SABAOのしおり秘話 の巻

手羽さんが紹介してくだすった フェア

今回しおりを描かせていただけてとてもよい経験でした


しかしながらこのお話を頂いて構想を練って
どの場面を描こうかなあ・・・もにゃもにゃ と
しているうちに いつのまにやら時間は飛び去っていた

美大生 よくあることである


何をつくろうかしらんもにゃもにゃ状態の時分が イチバン
わくわくするもので 未来のワタクシはなにかすんばらしいものを
作っているにちがいない! と錯覚し 実際に作業に入るのはずいぶんと後になる


この夏は 実習や課題やサークルや個人作業 などなどで
本当にゴハン食べるのも寝るのもメンドクサイ状態にまでなっていたので
とりあえず 実家にかえって 落ち着いてやりまショ・・・と思っていた


さて お盆

つかの間ののんびり・・・

さあ かくぞうっ!! と思ったが

画材がない


荷物を後から発送していたのである


ウンワー どないしょう 間に合わん!!
シメキリ 5日後だぞ さあどうする マッシロだぞおおうっ

あわてたきゅっきゅぽんは 地元の文具屋さん(車で30分)に
はしるのだが その品揃え なんと世界堂の0.1倍!!

ひっじょうにビミョーな色合いの絵の具を数個購入し
見たことのないメーカーの膠液も購入
これが売れたのは何年ぶりなのだろうか


さあ こんどこそかくぞう!! と思った矢先

「明日 長崎に行くよ」


ンガビーン!!


きゅっきゅぽピーンチ

シメキリまであと3日!! 下地をおいただけで内容マッシロだぞおおおおうっ


とりあえず 後から届いた画材などを 鞄に入れ
長崎へ向かう

長崎は精霊流しの夜・・・ 幻想的な風景に爆竹の音がこだまする


シメキリまであと2日!!

いやまてよ シメキリには東京に到着していなければならないのだ

・・・・・

きゅっきゅぽん ホテルにこもる


シカーシ!!

ホテルはなにを気取ってか照明の光が黄色いのである

これでは仕上がりと全く違う色味になってしまう


その夜 きゅっきゅぽんは 父コスギの実家 長崎のおばあちゃんの
家で 描かせてもらった


おばあちゃんは寝ているが 外は真夜中でも容赦ない爆竹の爆音が鳴り響く


家で飼われて たいそう肥えたビーグル犬のビーちゃんが
描いているきゅっきゅぽんのとなりにどかっと寝っ転がって
ブヒブヒと犬らしからぬ声をたてて寝ている


きゅっきゅぽんはそのブタ犬の隣でネコの絵を描く


岩絵の具でかく


岩絵の具はなかなか乾かないのだ

コスギっぽんがとなりで ドライヤーでかわかしてくれる


遠くで響く爆竹の音、ブタ犬の寝息、ドライヤーの音・・・


きゅっきゅぽんはできあがったしおりを見るとそれを思い出す


翌日、午前中に発送しなければ間に合わない


カステラやらクルスやら吉宗の茶碗蒸しやらを
みやげとして発送しようと殺気立っている駅ナカのヤマト便はやめ、

爆竹のかすが残る通りの 長崎の郵便局から無事発送したのだった

合宿から帰ってきて できあがりが届いていて感動した


本当に ありがとうございました
楽しかったです


そして うずうずしてさっそくフェアにいってみた

いた・・・・・

sabao3.jpg
(下半身自粛)


疑惑のサバオもほっとひと安心で
ややフンドシのヒモがゆるんでしまったようであった・・・
(ココふれちゃダメーーーーッ)

投稿者:kkp : 2011年09月05日 01:37

トラックバック


コメント: SABAOのしおり秘話 の巻

きゅっきゅさま、こんばんは。

サバオしおりの裏に大変なご苦労が・・
お疲れ様でした。

きのう上野に行ったので、三省堂まで行きたいなーと
思ったのですが、いまいち場所がよくわからず。
明治大学の近くでしたね、今度はちゃんと見てから行こうと思います。

サバオバッジ
ゲットしたいものです。

紙粘土製サバオ像、次はぜひ守衛室に。

投稿者 yukihaha : 2011年09月05日 21:25

きゅっきゅぽさん。 こんにちは。

いつもムサビ日記読ませてもらっています。

さばおくんのしおりすばらしいできですね。
ぜひともゲットしたいです。

さばお缶バッチもなくなる前にゲットしなくては、(^_^;)

今後もご活躍を期待しています。

投稿者 butapoppo : 2011年09月06日 16:06

しおり作成のウラにこんな秘話が隠されていたとは!
長崎でもきっちり仕上げる仕事人きゅっきゅぽんはエライ!

おばあちゃん家のビーちゃん、新キャラですね。
昔、我家にいた大いぬ「ジャイ子」を思い出しました。

投稿者 ここのこ : 2011年09月06日 17:32

>yukihahaさん

まあそうだったんですか!


神保町は○○堂が多いので
きゅっきゅぽんもいろいろといったりきたりしてしまいました

なんとか閉店10分前にかけこめました

疑惑のサバオ像、わいせつぶつ陳列罪にならにことを祈っています

> butapoppoさん


こんにちは! コメントありがとうございます
嬉しいです

さばお缶バッジ、チラシを持って行ってもらえるものと
出版局の本を買ってもらえるものの2種類があるそうです

きゅっきゅぽんが描いた物は後者ですが
チラシの方は サバオの実写というウワサです

ああ 実写サバオほしいです・・・!!

>ここのこさん

オオ犬ジャイ子!!

ジャイ子は子犬のときからジャイ子ちゃんだったのでしょうか

ビーちゃんは もはやビーグルではなく
犬でもなく もはや ボンレスハム状態です

おばあちゃんと仲良く暮らしています

投稿者 きゅっきゅぽん : 2011年09月07日 00:16

オオ犬ジャイ子は迷い犬で我が家に来た時から大きかったです。
保護されてるおうちへお見合いだけのつもりで見に行ったら
車に乗り込んできちゃったのでそのまま家族の一員になりました。
ラブラドルらしいのですが
「土佐犬ですか?」と訊かれたこともありました(笑)

ビーちゃん、おばあちゃんの良き家族なんですね。

投稿者 ここのこ : 2011年09月08日 14:49

コメントしてください




保存しますか?