもありがとうございます


そうですね

面接や試験のある就活ではないので
資格をもっておこうと思っています


けれどもとてもよい経験をさせていただいております


がんばります!

投稿者 きゅっきゅぽん : 2012年08月28日 03:26

コメントしてください




保存しますか?