ぽん家は今日も平和なようです

突然降りだした雨のように きゅっきゅぽんのハナも
突如としてどしゃぶりになった

この気温差に 毎年恒例ともいえる 鼻風邪を召してしまったようだ

明日は女子美のツアコンであるのに 新入生のみなさんに
あのオケのコンミスはハナタレであると誤解されてしまう 

ううう  明日までに晴れてほしいものである


そんなこんなで 近況報告をしようと実家にスカイプをしてみる
やはり 大学に行かせていただいている以上 子どもは報告すべし!! という
タテマエ と 「風邪ひいたー つらいのよーん」という状況を誰かに憐れんでほしいという本音から きゅっきゅぽんは近況報告をする

例のごとく 画面の向こうに 気温以上に暑苦しい顔の両親が現れ出た


きゅっきゅぽんが風邪だということを知ると 父 コスギは
「ちょっとまっていなさい」 と言って どこかへ行き 
手に何抱えて戻ってきた

“何か” がキラっと光ったのを見てきゅっきゅぽんはそれが何か分かった

「カエルさんだよーん」


さて、 このカエルさんを説明すると
これは GWにコスギが東京にやってきたときに 国分寺のあやしい雑貨屋で
購入した 高さ20数センチのカエルの置物である


ここからがモンダイ

そのカエル 体型はスラリとしていて あぐらをかいている
背筋はピンとのばし スラリと長い腕は まるで阿修羅像のごとく
胸の前で ピッターン と合掌をしているのだ

口は 大きな山型で 「ム」 といった表情で目はくりっとしている

さらに そのカエルは


全身 キンピカなのである!!


いかにも 「ありがたいぞありがたいぞありがたいんだぞおおお!!」
と言わんばかりである


そんな 奇妙キテレツな ありがたガエルを雑貨屋で発見したコスギは

「運命を感じる!!」

などと言って 購入してしまったのである


去り際 お店のオーナーがコスギに 「そのカエル 大切にしてくださいね!!」
と言い コスギは

「すみません! このカエルはこのお店の看板商品だったんじゃないですか?
大事に連れて帰って 大切にしますから!!」

と 本当に大事に連れて帰り どうやら小さなタタミを用意して
玄関に飾っているようである


そして 今 画面の向こうで そのカエルをさしだし
御利益(?)によって きゅっきゅぽんを元気づけようとしてくれているのかは
わからないが

ギラギラと 怪しげな宗教色を漂わせるその物体に
風邪でぼーっとするきゅっきゅぽんは なんとコメントしてよいのかわからなかった

その後は なぜかパソコンに差し込むと 腰をフリフリする
よくわからない犬のUSBの動きを見せられたり

ツノが折れて ただの一休さんになってしまった
かつてのせんとくんのストラップを見せられたりしたが


きゅっきゅぽんはなんとコメントしてよいのかわからなかった


まあ これが近況報告ということなら、実に平和でよろしいということだ

しかし 風邪のときに連絡するものではないなあと 思うきゅっきゅぽんであった

投稿者:kkp : 2011年05月23日 00:21

トラックバック


コメント: ぽん家は今日も平和なようです

なんてすてきなお父上でしょう。ポン家伝来の寝オチを楽しむドラでした。お大事にね!

投稿者 ドラドラ : 2011年05月23日 13:35

>ドラドラさん

こんにちは! この気候ではやすらかな寝おちがなかなか楽しめないですが あったかい毛布なども保険的に準備するといいかもですね!

手羽さんの写真、 アオリはたしかに迫力ですね

実物は ハナの下が みょーんと長く、 ハラの出た
全体的に 情けない風貌なんです

投稿者 きゅっきゅぽん : 2011年05月25日 01:24

コメントしてください




保存しますか?