県民たちの片思い

福岡は浮足だっとる
こと博多は浮足だっとる

きたる3月3日 ついにJR博多シティなる ニュー博多駅が
オープンするのである

きゅっきゅぽんが浪人していたころは来る日も来る日も工事中の博多駅に
お世話になり、 なにかっちゅうと のりばが変更になって大変不便であったのは
きゅっきゅぽんが利用する直方行きの線であった


なにをそんなにはりきって あっちこっちほじくりかえしとるのかねと
思っていたのだが 
そうである  九州新幹線全線開通にあわせた一大プロジェクト
であったらしい


そして なにより このJR博多シティなる場所にやってくるショップが・・・!!


東急ハンズであるっっ!!

ついに東急ハンズが九州上陸なんであるっ!!
みんな大好ききゅっきゅぽんも大好き東急ハンズっ!!

この語尾の“っ!!”は 福岡県民の期待と興奮を表現している

これは東京にいたら分からないことであるが 東急ハンズが福岡にやってくる
という事態は 福岡県民にとってどえりゃーことなんである


その証拠に 現在天神の街並みは緑一色である

そう あの東急ハンズのシンボルカラーと例のシンボルハンドが市内バス停の
大きな看板に取りつけられ、 さらに書店では様々な 博多シティ雑誌が
並び、その多くのページが東急ハンズ特集なのである


因みに4年ほど前 天神にロフトができた時は 街中が黄色一色に染まった


あの黄色い袋を持って天チカ(天神地下街)を歩くことが県民のステイタスとなり
予備校の帰りにその様子を見かけては友人と

「明日の人物が終わったら ロフトに行ってみよっ」と言って
それを楽しみにデッサンをしていたほどであった


そしてついに去年 天神にはPARCOもできた

これは熊本県民が泣いて悔しがる事態である

東京に住んでいたら分からないことだが
地方にはいじましいライバル意識というもんが存在するのだ

熊本県は福岡県に対抗意識を燃やしていて(といわれている) なにかっちゅうと
「熊本にはPARCOがあるけん 福岡にはなかたい」
というのが決まり文句であった


悪いな熊本の民たちよ

PARCOもできちゃったよーん ついでにサイゼリアもできて
店の前には長蛇の列だぜいっ


ムフフ これで東急ハンズもくるとなっちゃあ
もう東京に勝った・・・いや勝つまではいかなくても
肩を並べたも同然だな!!

そう 福岡の民がライバル視しているのは 他でもない東京なのだ
(そういうところが九州の他県から嫌われる所以であった)


だが 一旦東京に出てみると 江戸っ子たちは
「福岡ってどこだっけ? 福がつくとこ多いから分からなくなるのー」


キャンキャン吠えた相手は我知らず・・・

まあ そんなもんである

投稿者:kkp : 2011年02月24日 01:27

トラックバック


コメント: 県民たちの片思い

Dが博多へ社会科見学へ行く!と突如言い出し、行ってきました。博多City。
ハンズ、すんごい人出!
かつて都心で10年過ごしたが人混みをすっかり忘れてしまったDと東京で2年過ごしたが何せ小平市界隈からあんまり出ていないPはすっかり「人に酔って」しまったようです。
書店は丸善が入ってましたね。お土産にハヤシライスのルー缶詰買っちゃいました。
開店記念に一口チーズケーキプレゼントで、おいしかったです。

投稿者 ここのこ : 2011年03月10日 17:38

コメントしてください




保存しますか?