見たことのない現実

きゅっきゅぽんは 昨日のうちに冷蔵庫の中身を全て処分し
本日 東京を出た

実家から ここのところの状況で 帰ってこいコールがあったのだが
昨日の時点では 東京はうわべだけ平常を保っていたので なんとも悩んだが
最近の報道を一人で受け止め続けるのが不安であったのだ

直感的に始発で帰ろうと思った

駅に行くと まだ人はまばらであったが 電車はこない
「きませんねえ」と話しかけてきたのは 一緒に待っていたおばあさんである


きゅっきゅぽんはそのおばあさんとおしゃべりしながら電車を待った
ふと後ろを見ると あっという間にホームは人々で埋め尽くされている

2時間待って ようやく到着した電車は超満員であった

ところが
タヌキネコ1匹のれないであろうその電車に

人々が殺到した

きゅっきゅとおばあさんはその勢いになすすべもなく
さっと退いた

片足だけつっこんで「誰が何と言おうと俺はのってるからな!!」と言いたげな
表情でおじさんはにらみ 一度乗り込んだらしい女子大生は「やっぱりおります!」
と言って息を荒げて降りてきた

押し込まれて乗れたのは数人
次に来るのは30分後だが同じ状況である

きゅっきゅぽんはおばあさんと共に行動し
比較的すいていた下りの折り返し電車にあらかじめのっておこう作戦を決行した
そうでもしなけりゃあこの力にはとうてい勝てない

作戦は成功
思えばこの時のとっさの判断が重要であった

この時2人は座席が確保できた

各駅でドアーが開くたびに信じられない数の人が雪崩のように殺到するのである
女の人はあきらめるが おじさんはむこうみずだ

スーツケースがメリメリと音をたてる

もし もし立っていたら きゅっきゅぽんとおばあさんも
間違いなくメリメリであったし この後になっていたら
東海道新幹線はとまり途方に暮れていただろう

東京駅ではなんの列なのか分からない列がいくつもできている

駅員さんにしきりに文句を言っているおばさんや
「地震のせいでコンチクショー」とかなんとか叫びながら看板を殴る男
物資を求めて客が殺到するスーパー


間違いなく都市でも混乱が起きている
報道はされないもうひとつの地獄


きゅっきゅぽんは初めて このような多くの人々の勢いを目の当たりにした
小さなことでも多くの人が集まるとものすごいエネルギーを生むのだと思った

人がもたらす災い  
危険だ


こんなとき きゅっきゅぽんのような都会にうとい田舎の学生は淘汰されやすい
心をつよくもって!


今回のことできゅっきゅぽんは ついにtwitterを始めた
(というか弟に始めてもらった)
ぷりぷりの情報がほしいなあと思ったからである

勢いでタヌキネコアイコンを作ってもらったが
べつに調子にのってるわけじゃないぞうっ


投稿者:kkp : 2011年03月15日 02:15

トラックバック


コメント: 見たことのない現実

きゅっきゅさん、無事にお帰りになれたでしょうか?
Pはまだ帰省中で「一人では心細かっただろう」と言っています。

>心をつよくもって!
そうですね。
うんと西日本の方は申し訳ないくらい地震もなく穏やかです。
今回の事態は日本みんなでシェアしなければならない規模だと
思います。
できることを考えていきたいです。

投稿者 ここのこ : 2011年03月16日 13:24

ななんと!!
ダンナさんに胃癌がみつかりました。
まあ、早期だから大丈夫だと思いますが、まあ、どおなってもいいや〜〜もう、しらん!!
やっぱり一番の問題はアル中です。
明日、弁護士さんと娘と3人で話し合いです。
なんと、まあ、震度7くらいのみずしらず家です。
でも、いいんだ、自分の人生,たのしまなくっちゃ!
離婚になっても、仕方ないか〜〜〜〜みたいな?

投稿者 みずしらず : 2011年03月16日 13:33

ダンナさんの胃癌は結構深刻だとわかりました。
ああ〜〜
これから、どちらにしろ、修羅場がまちうけています。
今日は実家に行き、思いっきり泣きました。
娘はおじいちゃんと囲碁をして、気丈にしておりますが、娘も辛いとおもいます。
弁護士さんとの話は一旦白紙にもどしました。
何に頼っても,この修羅場を乗り越えてゆかなければ、、、、。
東北関東大震災も震度8ですが、ウチは家庭も震度8です。
みずしらず、泣いて泣いて、涙があふれて来ます。

投稿者 みずしらず : 2011年03月16日 23:54

みずしらず、本当はダンナさんの事も,娘の事も大好きな大切な家族です。涙
ごめんね、きゅっきゅさん、ブログを暗くしてしまって、、、、。

投稿者 みずしらず : 2011年03月16日 23:57

>ここのこさん

そうですね

ほんとうに 今ある現実は信じられない国難です
夢を見ているようです

なにかできること・・・ と考えるのですが
今起きているこの惨事をしっかりと目に焼き付けて
おくことも 大切なんだとおもいます・・・


>みずしらずさん

いいえ みずしらずさん
辛い時は どんなものにでも 気持ちをはきだしてしまうと
らくになれますよう

きゅっきゅぽんは人生経験の浅い未熟者ですので
なにもアドバイスにはなりません  でもきくことは(読むこと?)はできます  書くと気持ちが整理されます


ひとつ

修羅場がこれからだ、どうしよう、もうどうにもならない

と思ってしまったら 本当にどうにもならなくなることが多いようです


修羅場はあるかもしれないけれど どうにかなるかもしれない
もしかしたら 物事がすべてうまくはこぶかもしれない

という可能性だって いやなことが起こる可能性と同じくらい 
きっと0パーセントではないんです

この先のことを想像するのなら、どうせならよい想像を
したほうが 心の平穏を保ちやすいし 不思議とよい方向へと
向かいやすくなる気がします

夜はずっと続かない

どんなときでもかならず日がのぼってきます


みずしらずさんは今までたくさん 受験のことや将来のことで
悩まれて たくさんつらい思いをしたようですが

どれも乗り越えてきているじゃないですか!!

きっと乗り越えられます そう思います


ああ 本当に 私のようなものがとてもえらそうに
失礼なことを・・・  申し訳ないです

みずしらずさんに元気が戻ってくることをとても願っています

投稿者 きゅっきゅぽん : 2011年03月17日 02:13

コメントしてください




保存しますか?