国民よ!! (負けタヌキネコの遠吠え) の巻

さて


明日は日本国民の多くが待ちわびているであろう金環日食である

だが


きゅっきゅぽんは 明日こそ
このニッポン国民が 勝ち組と負け組に大別されるであろう
おっそろしい日であることを感じ取っている

ハッハア

キミは 日食グラスを準備して明日に備えて寝るのか?
それとも まったくもって日食騒ぎには興味がないか?

上等だ  キミは勝ち組さ
寝坊せんごとはよう寝なさい


そう


負け組とは

日食は見たいが
日食グラスを手に入れていないので
あわてて探しに行ったが どこも売り切れで
手に入らず テレビのニューズなどで日食が特集されている様子に
ハンカチのはじっこをキーーーッ

としている国民のことよ!!!!!


ホホホホホホホホホホホホ

そういうものたちはこの記事を読みなさい!!!

(ぽん家日食大騒ぎの巻)
http://www.musabi.com/kkp/archives/2009/07/22_2357.php


さて

そこでこの日記はオワリ


といきたいところだが

きゅっきゅぽんはまだ言いたいことがある

今回

きゅっきゅぽんも

負け組である!!!!!!!!


ナントオオオオ

数年前このような苦い経験をしているにもかかわらず
(最終的には見ることができたが)
状況に甘んじて日食グラスを買っていなかったんである


数週間前まで実は スーパーで毎日のようにグラスを目にしており

フ・・・

時がきたらこれを買っておいて
準備の悪いものたちに差をつけてやるぜい

と思っていたんである


ところが!! である


いつの間にやらその時はもう来ていたようで
気がついたときにゃあ あんなに大量にあったグラスは
すーっかり姿を消し

数年前の あのなんともいえない悔しさがムクムクムクと
蘇ってくるではないか!!!!


アーーーーーーーーーーーー

何で またこうなるのォーーーっ!!!!

きゅっきゅぽんはものすんごく何でもないような顔で
こころん中では もう 地団駄ふみまくり ハンカチかみまくりであった!!


おい! ニッポン国民よ!!!


数年ぶりにもういちど問う!!


キミタチは本当に 日頃から天体なんかに興味あったのかね!?

電車の中 手中に広がる友達のつぶやきから目を離し
ふと空を見上げ 

ああ 今まさに地球と太陽の関係が・・・・


なんて 思いをめぐらしたことはあったかね?

正直

金環日食なんて言葉を聞いても

へーっ

と思うだけで その仕組みを理解するのに
キミタチはいったいどれだけの時間を割いた?


金環日食はもう数ヶ月も前からちまたでは特集されていたが
そんときゃあ 誰1人として
日食グラスを手に取ろうなんてしてなかったじゃないかっ

そうだろっ


国民よ


いや

一部のニッポンの小市民たちよ


キミタチは 本当に 純粋に 天体ショーが楽しいというわけではなくて


世の中が大騒ぎしているソレを しかも多くの他人が見ているソレを


自分だけが見られないのは悔しいからというキモチが
ちょっぴりあるんじゃあないかねっ


いや そうであろう
そうであってほしい お願いだ そうであってくれえ

なぜならきゅっきゅぽんがそうだからである


正直 天体にはあまり興味はない 


しかも もし この日食が
あまり騒がれない上に 多くの人が興味を示さなければ

いくら歴史的だろうが神秘的だろうが


きゅっきゅぽんは見ないだろう


そう   きゅっきゅぽんは日食が見たいんじゃない

明日の朝 嬉しそうに空をながめる市民の一員になりたいんであるよ!


コトの終了後 次々とアップされるであろう
手中の友達のつぶやきに対して きゅっきゅぽんも見たという
心のゆとりから 「いいね!」 したいんであるよ!!


きゅっきゅぽんが日食グラスを求める真の理由はそれである

だが ない

遮光フィルムも 高くて買っていない

きゅっきゅぽんは 運転用のサングラスと
12インデックスもある黒いクリアファイルと
日焼け止めをいそいそ準備するのであった


負け組は 知恵で勝負するのじゃ!
(だが 決していい方法ではないぞ!)


やはり 


直前に ここまでしてこだわっているきゅっきゅぽんが
日食世の中において一番の負け組なのであろう・・・・

合掌・・・

投稿者:kkp : 2012年05月21日 00:39

トラックバック


コメント: 国民よ!! (負けタヌキネコの遠吠え) の巻

きゅっきゅも買えなかったのか...

あんなもんコンビニにくさるほど売っていると思っていた俺がばかだった...

投稿者 音量子 : 2012年05月21日 05:27

ジャスミンも負け組です。。。
さっき、サングラスを2つかけたけど、ダメでした。
よいこはまねをしないように。。。

投稿者 ジャスミン : 2012年05月21日 06:56

娘(油4年)は睡眠中だったようです。
ムサビの負け組み率は高いのかな?

えー、大変ご無沙汰しておりました。
きゅっきゅさんの教育実習も間近ですね。
ムサビ日記での実習報告を楽しみにしています。

わが子は、まったりとシューカツ中のようです……

投稿者 ふらのパパ(北国通信特派員) : 2012年05月21日 16:46

我が家は二つ買っておきましたよ!
違う物を違う場所で買ったのですが、これが大正解!

うちの方では雲のすき間と言うか、雲が少しだけ薄くなったところからかろうじて太陽が見えたので、一つの日食グラスは全く見えませんでした。光が足りなかったのかな?

もう一つの方はくっきり見えました!!

しかも両方すごく安いやつだったんだけど。
(200円〜300円程度)

早めに買っといて良かった〜!
やはりその後、どこも売り切れになってました。

ところで、コーヒーに映して見るという裏技を先ほど知りました。
そんな裏技先に知りたかったなあ・・・

投稿者 poncho : 2012年05月21日 18:15

きゅっきゅさま、こんばんは。

ところで、教育実習はこれからでしたか。

小学校にも中学校にも、理科の学習用に遮光板があるはずで。

もちろん、日食用グラス、なんて名前ではなく「太陽めがね」とかね。

子供が小学生のころ、そんなの使っていました。

さっきテレビのニュースで、小学校の校庭に建つ震災仮設住宅で空を見ているおばさんも、使っていました。


夕刊に、日食とスカイツリーのツーショットが載っていました。(残念ながら合成)
絶対、撮る人がいるよなーと思っていて、一面に載っていたのでちょっと驚きました。

投稿者 yukihaha : 2012年05月21日 19:17

きゅっきゅさま、してその後無事に見られましたか?

我が家は、土曜日の夕方に思い立ってア○ゾンで、翌日お届け無料配達。一個480円の眼鏡を二つ購入。
日曜日の昼前には手に入れられました。
月曜日は末娘が一個、高校の屋上を特別解放してくれるので持っていきました。うまく見れたようです。

私は大きな公園にて見ようと思っていたのですがあいにくの小雨模様で断念。
でも、でも、金環食を少しすぎたあたり(^^;)から晴れ間が見え、自宅のベランダでパジャマで観察!!
後は残りの家族三人を叩き起こして無事日食は見ることができました。
薄い雲の中のは肉眼でもきれいに見えましたよ。

昔はガラスにすすをつけてみた覚えがあるのですが、それって目にはいけなかったんじゃなかったのか(もう遅いですよね)と今更ながらに心配しています。

ともあれ、今朝一番に新聞で美しい金環食を楽しみました。
6月6日の金星が太陽を横切るのも見られるといいですね。

投稿者 視デ母 : 2012年05月22日 09:12

>音量子さん

そうなんです・・・・

でも 恥ずかしくて直前に店員さんに「日食グラスありますか」
と聞けませんでした・・・・
ばかだと思われたくなかったのであります・・・・


>ジャスミンさん

太陽って意外と光がつよいんですね!

あんなに身近なのに 直接見てはいけないものだったんだなあと
実感する日でもありますね

> ふらのパパ(北国通信特派員)さん

お久しぶりです!

娘さんは睡眠中だったんですね!

それは負け組ではなく立派な勝ち組だと思いますよう

見なかった人が負けなのではなく
見ることにこだわっているのに見られない人間が
残念ながら負けなんです・・・

実習報告、またがんばります!

>ponchoさん

コーヒーにうつす!! そんな方法があったんですね!!!

いやあ 早めに買っておく
大正解です

先見の明があるということまで
たかが2、300円で証明できるのでやはりお得です!!!

>yukihahaさん

遮光板!! そうですね!

小学校はつよいですね!!!

スカイツリーは大賑わいだったようですね


やはり 大阪の方は通天閣とツーショットを望むんでしょうか・・・


>視デ母さん

土曜日にネットで購入できたんですか!

以前 皆既日食の時はたしかネットでも
200円のメガネが8000円になっていました


それはギリギリでよかったですね!

そして ガラスにスス!

父もそうやって見ていたと言っていました

昔の子どもはいろんな意味でたくましかったのですね・・・

投稿者 きゅっきゅぽん : 2012年05月23日 02:38

コメントしてください




保存しますか?