今、春がきてキミは

さてさて きゅっきゅぽんはもうお江戸へもどらねばいかん・・・ということで

週末 なんでもないフツーの土日にお泊まり旅行に連れて行ってもらった

やったーー この前は大分県の湯布院で温泉だったが 今度はどこかなあ
わくわく

「今度は大分県の別府で温泉よ」

・・・ということで
クチコミでオーナーがやる気がないと☆が1つという評価がついてしまっている宿を
おさえて 九州をちろっと移動して別府へやってきた


宿での醍醐味であろう あのダサイ浴衣がなんと有料であったり 
通常は備え付けてあるであろうハブラシなんかも有料で 
じょじょにぽん家の評価☆が減っていきつつあったが オーナーが
やる気がないのは望ましい

やる気のあるオーナーから 天然酵母のパンやら手打ちのソバなんかを
進められることが ぽん家にとっては好ましくないらしい

usuki.jpg

しかしながら妙にやる気のあるタヌキ


そして今回の旅で 訪れたのは 大分県臼杵市である

usuki13.jpg

きゅっきゅはここにやってくる前 よい映画だと言われて『なごり雪』という
大林宣彦監督の映画を見た

これはここ 大分県臼杵市が舞台の映画で あの“♪今春が来てぇ〜”の唄を
元に作られた物語である

雪子という中学生と あと・・・名前は忘れたが 高校生の男の子が
出てきて繰り広げられる 古き良きニッポンの“青春どす”といった映画


今回は この「なごり雪」のロケ地めぐりも目的であった 

usuki1.jpg

ひとつめ

usuki2.jpg
国宝 臼杵石仏

usuki3.jpg

これが有名な大日如来像
人間が岩からこれを彫り出すなんて信じられない・・・

ここも映画に登場して 主人公がここでなにやらお祈りするので
きゅっきゅぽんも父コスギも お祈りしたのであった 

usuki4.jpg
ここも登場する

だが このとき とてつもなく強い風が吹いてきて
スギの林から 本当にCMみたいに黄色い花粉が飛散していく様子を
父コスギは目撃したという

花粉症のきゅっきゅとコスギと白河童は もはや石仏どころではなくなっていた

usuki5.jpg
大分カニ醤油

知らないであろう
きゅっきゅぽんも知らんかった というかほとんどの人は知らないぞ

しかし かのフンドーキンやフジジンよりも歴史は古いのだそうだ


usuki6.jpg

カニ醤油にはカニの成分は1ミクロンも含まれていないらしい
それどころかカニとは全く関係ないらしい

だけどカニ醤油!! みなさんお見知りおきを!

usuki7.jpg

そして 

usuki8.jpg

ここ!!
ここが 映画「なごり雪」でひっじょーに重要なワンシーンに登場する
場所なのであった

主人公雪子の家で この窓から マクラの中身で発砲素材の白いツブツブを
ただひたすら

「ゆきよぅ!! ゆきよ〜ぅ!!」

と言ってばらまくという

文章にするとシュールでしかないその場面の舞台がここなんである!!


写真に写るは 探し物をする白河童 

10年前にばらまかれたその ツブがないか
探したところ なんとヒトツブだけそれらしきものを発見!!


これがホントのなごり雪である


usuki9.jpg

もちろんここの前では 雪子が雪をばらまくポーズで
「ゆきよおーー!!」 と言って記念撮影をしたのだが
まぬけな家族がなんでもない場所でまぬけな顔してバンザイする様子は
どこかの宗教団体の信者にしか見えないので残念である


usuki10.jpg

ここは和雑貨のお店
ここは 男子高校生の実家で「みちこ」という店として映画に登場するのだ

するとなんと


usuki11.jpg

お店の方が 映画で使われた看板をわざわざかけてくださって

堂々と

usuki12.jpg

“みちこ” であった
(ちなみにこの文字は発砲スチロール製なのである)

usuki14.jpg

みちこの店内


usuki15.jpg

大林宣彦監督をリスペクトしているらしい喫茶「クランク・イン!」
で なごり雪ロケ地めぐりの旅は終わった

機会があったら ぜひ観てください
のんびりしみじみとしたよい映画です


因みに この後 コスギっぽんが宿のカギを
ウッカリ持ってきてしまっていたことに気がつき 返しにいったところ
奥からオーナーが

「ついでに温泉入っていかんね タダでいいよ」




ぽん家の評価☆がいっきにハネあがったのはいうまでもない

投稿者:kkp : 2011年03月02日 02:09

トラックバック


コメント: 今、春がきてキミは

またまた、ご家族でご旅行!!
なんと!仲良しなご一家でしょう!!
いいなあ〜〜〜
みずしらず家なんか、ダンナさんの実家に帰省でお金かかって、ここ3年くらい旅行に行っていません!
そういえば、無事娘の引っ越しが終わりました。前日からみずしらずは泊まり込みで、断捨離の連続でした。娘の部屋はきちゃな〜いので、もうヘトヘトになりました。
娘はこの一年で,2回もガスと水道が止まったそうです(料金払わなかったから)。「電気さえあれば何とかなるもんだよ」だって!あきれました。
今、免許合宿です。「運転むずかしい!しょぼん」というメールがきました。

投稿者 みずしらず : 2011年03月02日 21:31

あ!そう言えば、去年金沢に行きました。21世紀美術館よかったでつ〜

投稿者 みずしらず : 2011年03月03日 14:14

>みずしらずさん

まあ  金沢などソチラ方面に進出したことがない
ので憧れます・・・  
そうですね 帰省にいちばんお金がかかってしまうんですねえ

もはや九州は海外!
ウーム


運転! きっと慣れます
慣れたら楽しいですよう! そして都心の方で免許を取れば
きっと腕前は確実です (田舎では 一直線の河川敷が検定コース☆)

投稿者 きゅっきゅぽん : 2011年03月05日 03:06

コメントしてください




保存しますか?