教育実習生きゅっきゅぽんがゆく パートフォー の巻

前回、風邪をひいてしまいましたというはじまりであったが
アレはのどからやってくる熱風邪であったらしい


のどが焼け付くように痛いときは高熱が出るのである

が!!!

きゅっきゅぽんは風邪っぴきマスターを自負していて(そん時は)
風邪のニオイを察知すると 即刻 パブ○ンをじゃらじゃらと飲んで事なきを
得るという戦法に打って出るのだが

・・・・・これがいけなかった!!!!

熱がでるのにも理由がある

体んなかのウイルスと戦うためである


本当は戦わなくちゃいけない熱風邪であるのに タイミング悪く
気休め風邪薬を飲んだために 出るはずの高熱が 


ながーーーーーーーーい微熱に分散されたのである


というわけで ここ5日間 37.6度という微熱が
ズーーーーーーーーーーーーーーーっと


きゅっきゅぽんの体のなかでジブジブジブジブとくすぶっておったのだ


これがだるいのなんの! 寝込むには大げさ、
でもぼーーっと目も口も半開き状態でまったくもって集中力皆無の日々であった

くっそお

これならいっそ40度くらい一気に発熱して発酵でもすればよかったのに!!


本日 ようやくカラッと通常の体調がもどってきた!


教育実習後の一週間は泥のような人間であった


どうやら、実習後、似たような体調不良になった友人は多いことが判明


疲れというより、久しぶりのムサビタイムに体がリセットを欲していたようである


それくらい 学校という現場は 別世界であった


さて


教育実習リポート第四弾!!


「オリジナルキャラクター作り」をテーマに掲げたきゅっきゅぽん


指導案の草稿も通ってムフーと鼻息といきたいのだが


この課題
「さあオリジナルキャラクターを作ってみよう〜 イエーッ」


聞こえはいいが よくよく考えるととんでもなくむつかしい課題であることに
まもなく気がつく


まず、キャラクターといっても、


なにか好きなものを さあ 描いてみなさい!!


と言って生徒は描くだろうか

そりゃあ 美術や創作が好きな生徒はいいだろう

しかし ここにいるのは美術が好きな生徒ばかりではない


美術には無関心 または苦手、描けない ボウ人間が限界や!! という生徒もけっこう多い


そうでなくったて 美大生におきかえてみても


「なんでも好きなものを好きなかんじで 描いてみてちょー なんでもいんだよーっ」

と言われたら


困惑するを通り越してきゅっきゅぽんなら殺意を覚えるかもしんない

「自分が本当に好きなものがわかんねーから苦労しておるのじゃっ!!!!」


そう!! これは命題である

ゼロから自分のナニカを生み出すことがいかに困難な作業か、
美大生なら痛いほど知っている


これはこの課題でも同じことがいえるのである

つまり けっこうな手だてをうたないことには
成功の確率はきわめて低い 創造性の高い課題である


それからもうひとつ!!!

オリジナルキャラクターはできたとして!!


・・・それがどうなる?


だから? それで?


・・・つまりオチがつけにくいんである
(性格柄、オチをつけたがる)


なにか作品ができれば

わーッ 不思議な模様ができたねーっ
とか

ハンコができたねーっ

というふうに 盛り上がるし、生徒の達成感や満足度もチガウ

ただ、紙にキャラクターできたねー

よかったねー

では なーんだかきゅっきゅぽんとしても消化不良になりそうである
(ことに 後から気がついたのだ)

なんか 作品にしたいっ

キャラクターに関連してて しかも短時間でできて 満足度の高いヤツ!!!!

きゅっきゅぽんは 生徒たちにシリをたたかれながらも考えた!!


・・・が思いつかず 美術教師の母ごじらに相談


すると いい教材をもっているではないかーっ


「部活動生に遊ばせようと買っていたんだけど使ってなくて・・・」

というサンプルを見て きゅっきゅぽんはコブシをにぎる

これでいくぞっ!!


じゃん!!


1761b.jpg

(株式会社アーテックHPより)

これ、ワンタッチクリアキーホルダーといって

カードにイラストを描いて
このクリアホルダーに入れればキーホルダーになるってやつだ!!


つまりは完成品はこんなかんじに・・・・・!!!


1761cのコピー.png


(イラストはイメージです)


きゅっきゅぽんは歓喜


だって これで問題の
短時間と満足度は解決できるやんか!
と思ったんである

あとは 創作の手だてをどうするか である

きゅっきゅぽんはそれでも嬉々として学校へ行き、


担当の先生に これこれこれを作りますう〜!! と伝えた

先生は 「ま、いんじゃないの」と そこそこの反応で一言

「さっそく、来週の月曜日 一発目の授業 よろしくね」


月曜日・・・3日後・・・・


ワーーーーーーーーーーーーッ!!!!

その先をなんも考えていなかったきゅっきゅぽん先生、

出たとこ勝負 いきあたりばったりの実習

まだまだ波瀾万丈である


つづく

投稿者:kkp : 2012年07月04日 02:33

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: 教育実習生きゅっきゅぽんがゆく パートフォー の巻:

» こくぼちゃんと手羽先さん
from 美大日記::ムサビの手羽

もうすぐ七夕ですね。保育園では七夕の短冊を親も書かなくちゃいけないんだけど、「や... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2012年07月04日 05:19

コメント: 教育実習生きゅっきゅぽんがゆく パートフォー の巻

きゅっきゅさま、おはようございます。

実習のあと、体調が悪いとは・・。

疲れは、そのときにはわからなくてもたまってますよね。


市販の薬より医者の薬ですよ。お大事に。

お母さんが相談に乗ってくれて、心強かったのではないでしょうか?

生徒さんが作った作品が気になるなー。

投稿者 yukihaha : 2012年07月04日 07:01

> yukihaha さん

ありがとうございます

もうすっかり大丈夫です


ほんとうに とてもよい教材でありがたかったです
また、つづきをのせていきたいと思います!

投稿者 きゅっきゅぽん : 2012年07月08日 03:17

コメントしてください




保存しますか?