タヌキネコザルが山からおりてきた の巻

きゅっきゅぽんは ごびかん夏の合宿

伊豆の一週間山ごもり生活から帰ってきました!!


下界へ帰ってみると 知らぬ間に台風が来ていたり
ニッポンのリーダーが代わっていたりと プチ浦島体験できるのもこの
合宿の特徴である


合宿中は 一日中音楽三昧である

ごはん、休み時間、おふろ、睡眠等の時間を除くと
一日の半分以上は楽器にさわっていることになる

きゅっきゅぽんの場合はバヨリンなのだが
12時間以上を5日間 続けると  肩とアゴのあたりが
えらいことになるのだ


えらいこととはだいたい 体の内側と外側で起こる

内側では 無意識のうちに体のどこかに力が入って
ひどく 肩がコリかたまって ウデがあがらん! といった症状にみまわれる

外側では 楽器があたる肩や首にアザができる

これはなんだか練習の勲章のようでカッチョイー印象があるのだが
力の入れすぎという説もあり 微妙な立場ではある


きゅっきゅぽんの場合は これといってやせているわけではないのに
鎖骨がでっぱっているので 首と鎖骨に2カ所 アザができてしまい
こうなるともう ただのムシササレにしか見えず 何とも損である


管楽器の人は 口がつかれてしまったりなど またそれぞれ
長時間楽器をさわることによって身体的問題が起きているようだ


ところで きゅっきゅぽんは もうひとつ
いつも合宿でとある部分にアザができてしまうのだけれど
これは あまり言ったためしがない!  みんなはいったいどうなんだろ!!

その とある部分とは

O  SHI  RI

そお!! やはり 長時間イスに座りっぱなしであるから
やはりこの部位は ダメージを受けて当然なのだ

しかも 楽器を弾くときは よい姿勢を心がけるので
いつもイスには浅く腰掛ける  つまり

少ない面積に すべての体重を託すのである


ということで きゅっきゅぽんの場合は
SHIRIの付け根の部分に ひっじょうにマヌケな
赤いアザが くっきりとできてしまったのだ!
もはやサルである


こりゃ ハズカシー  練習の勲章というにはあまりにマヌケすぎる部位である
勲章ではなく苦笑はいただけそうだ


だからきゅっきゅぽんは お風呂の時 
でっきるだけこのマヌケな苦笑が見えないように シュパッと
タオルでガードし サルのように俊敏なうごきで ウキャキャと行動するのだ

そしてサルは山を下りるのだった・・・


思えば プロの音楽家も 一日中座って練習したりして
多くの身体的問題を抱えていることだろう

話を聞いてみると やはり 様々な苦労をされているようである

しかしながら なかなかSHIRIの事情にまで 話をつっこむことができない
プロになると SHIRI皮も厚くなるのだろうか

そこらへん かなりキニナルきゅっきゅぽんである


願わくば同じ悩みを抱える方々とで SHIRI座談会でも開きたいところである

投稿者:kkp : 2011年09月03日 00:57

トラックバック


コメント: タヌキネコザルが山からおりてきた の巻

きゅっきゅさま、おはようございます。
合宿よりおかえりなさい。

>下界へ帰ってみると 知らぬ間に台風が来ていたり
ニッポンのリーダーが代わっていたりと プチ浦島体験できるのもこの
合宿の特徴である

この感じわかります。合宿ってテレビ見る時間ないものね。
高校や大学で部活の合宿から帰ると、世の中で大事件があったりしていました。
今なら携帯やスマートフォンで世の中をちら見できるけどね。

集中して練習して、芸祭や演奏会に向けて気分も盛り上がったことですね。
今年こそ、芸祭で五美管聴きたいです。(以前、入りそこなったので)

投稿者 yukihaha : 2011年09月03日 07:14

今年は芸祭の五美管聞きたいです!!
最終日かな??

ジャスミンがサークルの合宿に行ったとき(志賀高原)
バスの休憩所で学習院の管弦サークルと一緒になりました。
遠くから今の皇太子殿下を見かけたのを思ひ出しました ♪

ジャスミンも映画などで長時間座っていると座骨が痛いです。。
頑張ってね☆


投稿者 ジャスミン : 2011年09月03日 09:06

OSHIRIの皮がむけたんか... お風呂に入ると痛いだろうな。

乗馬を十数年やってたけど、クラブのお嬢様方が鞍に当たるところのOSHIRIの皮がむけてつらいと言ってたなあ。

お嬢様は、OSHIRIの皮がむけるもんなのかな...

投稿者 音量子 : 2011年09月04日 19:16

>yukihahaさん

まあ そうだったんですか
曲が始まるとドアマンにブロックされてしまうんですよね

今年よかったらお越しください!

だいぶ 世の中の状況がわかってきました

明日が学校だということも ウスウス分かってきました・・・

>ジャスミンさん


ごびかんはたしか最終日31日です

>遠くから今の皇太子殿下を見かけたのを思ひ出しました ♪

ヒャーーー すごいいですねええ!!

そうか 皇太子さまは管弦サークルだったのですね


たしかビオラだったでしょうか

貴重な思い出ですね!

>音量子さん


悲しきかな、お嬢様もOSHIRIにダメージをくらうと
エレガンスなSHIRIではなくなるのが現実のようです・・・

皮のむけ方もややリアルに申し上げますと
みかんの薄皮タイプにございます


あああ はよう治ってください・・・!

投稿者 きゅっきゅぽん : 2011年09月05日 01:52

コメントしてください




保存しますか?