オシャレな食欲の秋を求めて・・・の巻

きゅっきゅぽんは 最近
シャレオツなサンマを食べた


イタリア留学をしてかぶれて帰ってきたサンマが ブオンジョルノといって
皿にどっかりのったような そおんなシャレオツサンマを食したのである


つまり 焼きサンマのイタリア風である

とある居酒屋のイチオシメニウであった


どのようにイタリアかぶれかというと

まず、本来ニッポンの焼きサンマがのるべきである平たくて長くて
四角い皿などにはのっておらず まっしろでツルピカの平たい丸皿の真ん中
ちょうど直径の位置にチョイワルなかんじでのっている


そんでもってボデイには トマトやらなんやら
イタリアを演出できそうな野菜類がのっていて そしてそして
緑と黒のソースがサンマを囲むように ドリッピングされている


それらをぜえんぶまとめてサンマと食べると・・・・・


ブオンジョルノォォォォォォ!! ピンチペッサァァァァァァァ!!!!

もはやそれはサンマではない!

だがサンマであるっ

いや ニッポンの焼きサンマではないっ

本来味わうべき大根おろしにポンスあるいは醤油のうまさではない
間逆のテイストである


だが、うまいのである


こんな食べ方があったのか 
なぜ誰も 今まで思い付かなかったのかっ


きゅっきゅぽんは感動してマンガの魚の骨のようにキレイに食べた


裏表キレイに食べてきゅっきゅぽんはこのチョイワルなサンマがどうしてうまいのか 
そのナゾのひとつを知る


ソースである


あの 緑と黒の・・・・


緑はバジルソース、しかしこの黒はなんだ?

ぺろっとなめる

すぱいようなあまいような


それを焼きサンマにつけて食べると・・・・・・・


ブオンジョルノオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!!!!!!!

サンマに驚くほどあうのだ


これはいったい・・・・・

『バルサミコ酢』


という調味料の正体をこのときはじめて知るのだった


きゅっきゅぽんはそれから その味が忘れられず
魔法の調味料バルサミコ酢を スーパーで探し回るようになった

そう あれさえあれば もしかしたらあの魅惑のチョイワルサンマが
再現できる可能性が高い!


そう期待に胸を膨らませ 探した先にあったものは

なんだか高級そうな瓶に入った いや実際に高級なお値段のついた品であった

そんなもちろん買えないような値段ではないが
調味料となると考えもんである


しかもサンマにかける以外今のきゅっきゅぽんにはアイディアはない


一人でこの瓶一本消費するころにははたして
日本はどうなっているんだろう


しかしその後きゅっきゅぽんはいくつかのスーパーを確認した


タマビ近くのミスマも見た


バルサミコ酢・・・あるこたぁある


しかし 値段も大きさも規格が 一人暮らしの学生向きではない


ということで きゅっきゅぽんは 現在
バルサミコ酢の近くにおいてあったポッカレモン100をバルサミコ酢だと思って
使っている
(レモン型の容器に入った手のひらサイズのアレである
コレコレこういうのが一人暮らしの学生のニーズに答えている)

果実からできてるし、すっぱいし こんなもんでしょ!

そう思って焼きサンマにかけようと思った瞬間
きゅっきゅぽんはやっと気づく


これって・・・・ ニッポンの通常の焼きサンマやん・・・

ま、

まあおいしいからいいんである


まあ おいしいから いいのである

投稿者:kkp : 2011年11月06日 00:38

トラックバック


コメント: オシャレな食欲の秋を求めて・・・の巻

きゅっきゅさま、おはようございます。

サンマ・アラ・イタリアーノも素敵ですが、

秋刀魚は、大根おろし・しょうゆ・柑橘系がいいんじゃないですか。

 バルサミコ酢の小瓶・・ニーズがあればとっくに売ってますって。

 または、きゅっきゅさまが提案しては。

 最近のはやりは、ポン酢ジュレですよ。何社も出してます。
 お試しを。

投稿者 yukihaha : 2011年11月06日 08:35

バルサミコ酢は、たしか、やはぎさんが買っていたような記憶が。。

ジャスミンのとこにもいただきものがありましたが、う〜〜ん、使いこなせず幾年月で、捨てました(爆)。
が、オリーブオイルにたらして、バターのかわりにパンに付けたりとか
サラダにちょっと色付け程度にかけたりとか
豚肉、もとい、ポークソテーなどに、ちょっとたらしても(味付けは塩胡椒)オサレかも?
オサレな使い方は色々あります。

んっと、CMでやっていたポン酢ジュレをとんかつにかけるのは、ジャスミン家では不評でした。。。
と、思い付くままにコメントいたしました。
が、白河童さんが意外に使いこなしているイメージがありますが。。違うかな??

投稿者 ジャスミン : 2011年11月06日 22:40

>yukihaha さん


ポン酢ジュレ!!
たしかに! それを試さないことには!

やっぱり日本人は 醤油系ですね

きゅっきゅぽんはカゴメウスターも大好きです


>ジャスミンさん


アラマー!!

ジャスミンさんが使いこなせず捨ててしまうレヴェルでは
きゅっきゅぽんは手を出してはいけないと思いました

まず かけるべき本体がどれもオサレとはほど遠い料理ですので
もはや バルサミコ氏のひとり舞台でしょう・・・


白河童は・・・ キュウリにでもかけて食べるでしょうか・・・

投稿者 きゅっきゅぽん : 2011年11月09日 03:59

コメントしてください




保存しますか?