トンデモ美しきバロックの夕べ の巻

エンリコ・オノフリという世界的に有名なバイオリニストの演奏を
生で聴くというすんごい体験をしたのは一週間とちょっと前のことである
 

しかも それは通常とは違う少々変わったかたちで実現された


その演奏会は ゴビカンのコントラバストレーナーさんから紹介されたもので、
ぬわんとそのトレーナーさんがかのオノフリ氏と共演なさるとのことで
ゴビカンの団員は安くしとくよオイデー ということで希望者数名で行くことになったのである


ここできゅっきゅぽんは かのオノフリ氏なんて言っているが 恥ずかしながら
その方をしらなかったのでネットで予習をしてみると ものすんごい人であることが判明

しかも 一緒に行く団員さんの中に長くゴビをやっている方がいるのだが、
その方いわく ずっとファンで 今回共演するのがトレーナーさんであることが
もおお 感動モノであるらしい


ウワー  すごいすごい  


よくわからないまま喜んでいるきゅっきゅぽんたちに 当日 連絡が入る

『席が 満員になってしまい ゴビカンで席が確保デキズ・・・』


アラマ・・・ さすが世界的なオノフリさん・・・
付け焼き刃で知ったきゅっきゅぽんであるからこの状況にはなんとも言えんのだった


しかし、その後トレーナーさんから 「なんとかする」 という連絡

なんとかする?
どうやって・・・ 
もしや 座っているお客さんのヒザの上にドウゾなんて状況にはなるまい!
それは きゅっきゅぽんはよくても下のお客さんは非常に気の毒である


不安を抱え 会場へ赴く一行

「さあ、あそこへお座りください!」


案内されたのは ステージの上であった


まず、その会場がどのようなつくりであったか説明すると
そこのステージは 2段になっており 2段の中央にはデーーーカイパイプオルガンが
2階席の高さまでどどーんと伸びている

なんと このパイプオルガンの両脇よこちょの暗がりに イスが臨時で
数個ずつ用意してあるのである


そう! つまりは オノフリ氏と同じステージから 演奏者を背後からユーレイのように
見守りながら しかも 通常の席のお客さんからの視線を全身で受けながら聴くという
すんごい席に案内されたのである!!


とんでもない経験であった・・・

入場は楽屋から、舞台袖に入り
スタッフに厳しく管理されながら すみやかに入る

目の前に広がる大空間
数百人のお客さんがコチラを見ている(ように思える)

オノフリ氏とチパンゴ・コンソートの奏でる超絶バロックは 涙が出るほど美しく
まるでバヨリンを生き物みたいに操るオノフリ氏の美しき後頭部をきゅっきゅぽんは
しかとながめて忘れまいと思った


そして 演奏後、 またスタッフに案内されて外へでるのだが、
このとき 演奏者たちが「おつかれさまでした!」と盛り上がって オノフリ氏と
写真を撮ったりしているわきを 我々は ゴキブリのように

カサカサカサーッと 出て行ったのであった


CDも買ってサインしてもらって握手もしてもらった

今も そのCDをかけながら書いている

美しい調べのなかに きゅっきゅぽんが見いだすのは
やはりあのオノフリ氏の美しき後頭部なのであった・・・・

http://homepage3.nifty.com/enricoonofri/
(エンリコ・オノフリ日本語オフィシャル・サイト)

投稿者:kkp : 2011年11月09日 03:46

トラックバック


コメント: トンデモ美しきバロックの夕べ の巻

きゅっきゅさま、こんばんは。

またとない体験をされましたね。

バロック音楽、いいですね。

大学の時、室内楽クラブに友達に誘われてちょこっと入っていたことがあって。

初めて出た演奏会では、ハイドンの「オックスフォード」という交響曲を。

で、同級生がコンマスで、弦パートだけでバッハのバイオリンダブルコンチェルトを演奏したのが思い出されます。

才能教育というバイオリンの英才教育を受けていた友達でしたが、
卒業後に参加した演奏会の後で、帰らぬ人となりました。

今でも、バイオリンの音を聞くと思い出しますね。

投稿者 : 2011年11月09日 22:10

ふむふむ。
クラッシック音楽の世界はよくわからないのですが
歌舞伎では、舞台上の席というのがあります。

ジャスミンが今月から足しげく通うであろう平成中村座には
羅漢席なる、舞台上の席があります。
演目を本当に真近かに見える席☆
羅漢というのは、お地蔵さまです。

きゅっきゅちゃんやゴビカンのメンバーはオノフリ氏と一体になって
優しく見守りながら、コンサートを盛り上げていたのだと思いますよ♪

投稿者 ジャスミン : 2011年11月09日 22:10

きゅっきゅさま、こんばんは。

コメントに名前忘れました。失礼。

もう何年も触っていませんが、楽器ができるっていいですね。

投稿者 yukihaha : 2011年11月10日 23:27

>yukihahaさん

そうなんですか!
最近のゴビカンでは 編成が減っていたというのもあって
バロックにも目をむけるようになってきました

音楽を聴くと 記憶がよみがえるということありますね
その方は いまは音楽の中に生きているんですね

>ジャスミンさん

ジャスミンさん! きゅっきゅぽんはついに ついに

うまれてはじめて 歌舞伎を観にいく機会を得ました!
ゴビカンで行く方にくっついて行くのです

来週の火曜日です

まだ心構えができていません

どうしましょう!

投稿者 きゅっきゅぽん : 2011年11月12日 15:14

初☆歌舞伎、楽しみですね。
どちらに行かれるのかしら?
新橋かな?

中身に紅白のお餅が入った目出たい焼きをぜひ♪
あと、イヤホンガイドを借りるとわかりやすいと思いますよ。
そうでないと、何やってるかさっぱりわからないかも。。

楽しんで来てくださいね♪

投稿者 ジャスミン : 2011年11月14日 09:00

コメントしてください




保存しますか?