公開☆まどりパズル の巻

お待たせいたしました!

きゅっきゅぽんの2週間に及ぶ学芸員実習のグループ制作の
模様をダイジェストにてご覧に入れます

その名も

チームコメポテによる “古民家パズル化大作戦!!”

・・・・

ウーム このタイトルのイマイチ感がなんともいえない

ちょっと変えて

チームコメポテプレゼンツ “パズー オーブ コミンカア!!”

“コメポテ”と“コミンカ”の響きがマヌケなので
どう変化しようが同じことであった

さて 前回

日本民家園にたつコミンカの間取りを調査しているところで終わったが
さて それがどのようになったのか


madori1.jpg

ジャン

チームコメポテが提案するのは 遊んで学べるコミンカ

そこで 間取りのかたちをしたパズルを考えたのである


madori2.jpg

50分の1の図面をひき それにあわせてスチレンボードを切って
上に 紙粘土(出た!!)を盛るのだ!


madori3.jpg

制作するのは それぞれ 地域、生業の異なる 3家

油屋の井岡家
閉鎖的な作りでウマを飼っていた広瀬家
雪国の特徴を備え 猫を飼っていた菅原家 の3家である

これは ウマ!!


madori4.jpg

さて それぞれに着彩をほどこします

この着彩に2日間
海○堂のモデラーになった気分である


madori5.jpg
じゃん

間取りがピースになっています

madori6.jpg
そして これがコダワリ

後ろにマグネットをつけて ホワイトボード上で
自由に組み替えができるのである

冷蔵庫にもペタ! と 意味もなく座敷をくっつけることだってできるのだ


madori7.jpg

きゅっきゅぽん作

まめねこ

これもマグネット式なので いろんなところにくっつけて遊ぶことができる

これは友人に作ってあげたもので 
パソコンのマグネット部分につけてくれた
つけたのを忘れて パソコンを閉じると一気にオダブツ 

まめねこの運命やいかに!!

madori8.jpg

パズルには それぞれヒント方式で 豆知識を与え
パズルを完成しやすくします

madori9.jpg

完成!!

すべての制作には1週間ちかくかかった
それでは すこし よってみましょう

madori10.jpg

こちらは きゅっきゅぽんが主に担当した油やの井岡家である

商家としての特徴は のれんがあり ミセが生活の中心になっているところである


madori11.jpg

コチラ客間  これをはめこんでパズルを完成させよう


madori12.jpg

ム ここかな


madori13.jpg

そして コチラもコダワリが!!

かまどやミズガメパーツは別になっていて
これまたマグネット式で取り外し可能! ヒントをたよりにおいてみよう


madori14.jpg

そして完成!! わーい おばあちゃんできたよお 
ホオよくできとうばいさすがばあちゃんのマゴじゃのおおワレ

というような 会話が成立するすばらしい パズルなのだ

madori15.jpg

井岡家正面


madori16.jpg

こちらはウマを飼っていた 広瀬家
ウマも別パーツ

茶色い物は“ムシロ”で 土の上に敷いて 座敷っぽくしていたものである

このムシロも数枚 取り外し可能


madori17.jpg

はいっ

ここでまめねこ登場!! すきなところにおいてね


madori18.jpg

コチラ上級の菅原家
いちばんパーツが多く 担当した友人は苦労していた
雪国の家である

madori19.jpg

実はこのまめねこだけ やや大きく作ってしまい
この家の縮尺にあわせると 畳半畳の巨猫になることが発覚

そこらへん みのがしてちょ


madori20.jpg

担当の友人はだいぶなやんでいたが きゅっきゅぽんは
この入り口の造形が非常に気に入っている

雪が少し吹き込んでいて わらぐつがおいてあるのだ

もうそれだけで ここが入り口で 雪国の家だということがわかる
にくい演出だと思う


madori21.jpg

そして ななんと この家は オプションパーツとして 
仏壇が取り外し可能!!

井岡家のかまどの部分にこの仏壇をつけるなど
他の家のパーツとトレードして 楽しめるのだ

担当の友人は悩んでいたが ここまで 作れるのだから
もう ただひたすら突き進んでほしい

講評は 民家園内でおこなわれ 民家園の学芸員さんや
スタッフさんにも見ていただいた

他の2チームも
それぞれのコミンカのゆるキャラを作ったり パンフレットを作ったり
また違った面白い 視点でコミンカを捉えている

チームコメポテのこの “間取りパスル”は

「かなり斬新」

という すばらしい評価を頂いた

madori22.jpg
すばらしい評価を頂いているところ


そして 担当の先生含む総勢10名の日本民家園チームの
2週間は終わった

まだ個人課題は残っているが どことなく すがすがしいのは
やはり この 風情あふれる空間と 夏のにおいだからか


講評後 縁側のあるそばやの座敷で ごろごろと麦茶をのんでいると
友人がひとこと


「あんみつが食いたい」


この言葉はみんなに幸運をもたらした

あんみつが食いたい発言に同感したチームメイトたちは
一斉に小動物のまなざしで先生を見つめた


否、小動物のような目になったのは先生のほうであった

つ、 つりは返せよ・・・という声は ふるえるのだった


anmitu.jpg

ウマーーーーーーーー!!


こうして きゅっきゅぽんの夏の前半が終わっていったのだった

投稿者:kkp : 2011年08月10日 11:44

トラックバック


コメント: 公開☆まどりパズル の巻

きゅっきゅさま、こんばんは。
レポートありがとうございます。

間取りパズル、楽しいです。
紙粘土の立体物がスパイスですね。

お土産品にしたら売れるかもです。

美術展に行くと、ガチャポンがあるともれなくやってしまうので、
間取りジグソーパズルがカプセルに入っているのを妄想してしまいました。

終わった後のあんみつはさぞおいしかったでしょう?

投稿者 yukihaha : 2011年08月10日 18:30

間取りパズル、楽しそうです ♪

ジャスミンの母 HATSU81 の家も古い農家だったので
土間があり、右側が釜屋(台所)その右が増築したお風呂でした。
入った土間の奥がテレビのある茶の間。
左側が仏間で、その奥も奥もあって、回り廊下のようになっていて
トイレはもちろん外でぽっとんでw怖かった記憶があります。
昔は農耕馬として馬もいたようですが
数年前に竹林はコンビニになり、古いお家も取り壊され建て替えられてしまいました。。。


わあ。なんか、間取りが作りたくなってきちゃいました。
そうそう、HATSU81 の実家も代々猫を飼っています。
従弟が拾って来たローラ(傷だらけだったのかw)という18才の三毛猫が、今も元気でいますよぉ ♪

投稿者 ジャスミン : 2011年08月10日 21:15

いつもこっそり拝見しています。
(だって仕事中ですもの。)

はじめまして。

毎回楽しませてもらってるんですが、
今回ばかりは感動を伝えたい!!と思い、
コメントしております。

すごいですね。
すごいですね。
すごいですね。

触りたいです。
欲しいです。
素晴らしいです。
おもしろそうです。


これからもがんばってください、ブログ。
楽しみにしています。

投稿者 隠れファン : 2011年08月12日 12:45

>yukihahaさん

ムサビ世界堂のレジ横に このような小さいモチーフの
マグネットがばら売りされているのですが 
そこにまぜたいねえ!と話していました

突然の座敷マグネット! というのもおもしろいですね

あんみつ 人生初でした

あんなにしみるものとは・・・

>ジャスミンさん


18歳の三毛猫!!

すごい!! 運の良い福猫だと思います

そう、トイレは別なんですよね

建てかえ前の 記憶を取り戻すためにも
間取りパズルはつかえるかもしれませんよう


>隠れファンさん


はじめまして!

まああ ありがとうございます

嬉しいです 隠れなければいけない身の上ながら
本当にありがとうございます


制作中は なぜかその色と質感と軽さから
どのパーツも“おいしそう”という 
予想外の感想をいただいていましたが 
うれしい感想をいただけました

ありがとうございます 
これからもどうぞよろしくおねがいします

投稿者 きゅっきゅぽん : 2011年08月14日 01:44

コメントしてください




保存しますか?