おそまつサマー!! 食物編

自炊において、鍋モンや蒸し料理は 最強にラクチンである

きゅっきゅぽんは味などよりもそのラクチンぐあいにハマり
もっぱら蒸しモノばっかりであった

キャベツとタマゴをコンソメと牛乳で蒸した 名前のない料理を
ハフハフと 汗びっしょりかきながらほおばりつつ きゅっきゅぽんはふと思った


もう夏やん・・・・


楽はしたいが こう毎度毎度 ハフハフと湯気がたちこめるもんを
なぜ ふろ上がりに汗まみれになってまで食べているのだろう!!


なんちゅうかこう、 さらっとしたもんが食べたい
そうめんのような・・・、 いや

そうめんが食べたいゾオオオ!!

そう思ったきゅっきゅぽんは本日朝っぱらから 

「夕飯はそうめんにする」 と心を決めていたのである


キャー そうときまったら心は躍る そうめんなんて何年ぶりだろう
まして 1人で食べたことがないぞ
一人鍋はあるのに 一人そうめんは聞かない なんだか響きが寂しい気がする


・・・・ はっ


そういえば、 そうめんってどうやってつくるんだろ・・・

(普段料理をする人からすれば なんともアホな疑問だと思われそうだが)


調べて見ると、 ゆでて ひやして ツユにつけて喰う  ということらしい

ウム 大方の予想通りである 
これなら 鍋と同レベルのラクチンぐあいであろう


さっそく スーパーにて材料調達

楽をしたいばかりのきゅっきゅぽんは ゆでるのも憚られ
はじめから 生めんタイプの流水麺なるものを発見したが 残念ながら
あるのは 2人前  くっそう
なぜひとりそうめんを商品化しないのか!!


仕方なく 乾麺タイプを購入


つぎはツユだー  これがなくちゃあ! と 買ってみたものの
注意書きに

“あけたら使い切ってください”

350ml のビンをながめながら きゅっきゅぽんは
余ったツユを 麦茶のように飲み干す己の姿が脳裏にうかぶ


さて、トマトとタマゴも買ったし(この時点で冷やし中華とやや勘違いしている)
やっぱり 青シソがなからんとね!!


と行ってみると そこには “大葉” とうやうやしく書かれた袋の中に
シソの葉が5、6枚 これまたうやうやしく 茎んところがちっさな輪ゴムでくくってある

まるで 本の栞 5枚組のようである


きゅっきゅぽんはこれには違和感を覚えた

実家では 家の周りの畑にテキトウに ペロペローっと生えているのを
テキトウにむしってきて 入れていたからである


こんなに えらそうな葉っぱだったのか・・・と
しかたなく 大葉さまもカゴに入れるのだった

ゆでることにまだ抵抗があったきゅっきゅぽん(電熱器をつけると暑いのだ!)
レンジでパスタの容器で レンジでそうめんをゆでてみた


結果ゆですぎたのか 容器とフタのスキマから 呪いのように
ふとくなったそうめんが  


にゅんる〜りにゅんる〜り と噴き出している様子を見たときは
一瞬 寒くなったが 


この後始末に きゅっきゅぽんは 汗びっしょりになった


そうして 本日は 汗だくでそうめんを食べる
きゅっきゅぽんの図が完成したというわけである


余るツユ、多すぎる大葉、氷を作っておらず生ぬるい ゆですぎ麺


やはり そうめんはひとりで喰うには向いていないらしい

投稿者:kkp : 2011年07月03日 23:42

トラックバック


コメント: おそまつサマー!! 食物編

きゅっきゅさま、こんばんは。
がんばってごはん作って、えらいねぇ。

そうめんは、ゆでて水で冷やして、一口ずつ、くるっと丸めて・・
考えたら面倒くさいわ。
うちの一人住まいの母にそうめんをお中元に送っちゃったなー。

そうめんより、冷やしうどんのほうが面倒じゃないかな。
うどんは、冷凍品もそうまずくはないですよ。
あと私のお勧めは冷麺・盛岡冷麺ですよ。
売っているのは、スープにキムチの汁みたいなのを入れるタイプが多いですが、
辛さは調節できるし、トッピングに果物を使うところも夏向け。
本当は梨らしいですが、スイカでもりんごでも。甘酸っぱいほうがいいかな。
よかったらお試しください。

投稿者 yukihaha : 2011年07月04日 19:47

>yukihahaさん

こんにちは

盛岡冷麺!!

ちょうど友人に勧められたところだったんです!!

あまり想像がわかず 冷やし中華の麺みたいなものか?
ときくと 「透明」とのこと

やはり 食べたことがありません

トッピングに果物!

ますます 興味がわきます

こんど ためしてみたいと思います

投稿者 きゅっきゅぽん : 2011年07月06日 22:59

コメントしてください




保存しますか?