きゅっきゅぽんの日食大騒ぎ の巻

ムッフッフッフ

ついにアノ日が終わりましたね


皆様は どう楽しまれましたか

さて 負け組きゅっきゅぽんははたして
どうなったのか!!!


・・・・見ましたヨ・・・

負け組なりのやり方でっ

ちらちらっと  しかしながら シッカリト!!!!


どおやって見たのかとてもキニナル方がいるかもしれないが
誠によろしくない自己流なので公で説明することがはばかられるのだが


マア・・・

黒いクリアファイルを用意したんですよう

しかもそのファイルは一つで12インデックスに別れている・・・
つまり黒いシート部分が24枚あるわけですねえ

つまり そのシートを重ねることによって光の調節が可能なんである

4シートほどでまっくらになる


それ越しに太陽をのぞくわけであるが
ここはもうひとつ安全策を重ねて 運転用に持っていたサングラスを
装着してからこれをのぞく!!!


しかあしっ


問題は 紫外線である

これだけはどうも ファイルをいくつも重ねただけでは防げそうにない


そこで きゅっきゅぽんは
ファイルの一番上の層に 日焼け止めクリームを薄く引き延ばして
塗ったのである


あっ


いや  そんなふうにしたかもー みたいなー 的なー (曖昧にさせてください)

とまあ こんなふうな
誠にいやしい庶民の知恵で 見た日食は・・・

「うーむ ボンヤリ・・・」


やはり 日焼け止めクリーム付きファイルでは無理があったのか
太陽自体は歪であることは確認できるが 欠けているのかがハッキリとは
確認できない


ウウウウ  くそお・・・

テレビではくっきりと日食の様子がリポートされ
金環までのカウントダウンなどを始めている

ウウウ  なんでこう ニッポンの小市民たちはカウントダウンが
好きなんかねっ


きゅっきゅぽんの城からは 周りのアパートや
近くの学校のグラウンドの様子がよく見える

そこから わらわらと出てきてグラスを片手に観察を始める人々

朝練を中断し グラウンドの一カ所に集結し 一同空を見上げる野球部員たち・・・


ぬおーっ  見せてクレーっ

ハッキリとした日食を きゅっきゅぽんにも分けてクレーっ


この瞬間 勝ち組と負け組のコントラスト


この瞬間を味わいたくないためにきゅっきゅぽんは
知恵を絞ったというのに!!!  
嗚呼 人の世は不条理・・・
(いや そもそも最初からきゅっきゅぽんの運命は決まっていた)


そうこうしているうちに 金環日食が始まった


きゅっきゅぽんは再び

サングラスの前にデロデロのファイルを構えた
スーパーおマヌケなポージングでヲッチング体勢に入った


見えた・・・・・・!!!!!!!

そう


金環の瞬間は 太陽の光量も少なくなり
従って ファイルが乱反射することなく くっきりと

きゅっきゅぽんのエセ観察グラスの上にも

金のリングが降りてきたのであった・・・・・・・!!!!!!!!


きゅっきゅぽんは 前回 天体に興味はないと言った自分を
もうれつに責めた

て、て、て、 


天体はスバラシイ!!!!!!!!!!!

先ほど見たアパートのベランダから観察する人々の中に
若い夫婦のような二人が お互いサングラスを分け合い
観察する様子をきゅっきゅぽんは見つけた


きゅっきゅぽんはその様子を見て 純粋に

「ステキだなあ・・・・」


と思ったのであった

まこと、 天体は ひとりのいじましい小市民の心を
平穏にしたのであった・・・・


その夜 父コスギが日食は見られたかと電話があった

福岡は金環のコースから外れている上に雨ときている

「こっちじゃ日食のニの字もでてないわよ フーン!!」と 母

そうだったのか・・・

連日の報道や特集から 日本全国お祭り騒ぎなのかとカンチガイしていた


人間はやはり光を求めてしまうようである

光があたらない部分は まるでないように錯覚しがちだが
陰にもモノはあるものだ だから日食がおきる

ちょっと結果が出せなかったスポーツ選手や芸人さんが
ぱたっとメディアで取り上げられなくなると きゅっきゅぽんは
とてもキニナル

それでも彼らは陰に入っても変わらず生きていて努力しているんだろう


光と陰が一体化した金環日食は 人を感動させ
陰は光の中でその存在を不気味に知らしめることができる・・・


ウーム・・・・・・ なんかカッチョイイこと言ってしまった・・・

天体について考えるとなんか偉そうなことを考えたくなり
哲学的なことまで考え始め 頭が良くなった気分に浸り
ひとりで納得してまたフトンに戻る(!)小市民きゅっきゅぽんの日食騒ぎ2012であった・・・・

投稿者:kkp : 2012年05月23日 02:04

トラックバック


コメント: きゅっきゅぽんの日食大騒ぎ の巻

肉眼で金環食を見たが、月で隠れている部分は黒く見えないんだな。写真の嘘を一つ見つけたよ。

投稿者 音量子 : 2012年05月24日 22:57

きゅっきゅさん、おめでとう(^^)。
見れただけでなんと言うことはないけれど、うれしいですね。
宇宙をちょっと見れたみたいな感じで。
6月6日も、楽しめるといいですね。

娘はただいま、卒製を何にするか考え中のようです。
楽しんで、後一年を過ごしてほしいものです。

投稿者 視デ母 : 2012年05月25日 19:01

>音量子さん

そ、 そうなんですよう!

実は私も 肉眼で チラっと 見たんですが

一見 通常の太陽のようで そのあふれる光の中に
うもれるようにして うすい陰がありましたね


写真は やはりきっと 遮光板などを通して撮影したもので
だからくっきりと2色なんですね


太陽は身近なのに
こうして何かで光を抑制しなければ観察できない存在なんだと
しみじみ実感しました


>視デ母さん

そうでした! 6月6日!!

ぜひ なんとか見たいものです!!!

オオオオ!
娘さんは卒制のビジョンがあるんでしょうか

きゅっきゅぽん まだ まったく見えておりません!!!
あせりますっ

空中にただよう ホコリのような考えが
一刻もはやく くっついて なにかの形として現れることを
他力本願で待っております

投稿者 きゅっきゅぽん : 2012年06月01日 01:39

コメントしてください




保存しますか?