教育実習生きゅっきゅぽんがゆく パートスリー の巻

査定授業からはや一週間

授業を前にガクブルしていたきゅっきゅぽんだったが
一週間後 パソコンを前にガクブルしている


どうやら風邪をこじらせてしまったらしい

くっそお!!

関節がイタイヨーッ
ノロガイライヨーッ

一週間前のキリリとした姿(自身の想像では)とはくらべもんにならんくらいの
オマヌケヨボヨボ姿である

東京はさむかったんだもの!!
(ただの不注意だと認めたくないのだ!)


東京はさむかったんだもの!!
(ただの不注意だと認めたくないのだ!)


そんなヨボヨボきゅっきゅぽんがキリリとしていた実習中を振り返って
一部をご紹介していきます

kj1.jpg

「教育実習日誌」


これはすべての実習生が書かなければならない日誌をいう名の
魔の文章地獄である

これには毎日の出来事や感想を列ね、担当の先生から指導を頂くのだが、
その量がけっこう多い

実習中なにがいちばんきつかったかと聞かれれば
もしかしたらこの日誌だと答えるかもしれない

(しっかもムサビの日誌は他大学より分厚いらしいぞ!)


だが!! 
終わってみると、ここに書き込んだ自分の文章には
けっこうな臨場感があって、これは終わってからでは書けない、
貴重な言葉と思えてきて

なんだかこのノートが愛おしく思えちゃったりするのである


これ、提出したら返ってこないんだろうか

ムサビよ!! かえしておくれ〜っ


さてさて、そんな日誌の後ろにペタリンコと貼り付けた
きゅっきゅぽんの授業ワークシート

kj4.jpg


これである


今回、きゅっきゅぽんは第2学年を担当し
そこで2時間の授業をさせていただくことになった


本来は1時間だったのだが、担当の先生が
きゅっきゅぽんの指導案の草稿を見て 2時間にしてくださったのである

なんと!! ただでさえ少ない美術に2時間!

きゅっきゅぽんのやりたいことを理解してくださったうれしさと感謝と
とんでもないプレッシャーが同時にのしかかってきた

そしてきゅっきゅぽんの授業の題材名とは!

“○中キャラクターデザイン開発所!〜オリジナルキャラクターをつくろう〜”

アリ? キャラクターデザイン?


なんで?と思われる方もおられるかもしれない

きゅっきゅぽんは考えた・・・

めちゃくちゃ考えて きゅっきゅぽんの一番好きな題材を、そして
一番受けてみたい授業はなんだろうと考え

考え!

考え!!

考えて!!!


最終的に!!!!

「ゆるキャラがはやってるし〜」


というなんとも安直な理由で決めた題材!!!

しかし アイディアとは実にくだらんところから生まれたりする


そして 一歩足を踏み入れてみれば とんでもなく
奥の深い世界でもあった!!

今回、きゅっきゅぽんの授業のキーマンとなるのはコチラ!!


botanukinisei.jpg


まっくろタヌキのボタヌキちゃん

これから、このボタヌキちゃんといっしょに
めくるめく(?)キャラクターの世界へご案内!!

・・・できたかはわからないが

きゅっきゅぽんの授業紹介は続きます!

投稿者:kkp : 2012年06月29日 00:42

トラックバック


コメント: 教育実習生きゅっきゅぽんがゆく パートスリー の巻

末娘が中学の美術の時間に「自分のマークを作る」って言うのやってました。
マークよりキャラクターの方が良かったなあ。
(私がやるわけじゃないけどw)

教育実習日誌は返却されるはずですよ!
私もウン十年前のをまだ持ってますから!
(自分の日誌の内容にダメ出ししたい今・・・)

投稿者 poncho : 2012年06月29日 07:43

きゅっきゅぽんは、教師志望だったんだな。できれば、弊社を受けてほしかったんだが...

会社に行くと、ニアさんタイプが多くてな、息が抜けないんだよ。

投稿者 音量子 : 2012年07月02日 22:50

> ponchoさん

返却されるんですか!

たしかに 冷静になってくるとはずかしい内容・・・

マークを作るのもおもしろそうですね!

これもデザイン


絵画よりもデザインの単元がきゅっきゅぽんはすきでした!

>音量子さん

きゅっきゅぽんは教師にはほど遠いでしょう・・・

他にも夢があるのですが もしきゅっきゅぽんが
入社することができたなら

“都会のOL” になるのですね!!


アホなので肩書きに目を奪われていました・・・


息抜き、 できるといいですね


投稿者 きゅっきゅぽん : 2012年07月04日 03:02

コメントしてください




保存しますか?