ムサビのとある一室で・・・の巻

今 日本画の3年生では 人体ドローイングをやっている

そして今週は 男性ヌードの固定ポーズ&ムービングであったのだが

今回のモデルさんは ものすんごい


いや、1年生の頃描いた ビリーさんもかなりキョーレツではあったのだが
今回は 純日本人の50歳くらいの男性で  ものすんごい


丸めた頭とか もりもりした背筋だとか いろいろとものすんごいのだが

一番すごいのは モデルに対するプロ意識である


本職はダンサーであるらしいのだが、モデルとしては
ムサビに30年来ているそうである


固定ポーズは ボクシングのファイティングのような魁!!ポーズであったのだが
きゅっきゅぽんは その様子が お仁王様とか 金剛力士像のように見えた

腕を上げたつらいポーズも20分間維持し 少し動かす時は
ゆーっくり流れるような動きで 筋肉をほぐす

その様子は もう 金剛力士!! ぜったい あの像が生きていたら
こんな動きをするっ ぜったい!! と思うので 描くコチラも自然と身が入るのだ


そして ムービングでは アトリエの半分をステージとして設定して
モデルさんは その床の上を自由に動く


だが そこがダンサーの腕の見せ所
なんと 音楽をかけて 普段 公演で演じている演目をやってくださるのだ
シュシュっとした動きではなく とてもゆっくりと
ストーリー性のあるものである


部屋は薄暗くして ライトは中央にひとつ、 モデルさんの影が
背後の白い壁に映し出されるという 実にドラマティックな演出だ


そのまわりをかこんで 床でかいたりイーゼルで描いたりできる

きゅっきゅは前列 床を確保
モデルさんととても近い なんという臨場感


本日は なんと ベートーヴェンの第9を全楽章かけての壮大70分ムービングであった


想像していただきたい

あの第9で生きた金剛力士像が舞うのである 全裸で・・・

力士像がライトに近づくと その影は何倍にも大きくなり
神々しくもある

ひとつの作品を鑑賞したような壮大なムービングであった

すごい・・・ こんなにつよいプロ意識を持ったモデルさんはなかなかいないだろう


圧倒された一週間であった


だが これから先 第9を聴くたび
きゅっきゅぽんの脳内では 必ず 金剛力士像が全裸で乱舞すると思われる


ムサビではあなたの知らないところで 毎日いろんなことが行われているのだ・・・

投稿者:kkp : 2011年05月29日 02:48

トラックバック


コメント: ムサビのとある一室で・・・の巻

きゅっきゅさま、おはようございます。

人体ドローイングは、ファイン系の方だけやるのかしら。

娘も息子もデザイン系学科なので、聞いたことがありません。

> これから先 第9を聴くたび
 きゅっきゅぽんの脳内では 必ず 金剛力士像が全裸で乱舞すると思われる

 ムサビではあなたの知らないところで 毎日いろんなことが行われている のだ

きゅっきゅさまの脳内を想像するしかありませんが、まさに「日常が非日常」ですね。

投稿者 yukihaha : 2011年05月29日 07:31

>本日は なんと ベートーヴェンの第9を全楽章かけての壮大70分ムービングであった

おお!バックミュージックありなんですね。
今回の人体ドローイングはやりがいがあるとPが言ってましたが。
そういうことだったのか。

投稿者 ここのこ : 2011年05月30日 17:10

>yukihahaさん

>日常が非日常

ああ 本当ですね
こういうことを言うんですねえ

デザイン科では選択必修の授業などで
選択できるのもあるんではないでしょうか

ビリーさんは選択の授業でした!

やっぱり独特ですね

>ここのこさん

そうなんです!
今回はすごいですよう

今は 男女のヌードです

バックミュウジックは三輪明宏のシャンソンから ラ・カンパネラまで・・・

すごい空間です

投稿者 きゅっきゅぽん : 2011年06月01日 01:00

コメントしてください




保存しますか?