教育実習生きゅっきゅぽんがゆく パートツー の巻

こんにちは!!

先週 金曜日をもちましてきゅっきゅぽん
教育実習を終了いたしました!

最終日には クラスのみんなからお手紙をいただき、
学年の先生方にヤキニク(!!)につれていっていただきました


「手紙の中身 検閲(笑)しとらんけん 失礼なこと書いちょうかも
しらんけど あいつらのことやき許しちゃって〜」


と言われましたが みんなの手紙は感動だった!!

一部 男子から


「オレからアドバイスをひとつやろう!!
牛乳を毎日1リットルのめ!! 理由はわかっちょうやろうき書かん!!」


などとあった

コラーーーーーーーーーーーーッ!!!!


・・・が


3週間 きゅっきゅぽんは充実した実習を送らせていただきました


実際どんな授業だったかはまた報告いたしますが

査定授業では 担当クラスの生徒が盛り上げてくれたおかげで

楽しい雰囲気で授業が進められ 先生方になんと褒めていただけました

きゅっきゅぽんの授業がよいというより、3週間かかわった生徒たちが助けてくれたのである

作品のつづきをやりたい人は放課後美術室あけるよー
と言うと

ほとんどの生徒がやってきて わいわい制作をしてくれたこと・・・・


ほんっとうに きゅっきゅぽんは!!

うれしかった!!!!!!


オオオ!!

実習初日から シリをたたかれたりスカートをまくられたり(女子から)

シリコン入れろと言われたり(男子から) 

給食のめっちゃおいしそーなデザートを
パンとすりかえられたり(もちろん奪い返した!)


まったく文字にするとひどい仕打ちのようだが


彼らはそうやってきゅっきゅぽんをかまってくれたのだ

最後の日には「先生になったらぜったいこの学校にきーよ!」と

まで言ってくれた

これは教育実習生という期間限定でしかも歳の近い先生であったという
ことから見えた教師という職業の美点なのだと思うが

きゅっきゅぽんはすっかり 酔いしれて


中学生かわいいなあ 

なーんて思ってしまっているのであった

実際 プロ教師になったらそう美点だけ見てはいられないんだろう

両親を見ているとよくわかる

しかしこの実習で 一番よかったのは

自分も経験した中学生という生き物を 
客観的に観察でき、おもしろいと思えたことである


中学生は人間のむき出しだと思った

純粋で、ずるがしこくてみえっぱりで優しくていやらしくて

楽しくて 嬉しくて 悲しくて 不安 

仲間たち、 一方で集団の中にある孤独

そしてどうにもとまらんキョーレツな異性への興味


オトナも持っている感情をもうほとんど持っていて
それを隠すすべを知らず 爆発したみたいにワーーーーーッとなってる


きゅっきゅぽんはそれを目の当たりにして

いいなあとも いやだなあとも思わず

人間のむきだしだなーっ!! と思ったのだった

きゅっきゅぽんはそういうのに興味があるらしい

教育実習は ただの実習ではなかった


きゅっきゅぽんにとって大きな財産になった


お世話になった先生方、みんなに心から感謝しています


つづく

投稿者:kkp : 2012年06月25日 00:31

トラックバック


コメント: 教育実習生きゅっきゅぽんがゆく パートツー の巻

きゅっきゅぽんは貧乳だったのか...

明日はパートスリーだな。

投稿者 音量子 : 2012年06月25日 21:42

生涯の財産ですね。

この宝物は、誰もあなたから奪う事はできません。

大切に、大切になさってください。

投稿者 ふらのパパ : 2012年06月28日 04:36

教育実習お疲れさまでした。
良い経験をされたようですね。
一生の宝です。
私だって、もうウン十年経ってるのによ〜く覚えてますもん!

私の時は実習終了後、教科(英語科)の先生方全員と実習生(3名)で、一泊で出かけました。
研修会兼打ち上げご苦労さん会ということで。
本当に勉強もしたんですよ!(TIME誌の読み合わせ)

きゅっきゅちゃんは教員採用試験受けるんですか?
だとしたら、受験勉強も大変でしょうけど頑張って下さいね!
私は教員採用試験の勉強が、人生で一番勉強した時でした。(1日最低12時間は勉強していましたからw)

投稿者 poncho : 2012年06月28日 21:12

きゅっきゅさま、こんばんは。

教育実習、お疲れ様でした。

みなさまがおっしゃるように、一生の宝ですね。

打ち上げは、みなさんされますよね。

私も、○十年前の実習最後の日(当時は、月〜土まで4週間だったよ)

お子ちゃまがお別れ会をしてくれて、同じ学年の先生方とご飯食べに行きました、土曜日の昼。

当時のお子ちゃまも今や○十代ですよ。

光陰矢の如し・・

投稿者 yukihaha : 2012年06月28日 22:05

>音量子さん

びえええええぇぇぇぇぇぇぇん!!!!
うわああああん!!!!!!


>ふらのパパさん

ありがとうございます!


ほんとうに

ただの実習じゃなかっと
なんて貴重だったんだと思います

教職をとってよかったとおもえました


>poncho

>1日最低12時間は勉強

ひえええええ

すごい!! けれど一生に一度くらいは
それくらい熱中する時間が必要なんですねきっと


きゅっきゅぽんは今年は受けないと思います

指導してくださった方々に後ろめたさが少しありました


けれどこの経験はきっと後々 生きてくると
実感しています!

>yukihahaさん


4週間もあったんですか!

そしてほんとにあっというまでした!


きゅっきゅぽんのような若輩者ですら

小学生のころ迎えに行っていた近所の一年生の女の子



弟くんを担当しました


彼女はもう18歳とのことで


なんだか不思議なかんじがしました!

投稿者 きゅっきゅぽん : 2012年06月29日 01:19

コメントしてください




保存しますか?