きゅっきゅぽん 初 イヨォォォォォ!!  の巻

きゅっきゅぽんは人生初 昨日 歌舞伎を観に行ったのである  doyaaaah

別にドヤ顔するものでもないのかもしれないが、なんだか歌舞伎の観劇なんて 
どこかやっぱり金粉オーラ漂う行為のように思えて何度スカートの裾をはたいた
ことか


場所は新橋演舞場  ゴビカンの先輩と一緒である


しかも銀座駅で降りて歩く

クリスマスイルミネイションが並木にくどくなく、ケーキの上のアラザンのよう
に散りばめられていて 劇場という社へ誘う参道のようである


参道を歩く人々がゆっくりと着物へと変化していってそれに気がつきはじめるこ
ろ 劇場が姿を表す


今回の演目はういろう売りなどの有名なものばかりで若葉マークのきゅっきゅぽ
んにはひじょおにウレシイッ


そんな演目の一場面を描いた極さいしきの絵が入り口上部に掲げられ 一気にム
ードは粋な江戸の世界である


きゅっきゅぽんは先輩のアドバイスによりイヤホンガイドを借りる

上演中 方耳にさしこんだこのイヤホンからこおっそりと今なにが行われていて
どういう意味なのか みどころはどこかなどを逐一教えてくれる、 カンニング
機器のような一品である


しかし! これのお陰できゅっきゅぽんはとなりのインテリゴージャスな
おばさま方とおんなじ顔をしてフンフンと観劇することができたのだからすごいぞおっ


初 歌舞伎


目の前に広がる音 色


これが ニッポンの伝統芸能というやつなのか!
これが ニッポンが守ってきたものなのか・・・!


これか! これか!

・・・ これが最初の感想である

日本人でありながら 未だ見たことの無かった世界であるから
今まで築いていたイメージの答え合わせのような作業 鑑賞はそれから始まったのである


きゅっきゅぽんが歌舞伎を観たかった理由はもうひとつある


歌舞伎にはまる人がいるのはなぜだろう
その理由が知りたい  できることならば理由と同時にはまってみたい・・・

そんな思いもあった


歌舞伎で驚いたのは 演目上での役を演じている途中で 俳優としてのキャラを
かいま見せるポイントがあることだった

例えば ○○(役名)演じますのは○○屋 ○○・・ と解説をしていたり
アドリブで ○○(役名)は ○○(俳優名)ににておりますわいなぁぁ
と言ってみたり


映画やドラマでは劇中で俳優が役のキャラより前に出ることは少ないのに
歌舞伎ではそれがある  役と俳優との差がなくなってくる


そおすると なんだか不思議

本当に 現代に息づく カリスマ性を持った江戸の人にみえてくる


つまりは 役の魅力と俳優の魅力が一緒になった最強のキャラクターが
カッチョイイのかもしれん!! これが大きな魅力なのかもしれん!


素人のあたまでっかちな予想だが そんな気がする


ということで きゅっきゅぽんの初 歌舞伎は終わった


観終わった後 やはり どうしても語尾に「わいなぁぁぁ〜」 とつけたくなってしまうが
これは 宝塚を観た後 無性に階段でポージングしたくなってしまう感覚に似ている


すぐに影響される小市民なのであった・・・・

投稿者:kkp : 2011年11月17日 00:39

トラックバック


コメント: きゅっきゅぽん 初 イヨォォォォォ!!  の巻

初☆歌舞伎、楽しめたようでよかったです ♪
イヤホンガイド、強い味方になったようでよかったです。

ただ、ガイドの上手い人とそうでない人がいてw
『今台詞を聞きたいのに、ごちゃごちゃうるさぁ〜い』と、思う人もたまにいるのです。。

チチキリンは大向こうをかけてみたくて
『音羽屋 ! 』って、いうあれね☆
何回歌舞伎を観たら言ってもいいのかなぁ〜と、観に行くたびにつぶやいていますw

今度機会があったら、平成中村座へどうぞ(浅草)。
江戸時代の芝居小屋を再現した建物なので
もっとお江戸な気分が味わえると思うわいなぁぁぁ〜

投稿者 ジャスミン : 2011年11月17日 16:32

10年くらい前に、京都南座で顔見世興行を観ました。豪華絢爛だったなあ...

休息時間にたばこを吸う時は外に
出るんですけど、見てると料理屋が次々に仕出しの弁当を配達に来るんだな。受取
った時が清算のようで、きれいな風呂敷に包まれたものが、二、三

人前二万円くらいなんだな。何が入っていたのかな...

投稿者 音量子 : 2011年11月17日 22:20

はじめまして、こんにちは。歌舞伎観劇デビューよかったですね。

私は三鷹にて飲み屋をやっている多田と申します。美大の方と
コンタクトを取りたくて色々検索し「きゅっきゅぽんさん」にたどり着き
コメント書かせていただきます。

実は店のシャッターを新調しまして、何も書いてないのは殺風景
なので、そこにシャッターアートを表現しようと思い立ったのです。

そこで美大の方にお願いできればと思ったのです。お忙しいとは
思いますがご自身やお友達でもし興味がある方がいらっしゃったら
相談に乗っていただけませんでしょうか?

私のほぼ毎日ブログをごらんください。

mitakashomon.blogspot.com

投稿者 三鷹笑門 : 2011年11月18日 13:35

>ジャスミンさん

>チチキリンは大向こうをかけてみたくて
『音羽屋 ! 』って、いうあれね☆


おおお たしかになにやら 叫んでいたり
よくわからない部分で拍手をしていたり

そういうのがわかってくるとまた楽しいのでしょうか


そしてそしてイヤホンガイド、ひっじょうに助かりました

あれはリアルタイム発信なんですね 
それも初めて知ったのでただただ感動でした


>音量子さん


京都・・・ 弁当・・・ 二万・・・・


そのお弁当 もし出会う機会がありましたら
その場で 樹脂コーティングして持って帰って
額縁に入れて 家宝にすると思います・・・


すごいですね


きゅっきゅぽんは 700円の助六弁当を食べました

予約しにいったら 受付のオジサマが

「ただいまこさえてございます・・・」 

という言葉を発したのが
印象的だったでございます・・・

投稿者 きゅっきゅぽん : 2011年11月19日 03:23

コメントしてください




保存しますか?