そうそう そうなんですよぉ!! の巻

今きゅっきゅぽんはひっじょうに知識欲に燃えている


すごいだろう

かっちょいいだろう


欲は欲でも知識欲であるぞお  小鼻がふくらむぞ

どういう風に燃えているのかというと ひまさえあれば
なにかしらの本を読んで オオ!! とおもうことはメモせずにはいられない

本の内容も心理学から小説、対談集、画集から手塚治虫作品集など
多岐にわたるっ(つまりなんかよいものは なんでもいい)

そして さらに 好きな絵や写真の模写なんかを
モーレツにやりたくなる  とくに“人間”を描くのが好きである
どんどん紙を消費してしまうので ワラ半紙などを大量にストックしておく


毎日毎日、ひまさえあればこればかり しかも寝るのがもったいないくらい
これらの行為に没頭しているのである


かっこいいだろう!!

いや

はたしてそうだろうか  きゅっきゅぽんなんだか
躁鬱の “躁”状態にあるように思われる

脳みそが四六時中 必要以上にフル回転している状態のことである


しかしながら これらの行為の根源にあるものは
なんなのかどこかで冷静に理解もしている

つまりは 自分に無いものを埋めようとして 必死に
その答えを見つけようとしているのである

24時間総インプット状態

否、 24時間躁インプット状態である


これはかっこいいといより むしろかっちょわるい


だが 今はなんだかそうせざるはいられないという
いかにもワカイモンにありがちな涙ぐましい努力なのである


しかしながら このなんだかあやうい状況をきゅっきゅぽんは楽しいとも思う


なぜなら 浪人中、同じような躁インプット状態に陥ったことがあるからである


浪人中も自分の好きなことややるべきことがまーったくわからず
自分がなんとも空っぽに思えてしまったときに 他からそれを補えないかという
思いから いろんな本を読みまくり絵を見た

すると きゅっきゅぽんはどうなったか!?
スンバラシー知識人になって充実した中身になったのだろうか!?


いや、 きゅっきゅぽんはしばらくして 非常にあたまでっかちな
知識火星人状態になり インプット以前のぽやぽや状態よりも
考え方がかなり縛られ 知識だけで構成されたなんともうすぺらい作品しか
つくれない 全身硬直人間になってしまった


いやあ 本末転倒とはこのことである

んでもって そのインプット波が今きゅっきゅぽんにきているわけなのだが・・・


しかし、このインプット波 しばらくしてあたまでっかちにしていたものが
数年たち なぜか胃袋におりてきて 消化されると すんごいパワーを発揮する

・・・ときゅっきゅぽんは感じている

引き出しがイッパイ!! アイディアの宝石箱やーん と いう時がくる

アウトプット波である


きゅっきゅぽんは浪人生の強みはここにあると思う


多くの現役生はよく分からない分を模索し続け
一生懸命にさらけだしたなにかを作り出す
エネルギーがある

多くの浪人生は残念ながらそれをどこかで失う
すこし経験があるだけに ちょっとしたいやらしさもでちゃったりするんだなあ


だが このアウトプット波をいうのは いちど
インプットをして あまたでっかちになって少々いやらしくなってからじゃないと
やってこないのである(・・・そんな気がする)


だからきゅっきゅぽんは この躁インプット状態は危険ではあるが
悪くない、そういう時期もあってよいと思っている


ただ 大変なのは この躁状態が終わった直後 知識が胃袋に下るまで
脳みそ火星人状態時の始末のつけ方なのだ

みょうにエラそうになって非常に始末が悪い 
気をつけねばならない 

その間 本当に火星に行っていたいが残念ながら 地球で
頑張るしかないようである

ということで これを読んでいるかもしれない浪人生または 
躁インプット星人よっ   いやらしくがんばれよお

きゅっきゅぽんもがんばるぞう

とりあえず 今日は実家から持ってきたブラック・ジャックを
全巻インプットし直そ!(寝ろ)

投稿者:kkp : 2011年09月10日 02:02

トラックバック


コメント: そうそう そうなんですよぉ!! の巻

きゅっきゅぽんさん、

インプット状態…映画「ショートサーキット」を、思い出してしまいました。
機械であっても、ひたすらインプット…そして自我を持つに至ったロボット。
ロボットではないですが、きゅっきゅぽんさんも、きっと大きく羽ばたいて行けると思います!

引き換え我が娘、半年の受験勉強で奇跡的に合格(予備校ではほっとんど期待されなかった)。
喜んだのもつかの間、家族一同「美大」と言う大学が分かっていなかった(娘が、ただ一度○摩美の学園祭に行っただけ!この日記の中で事前に相談会とかがあるっていうことを知り、芸祭でその現実をちょっとかじり、まだまだ間に合うと言った美大生気質を目の当たりにし、そしてまだまだ知らないことがいっぱいありそうで心配です)ので、まず学費の金額に恐れおののき、休みの多さにあっけにとられ、就職は?!という現実にまだまだ向き合えていない娘を心配する毎日です。本人の幸せそうな毎日が救いではありますが。

この美大日記がなかったら、まだまだ知らないことばかりだったかも^^;
毎日楽しませてくれるきゅっきゅぽんさんたちに、感謝です。
あと一年半、いっぱい楽しませてくださいね。よろしく。

投稿者 視デ母 : 2011年09月12日 08:44

>視デ母さん

うれしいおことばありがとうございます!

確かに 美大のようすというものは
意外と知られていないものなのかもしれないですね

日記がそんな様子をのぞける小さな窓になっていると嬉しいです


そしてコメントを読んで 忙しくて楽しい生活のかげにはやっぱり保護者の支えがある・・・ということをいつも忘れてはいけないと思いました


きゅっきゅぽんの場合も この日記が更新されていると両親にとって

「あ 生きているな」 という信号になるようで 

できるだけ その信号を絶やさないように 
頑張っていこうと思います!


投稿者 きゅっきゅぽん : 2011年09月13日 00:52

知らぬ間に書き込みしたと勘違いして
ついにボケたかとあせりました(^^;)

投稿者 シデハハ : 2011年09月13日 16:21

>シデハハさん

シデハハさんはシデハハさん視デ母さんはシデカアサン

というのは どうでしょう!! シデママサンでもかわいいです・・・


投稿者 きゅっきゅぽん : 2011年09月17日 01:33

コメントしてください




保存しますか?