支援のチから

ニッポンは 良くも悪くも「なんとかしたい」という
節電、支援のひとつの動きになっている

それは九州の民も例外ではない

なにかチカラになりたい、こと人情にあつき気質が多い九州はそう思っている


だが 電気は送れないらしいのだ
ヘルツだかモルツだかが 東日本と西日本では異なるらしいのだ
池上さんの説明により きゅっきゅぽんはおおいに理解を深めた


うわあどうしようっ なんとかせなっ なにかできるこたなかとっ なかとかっ

と 慌てふためいた福岡の民はさっそくイムズの広場で支援物資を
持ち寄ろうというメールを発信し さっそく物資を集めるだけ集めて
被災地へ送る計画を企てたらしい

このメールはきゅっきゅぽんにもまわってきた

だが 送ってみたはいいものの あれやこれやなんでんかんでん送ってしまったため
仕分けがおいつかず 「いったんリストをつくるからそれからにしてちょ」
という なんともカラまわりな結果になったという

だが 民の心はおさまらない
続いて民が向かった先は 献血センターである

電気もダメ、 物資もイマイチということになれば
我々が提供できるのは この知、 いや 血だあーっ うおーっ
ということになり なんと

献血に4時間待ち 

という 前代未聞の事態が発生した

テレビでは 献血ルームで 栄養ゼリーをチウチウ吸いながら
粛々と献血する人々の様子を映し出している

きゅっきゅぽんが住む田舎にさえ 献血カーがやってくるというのだからすごい


だが この一件に関しても 献血センター側から

「みなさまの思いはとてもありがたく受け取ります。 しかし血液というものはもって4日であり、これから先血液が必要になっていくのは数カ月や1年といった単位でして・・・」

と 平たく言えば

「いちどに大勢でくるなっ 分散してこいっ」

と 言いたいところを

“継続は血からなり”  とかなんとか微妙なダジャレで言いきっておわる始末であった


どうも 福岡ではこの「なんとかしたい」というエネルギーがいまいち
あさっての方向へ行ってしまっている気がする

この思いがうまく届くといいんだけれどなあ

投稿者:kkp : 2011年03月17日 01:43

トラックバック


コメント: 支援のチから

きゅっきゅさん!励ましてくれてありがとうございます。おもわず、泣いちゃいました。
そして、↑のブログを読んで思わず爆笑してしまいました。
娘も「あたし、途中で献血してから、友達のうち行って来る」と出かけ、電車が止まっているので泊まるそうです。

投稿者 みずしらず : 2011年03月17日 21:25

きゅっきゅさんが若僧だなんて思っていません,ちゃんと人生の機微を浪人と云う大変に精神的に大変な事を体験されて来た、立派な心のお優しいしっかり者だと思います。アドバイス、大変参考になり,心うたれました。
そうですね、何とか成ると思うと何とか成る様な気がします。
というか,みずしらずは「まあ、なる様にしかならないから、その場その場の現実を乗り越えればいいか、、、」と思えて来ました。
昨日、ムサビの子のママとランチをしました。
彼女もいろいろトラブルを抱えていました。自分が不幸だと嘆いていたみずしらずは、独りよがりの未熟物だったのだと、反省致しました。そして彼女に励まされました。周りに沢山、心配して話を聞いてくれたり,アドバイスをくれる友達や人生の先輩が居ます。でも,中には???ちょっと違うんじゃない?といったスットコドッコイな事を行って来る人も居ます。こういうときって人の本心が透けて見えるもんなんだなあ〜
人間の本性が分かるものなんだなあ〜と、いい人生勉強です。
因にきゅっきゅさんは、、、、とても心根の暖かい方とお見受けいたしました。これからも宜敷くお願い致します。

投稿者 みずしらず : 2011年03月18日 07:43

悩み事、心配事は口に出して人に相談することで安らぐかもしれません。
けれども、相談の受け手も同様に心をすり減らします。
とりわけ何事にも丁寧に対応する人は、悩みの当事者以上に重く受け止める可能性もあります。

みずしらずさん。
あなたが相談すべきなのは、きゅっきゅさんでも弁護士でもなく、メンタルケアの専門機関だと思います。心療内科等、早々に受診されることをお勧めします。

投稿者 : 2011年03月19日 06:57

きゅきゅさん、ごめんね。
本当にきゅっきゅさんには、重い話題でしたね。
でも、↑さん、もしかして,きゅっきゅさんのご家族かどなたかもしれませんね。
21歳のきゅっきゅさんに、シビアな問題を吐き出して、悪かってです。

投稿者 みずしらず : 2011年03月19日 09:21

↑の投稿者です。

きゅっきゅさんの関係者でもムサビの関係者でもございません。
きゅっきゅさんブログのいちファンのものです。

みずしらずさんのコメントは個人情報丸だしで、
みていてハラハラいたします。

私信的内容を覗き見するのも、
あまり気持ちのいいものではありません。

一連の書き込みが精神的にバランスを欠いたように写るので、
厭味ではなく、本当に心療内科にかかるべきだと思ったのです。

この私のコメントも含め、一連のコメントを
手羽さんが管理者権限で消去することを願うばかりです。

投稿者 : 2011年03月19日 12:47

きゅっきゅさん!
被災地の方への支援、何かしたいけどどうすれば…
なかなか難しいですよね。
チビ梅の中学では卒業式に生徒が募金箱を持って回っていました。
テレビなどでも言っていますが、やっぱりこういう時はお金が一番いいようです。

投稿者 うめさわぁ〜 : 2011年03月20日 00:50

>みずしらずさん

みずしらずさんも毎度きゅっきゅぽんの日記に遊びにきてくださり、
また コメントを頂いた方も日記やコメントについて意見を下さってありがとうございました

きゅっきゅぽんは相談事を聞くと 頼られて嬉しいなあと思うこともあって 身の程を知らずになんでも聞いてしまいます
だからきゅっきゅぽんが みずしらずさんがお話しやすいような雰囲気をつくってしまいました

それは少し 大学生日記に不相応なことだったかもしれません
申し訳ないです

大学生日記でもきっと美大生日記だから ちょっとハミでていて ちょっととらぶるくらいも 気ままのうち・・・ともきゅっきゅぽんは思っています


コメントをくださった方も きゅっきゅぽん以上にみずしらずさんのことを思って書いてくださったと思います  きゅっきゅぽんではわからないことも多いので意見をくださってありがたく思います


また きゅっきゅぽんのご家族(父、母)はきゅっきゅぽん日記に関与することはありませんよう

父は 今日 真剣に 「まほう〜のことば〜で ぽぽぽぽ〜ん」の
例のCMソングのステップを研究するのに忙しかったようです


>うめさわぁ〜さん (最近小さい“ぁ”が打てるようになりました!!)

うめの季節ですね

やっぱりお金ですね
きゅっきゅぽんも地元の画材やさんで募金しました

店員さんにありがとうございますなんて言われると
達成感がありましたが 帰ってテレビで 有名人が
億単位でぽぽぽぽ〜んと寄付しているのを聞くと

・・・やっぱり血かな・・・という気持ちにもなったり します

いえ ほんとうに1円でもいいと思います

できることをやりたいですね

投稿者 きゅっきゅぽん : 2011年03月20日 01:45

コメントしてください




保存しますか?