おそまつサマー!! の巻

夏至をこえてから やはり 日本中があたたかくなった

太陽がジリリと 自転車のサドルでは目玉焼きが焼けそうなくらい
あたたかい


きゅっきゅぽんは 夏が好きである

雰囲気がすきだ

木々からあふれるセミの声、氷水につかったラムネにトマト、
冷えたデパート、シーブリーズシャンプー・・・

たまらん  

きゅっきゅぽんは寒さにはめっぽう弱いが あたたかいのは苦ではない
まだまだ クーラーは解禁せず


これで リチャード・ゴキンブリをはじめとする アンチ愉快な仲間たちが
登場さえしなければ、きゅっきゅぽんはハッピーなのだ


だが


夏は何故だか ある種の脱力感をもたらす

プールの後のような あのけだるい感覚

あれに襲われるときゅっきゅぽんはとことんだらしなくなる


帰宅するとすぐに眠くなる

最初は イスにすわって フウウ なんて言っているのだが
だんだんと体の重心は下がり イスからずり落ち
床に座り 背中が床につき 完全に 地球の引力のいいなりになる


部屋はサウナのようにあたたかいので この床のささやかな冷感が
実にここちよいのだ


一人暮らしは気楽である こーんなにダラダラしていても誰も何も言わない

だが 

誰も何も言わないので この引力からひきはがそうとするものも永遠にいない


私は貝になりたい…と思いながらも自らを戒めて 起き上がらんことには
時は永遠にむなしく過ぎてゆくばかりである


しかしながら きゅっきゅぽんは この1週間

実に多くの時間をこのダラダラに費やしてしまい 罪悪感の刑に苦しんでいるのであった


節電の影響はムサビでもいたるところに出ている

きゅっきゅぽんが5階のアトリエに行くのに使用する片方のエレベーターは
朝以外停止している(片方は通常運転だが1台のためなかなかこない)

クーラーの設定温度は ほぼ外と同じくらいである


この夏はいったいどうなるのだろう 

15パーセント削減は容易ではないようだ


こうなったら きゅっきゅぽんも15パーセント削減の節電バージョンで
行動しよう


となると

やはり ダラダラしているより他ないらしい

投稿者:kkp : 2011年07月02日 01:29

トラックバック


コメント: おそまつサマー!! の巻

きゅっきゅさま、おはようございます。

ほんとに夏至のあとは、暑い日が続きますね。

職場は、節電で薄暗く、エアコンも点けるのが憚られ、
窓をあけると網戸もないので、蚊の襲来が毎日。
蚊取り線香くらい公費で買ってほしいものです。

私はきゅっきゅさまとは逆に、寒いのは着ればいいから平気ですが、
暑いのは・・。
汗腺の数は、子供のころに決まるといいますから、
寒いところ生まれには暑さは辛いのです。
が、うちにはエアコンがありません。
正確には何年も故障したまま、「昼はいないからいいや」で放置され、
週末になると後悔する・・を何年。


節電で、エレベーターやエスカレーターが動きませんね。

地元は高齢化が激しいので、JRの駅には、エレベーターもエスカレーターも、階段も近くにあって、使う人が選べる、がウリだったのに、
最近はエスカレーターは止まっています。
ホームに行くのに階段をエスカレーターに変えちゃったところは、仕方なく動かしている感じ。

ところで、きゅっきゅさま、だらだらとNOTだらだらは、どの辺でスイッチが切り替わるのでしょう?

投稿者 yukihaha : 2011年07月02日 07:55

きゅっきゅぽんさん、こんにちは。

そうですか…あのだらだらはムサビの節電の影響だったんですね(我が家の娘も、かなり強い影響を受けていると見られます)!!??

こんな暑い夏、お一人様エコ、なんちゃってクールビズと称しまして、私は髪をボブから、中学生以来の(実にうん十年余り・・・・)ショートにしました。家族の反応は超微妙ではありますが、まあ、涼しいのは確実です。

yukihahaさん、西原理恵子さんちの猫が毛を刈られていましたよ(ブログに載ってました)、してみる価値ありかもです。

いろんな所で暑さをしのがなければですね。
我が家は壊れている扇風機の代わりを買おうとして、昼間、電器店で一つの商品もない売り場前で、固まってしまいました。恐るべし、ここでも買い占めかって思ってしまいました。頑張れ自分です。

投稿者 視デ母さん : 2011年07月02日 18:38

>yukihahaさん

エアコンがあってもつけないのと
エアコンがなくてつけられないのでは 同じつけないでも
後者の方がしんどいでしょう・・・!!

あまり暑くならないといいですね


だらだらスイッチはいつでも発動するんですが シャッキリスイッチは
やはり なにか 物理的なことを取り入れると切り替えやすい気がします

例えば さっとシャワーをかかったり ハミガキしたり
痛くなるくらいスーッとするシートで 顔をふいたり・・・と

体がスッキリすることをするといいかんじです

>視デ母さんさん

扇風機が買い占められているなんて・・・!!


はやく入荷しますように
もしくは 壊れた先代が この暑さで息を吹き返しますように

ショートはやっぱり涼しそう!!
きゅっきゅぽんは今だ ショートになったことがありません

髪が多いので ・・・


でもいったん涼しさを覚えたらやめられなくなりそうですね!

投稿者 きゅっきゅぽん : 2011年07月03日 23:55

コメントしてください




保存しますか?