ふ〜ゆ〜が〜くる前に〜もういちど〜この曲を〜 の巻

11月 こと いっきに寒くなってくるこの時期に
きゅっきゅぽんが無性に聴きたくなっちゃうアルバムがある

ご存知の方も多いと思われるが 4人組のヴォーカル・グループで
世界中のイケメン且つ歌が超絶にうまい人々の中でもさらにイケメンで歌がうまい
人間を抽出して結成されたと思われる IL DIVO(イル・ディーヴォ)という
グループのアルバム!!

ポップなオペラという体裁をとった曲が中心だ

この曲は 浪人中予備校にかよう途中に通っていた天神地下街の
狂気的なイルミネーションを見ながら聞いていたから たぶんこの時期になると
なんとなく聴きたくなるのだろう


なぜこの グループを知ったのかというと
そのおおもとは なんと  父コスギ であった


世界中のよりすぐりのイケメン歌手グループと 九州よりすぐりの
その程度オヤジがどのようにして結びついたのか 


それは やはりこのグループの洗練されまくったビジュアルに コスギでさえも
圧倒されたからときく


コスギはこのIL DIVOのCDを 地元の“レンタルビデオ”屋にて
発見し そのジャケットの4人組のあまりのかっちょよさに 
韓国のB級怪物映画と一緒に借りてしまった・・・ 
イワユル ジャケ借りである

これがはじまりであった


それにはたしか特典DVDもついていて IL DIVOの4人組のかっちょよさが
声だけでなく視覚的にも堪能できるしくみになっていて きゅっきゅぽんも
コスギと一緒にそのDVDを見て うおおおおおかっちょえええ と
思って ウォークマンに入れてもらった


この4人組 かちょいい上に 各国を代表するメンバーの名前が
ひっじょうにわかりやしい

アメリカ人のティヴィッド
スペイン人のカルロス
スイス人のウルスにフランス人のセバスチャン

ウーム 日本人の山田君並みにわかりやすい・・・


このわかりやすさと誰が見てもわかりやすいかっちょよさと
誰がきいてもわかりやすいうまさ

この 圧倒的なわかりやすい価値を持ったダイヤモンドのような
グループを 地方の薄汚いレンタル屋で発見したヨロコビもあいまって
父と娘は 冬の間 ど田舎の片隅で

「イル・でーぼ 聴こ イルでーぼ」 と 騒いでいたのであった・・・


きゅっきゅぽんの場合
ウォークマンのシャッフルで音楽を聴くことが多いが
たまに 嘉門達夫のハンバーガーショップの後にやってきたりして
気分の切り替えが 非常にいそがしいのである 

投稿者:kkp : 2011年11月12日 15:04

トラックバック


コメント: ふ〜ゆ〜が〜くる前に〜もういちど〜この曲を〜 の巻

きゅっきゅさま、こんばんは。

イル・ディーヴォは、ポスターで見たことがあります。

たしかに美形のお兄さんたち。

こんど聴いてみたいです。

嘉門達夫と隣り合っていては、たしかに気持ちが忙しいですね。

せめてイル・ディーヴォの隣は、のだめオーケストラくらいにしておきましょう。

投稿者 yukihaha : 2011年11月12日 19:49

きゅっきゅぽんさんへ

こんにちは、(*^_^*)

気になりましたので、コメントをさせてもらいました。

*この曲は 浪人中予備校にかよう途中に通っていた天神地下街の
*狂気的なイルミネーション

私が、博多で予備校に通っていたころ、
まだ、ちんちん電車が走っていて、
日本では、最期となるであろう地下街ができたばかりでした。
レンガと、天井のかざりなど、当時は斬新な地下街だったことを思いだしました。

クリスマスに向けてきれいなイルミネーションも見た覚えがあります。
とても懐かしい気持ちになりました。最近では、キャナルのクリスマスツリーもきれいだそうですが、
(私は、キャナルが、できる前しかしらない)(^_^;)

最近、出張などで感じているのは、
首都圏と地方の格差が、ひらいているように感じています。
(地方が元気がない、さびれている)
九州の顔である天神(博多)が、この流れに負けることなく、元気になってくれないかなあと遠くから思っています。

きゅっきゅぽんさんいかがでしょうか。(*^_^*)

では、

butapoppoより

投稿者 butapoppo : 2011年11月13日 11:19

IL DIVO(イル・ディーヴォ)

いいですよねえ。CD持ってます。
映画グラディエーターのテーマなぞを
歌う彼らに聴き惚れました。

ところで
>韓国のB級怪物映画

気になるな〜
もしかして「グエムル」?

投稿者 ここのこ : 2011年11月15日 16:47

>yukihahaさん

そうですねえ

イルディーボの美声のあとにあのダミ声

シャッフル機能は思わぬジョークを時々かまします

>butapoppoさん

えええ ちんちん電車ですか!


そうです  天地下は煉瓦づくりのすてきな空間
当時浪人中のきゅっきゅぽんにとっては大げさに言えば
修羅への道でした  今はそれも思い出です


今 博多には美しい博多駅ができたので 天神があわてふためいているようです  

このあわてふためきが 活力につながるといいですね!
 

>ここのこさん


>もしかして「グエムル」?


そおおおおおでした!! そうですっ 思い出しました!!


きゅっきゅぽんは怪物モノは苦手ですが なんだか茶髪の主人公に魅力を感じた覚えがあります

投稿者 きゅっきゅぽん : 2011年11月17日 00:56

コメントしてください




保存しますか?