教育実習生きゅっきゅぽんがゆく!! の巻

はいっ

みなさま きゅっきゅぽんは初 授業を行いました!!!

ピャーッ


きゅっきゅぽんがかつて授業を受けていた美術室で
今度は逆に生徒を見渡す場所にいて なんだか不思議な気持ちである


さて、 今回 きゅっきゅぽんが選んだ題材は
デザインの分野にあたる

汚らしい代表ファイン生が デザインの分野で勝負しようという
なんとも 身の程知らずな感じではあるが


きゅっきゅぽんが最もアイディアがたくさん浮かんできて
且つ 短時間で完成作品になるということを考慮した結果

デザインじゃ!! ということになったのである


どのような内容かはまた後日報告いたします


担当の先生も おおらかに見守ってくださるので
きゅっきゅぽんは一生懸命 ワークシート、評価表、
提示資料に参考作品などなど

休みの間はそれらの制作に没頭し

本日 授業が始まる前に 誰もいない美術室で
コッソリ 黒板にマグネット付き資料をスムーズに
ペタリンコ!! と貼る練習をしたり スムーズにプリントを配る練習をしたり


もし誰かに見られていたら ひっじょうにハズカシイ動きを
ひとり 美術室で行っていたのであった

そして・・・・

いざ  授業!!


そう  こういうとき きゅっきゅぽんの中の

「なんかウケたいっ」

という 純粋のような不純のような 気持ちが
モワモワモワモワンと出てくるが

その気持ちがうまく伝わった瞬間は


ものすごく


ウレシイ!!!

いつも はすに構えて不真面目ポジションを貫いているなあと思っていた生徒が
「おもしろかったばい」
と さらっと言った瞬間のウレシさ!!!


よし、次はもっとわかりやすく説明できるように
がんばろう・・・ ときゅっきゅぽんは思うのであった


そう きゅっきゅぽんは中学校時代

絵で賞やらなんやらをいただいて 調子に乗って
ここまでやってきたようなものである


なにかをやったときの周囲の好意的な反応がうれしくて
それを獲得しようと頑張ってきた


だから 中学時代 自分の中の何かを見つけ出して
認めてくれた先生の存在はとても大きいものである
また、 自分をキャラ起てしてくれる先生の存在もうれしかった

実習をさせていただいて

先生という立場よりも

むしろ 中学生であった自分が強く意識される気がするこの頃である


さて 明日は2クラスめ!! 

また 頑張ってまいります!!


オマケ


現代中学生用語

いちめん・・・一番のメンバー  「トップ」とも言うらしい 仲良しグループのメンバーのこと
(らしい・・・・・)

投稿者:kkp : 2012年06月11日 23:55

トラックバック


コメント: 教育実習生きゅっきゅぽんがゆく!! の巻

このエントリーの前に
もうひとつ エントリーをしていたのですが

コメント欄より意見をいただき


きゅっきゅぽんの文章表現に不適切だと感じられる箇所がありました


様々な方が閲覧できるブログという場において
その重要性を欠いておりました


ということで  エントリーは削除したのですが

せっかくのコメントも消えてしまいましたので こちらにのせております


以後 

よりいっそう責任をもって書いていこうと思います

コメントをくださった方々 どうもありがとうございました


きゅっきゅぽん

______________

うん。基本奴らはアホです。
投稿者 手羽 : 2012年06月11日 05:42
kyukyuさんへ
教育実習がんばってください。
中学2年生ぐらいの子ってどうなんでしょうね。
すごく、純粋な感じを受けますが、(・∀・)
また、授業どうだったか教えて下さいね。
楽しみにしています。
あっちこっちのbutapoppoより(^_^;)
投稿者 butapoppo : 2012年06月11日 08:02
美術に興味があるかどうか(ほとんどないけれど)分からない生徒達なので大変そうですが頑張ってください。
ただ、今時の中学生は頭切れる奴は相当切れるし、好奇心旺盛で物知りです。
こんなこというのも何ですか、ヘタな美大生より人格面で優れている人もいます。
あまり上から目線な文章はどうかなあ、と少し気になりました。
投稿者 : 2012年06月11日 16:00
教育実習、どこまで書いていいのか分からないけれど、場所を特定できそうな事を書いたりするのはアウトでないかい?
ボクは教職とっていたころ、大○先生に、その辺の扱いや生徒のプライバシーに関しては、細心の注意払うようにと教わっていましたが…。
みちくささん含めて、ブログに書いていた人もいましたが、どこまでOKなんでしょうね、この辺は。
投稿者 ANNWN : 2012年06月11日 18:37
きゅっきゅさま、こんばんは。
教育実習、佳境ですね。
ところで、他の方もコメントされていますが、
公務員には、守秘義務があって、実習の人も準じるものですし、
地元のことなら、日記を読んでいる人には、名前を出さなくても
特定できるのではと思います。
アホよばわりも、冗談と受け取る人も、真に受ける人もいるかなー。

授業は何度もするのでしょうか。頑張ってくださいね。
投稿者 yukihaha : 2012年06月11日 21:38
>手羽さん

手羽さんもそうでしたでしょう!!

はい  わかりますっ

>butapoppoさん

ありがとうございます!


頑張っております

中学生は私の記憶はまだ 最近のようなきがするのに
その感覚とスピード感は まったく実感を越えておりました


いつのまにか 人は純粋さを失っていくんですね・・・

改めて気づかされます

>  さん

ご指摘どうもありがとうございました

私はどうも 面白いことがあると それをそのまま
感じたように描写して 今回はいやな印象を与えてしまったようです


私自身 生徒から教わることの方が多いのです

しかしながら 不適切な表現ともとれる表現でした

どうもありがとうございます


>ANNWNさん


そうですね

たしかに 不適切な表現でありました


私は どうも 面白さを追求しようとして 見失うことがあるようです
ご指摘 どうもありがとうございました


>yukihahaさん

ありがとうございます


そうですね


私はもっと責任をもたなくてはいけませんね


きっと このコメントで指摘されなければ

私はもっと調子にのっていたかもしれません!


本当に みなさんありがとうございました

投稿者 きゅっきゅぽん : 2012年06月12日 00:06

kyukyuさんへ

コメントを読ませていただき、さわやかな気持ちになれました。
きっと良い、教育実習になることでしょう。
応援しております。

ひとりごとです。
kyukyuさんのようなお嬢さんを
うちのムサビくんのお嫁さんにきてほしいなと思いました。

親ばかのbutapoppoより。(^_^;)

投稿者 butapoppo : 2012年06月12日 08:32

きゅっきゅさま、こんばんは。

梅雨の晴れ間の青空みたいなページです。

気持ちがいいですよ。


オーキャンに行って、きゅっきゅさまの作品を拝見しました。

キューピーのような顔、っていうヒントは大変ありがたかったですよ。

サバオのほんわかほんわかの顔とはちょっとちがう面ですね。

きゅっきゅさまの卒業制作が楽しみだなー。

実習もあと少しですね、がんばってくださいね。

投稿者 yukihaha : 2012年06月12日 20:49

きゅっきゅぽんは、かわいいからなあ。夕暮れ時の美術室で「先生のこと、好きばい」とか告白されたりすることはあるんか。

蛇足だが、あんまり細かいことは気にせん方がいいぞ。

投稿者 音量子 : 2012年06月12日 23:40

きゅっきゅぽんさん、頑張ってますね(^^)

私の末娘の高校にも、教育実習生が来ていました。
その中に長男の同級生が来ており(なんと末娘とは7歳違い!!!)、文化祭で長男と久しぶりにあったようです。
実習生曰く、休み時間などにですが、他の実習生とは3歳違い!(他の実習生は、視デ娘と同い年)なので、向こうは同い年同士つるむらしく、なかなか話せない。もちろん先生たちや高校生ともなかなか話せない。
で、息子たちが時々顔を出すとそれはもう会話が止まらないらしいです。
そろそろ俺限界だよ〜ですって。
息子が、私とランチに行くのでもうそろそろ帰るって言うと「もう帰るんか??」と。さみしそうにいうんだよ!って。

実習生って大変だなあ、と改めて思いました。
もちろん教習もですが、それ以外もなかなかにね。

教育実習で、一回り大きくなった「きゅっきゅぽん」が、帰ってくる気がします

投稿者 視デ母 : 2012年06月18日 08:58

> butapoppoさん

それはとんでもないほめことばです

いいえ きゅっきゅぽんは穴だらけの
ボコボコの人間です

でも ありがとうございます


きゅっきゅぽんの欠陥部分をカバーしてくださる
方がいたらいいなあと


こっそり


思っております

>yukihahaさん

ありがとうございます

 
私は よくもわるくもまじめです・・・

でも ありがとうございました


そして展示も ありがとうございました!

4年生は ここのこのこさんも選ばれていたようです!


4年生作品を選ぶ教授の基準は「妖怪」だったんでしょうか・・・・・・・


あのにくたらしいカオはきっと
きゅっきゅぽんのアカンボの時のカオなんだと思います


>音量子さん

ありがとうございます!
そうですね

先生体験をさせていただいて、ある種の「鈍感力」という強さもいるんだなあと思いました

浮いた話はありませんよう!!

と言いたいのですが なんと今日!!!

5、6人の中2男子たちに「誕生日なのでキスしてください!」と衝撃的なこと言われました!

ウワアアアアアア なんてこと言うんだぁぁぁぁぁ!!!・・・

動揺しつつもまあぁなんてかわいいのぉと思い、照れていると、同じセリフを担任の先生(50代男性)にも言って彼らは去っていきました・・・・


・・・・・・・・・


照れていたきゅっきゅぽんの後ろを寒い風が吹き抜けてゆきました

>視デ母さん


まあ!そうなんですね! 他の実習生の様子が分かるような
コメントに 少しなごんでしまいました

きゅっきゅぽんはひとりなので 職員室で肩身がせまいなあと思っていましたが 複数人ではまた違った苦労があるのですね

中学生はオトナと子どもの間のようですが
こちらから話しかけていくと すぐに仲良くしてくれました!
そこは子どもの柔軟さなんだなあと思います


やっぱり高校生となると 年の近い友人と話すような感覚が
よいのでしょうか


自分が経験した歳のはずなのに、もう別の感覚になっているのは
面白くて少し残念に思ってしまいます


応援、ありがとうございました!

がんばります!


投稿者 きゅっきゅぽん : 2012年06月19日 00:11

がんばってますね〜!(色々と)
中学校が一番大変かもしれませんね。

うちの長女は実習終わってもう帰宅しました。(帰省から自分とこに戻ったと言う意味ね)
うちの長女は高校で実習でしたから、美術の授業は選択した生徒だけと言う恵まれた(?)環境だったようです。
HRは普通のクラスに入っていたので、最終日にそのクラスから花束もらって来ました。
長女も楽しんで実習できたようです。

私が教育実習したとき(母校の高校)は、実習生だけで30名ほどいました。各教科ごとに2〜4名ずついましたから。
そりゃもう大騒ぎさ!の毎日。
ほぼ毎日が同窓会状態でしたw(先輩も含んで)
(来るものは拒まずの我が母校のおかげ)

残りの実習生活もおおいに楽しんで下さい。
報告を楽しみにしています♪

投稿者 poncho : 2012年06月19日 06:49

> ponchoさん

ありがとうございました!


>私が教育実習したとき(母校の高校)は、実習生だけで30名ほどいました。各教科ごとに2〜4名ずついましたから。
そりゃもう大騒ぎさ!の毎日。


うわあ それはまた雰囲気のちがう実習だったことでしょうね!

高校生だったら美術へのアプローチの仕方も変わると思います
どれもいい経験ですね!


長女さんも無事 実習を終えられたとのことでよかったです


きゅっきゅぽんも課題のまつムサビへかえります〜!

投稿者 きゅっきゅぽん : 2012年06月25日 00:40

コメントしてください




保存しますか?