雪が降ったどおー

ラジオ深夜便の石澤典夫アンカーが

「3連休は雪でしょおう・・・」とシブーイ声で言ったので
きゅっきゅぽんも
「楽しみにしているでしょおう・・・」 と答えた
(ここ数カ月きゅっきゅぽんはラジオ深夜便拝聴が日課となっている)


さてさて まーってましたよう雪!!
そうこなくっちゃあ 春がこんでね


ということで朝起きてしゃっとカーテンをあけると
おおおお


ふっとるふっとる!!

いやっほー ときゅっきゅぽんは外にかけ出すでもなく
一応本日は雪であることを確認してからもういちど布団に戻るのであった

そこまで子どもではないのだ

しかし 雪はこんこんと これみよがしに降り続いているが
いっこうにつもらんではないか

つもらん!・・・・ いや つまらん!


道路はいやにぐちゃぐちゃしていて 駅は水浸しの上に水は黒い

これでは降り損である

それなのにニュースでは 何度も新宿や銀座からの中継が入って
「今後の雪の影響は・・・」などと神妙な面持ちでアナウンサーが伝える


きゅっきゅぽんは そんなちょっとした非日常感を楽しみつつ
「まーったく騒ぎすぎなんだよオ 雪が降ったくらいでワハハ」と思う


こういうときうんと「これだから東京は」的発言をしておく

雪慣れした北国の人間のように言う

と このように 東京の雪というのは
いなかもんがちょっとだけ大きな顔ができる日でもあるのだ


だがきゅっきゅぽん 北国の人間ではないどころか
同じように 汚らしい中途半端雪の降る九州生まれ


それなのに2度も雪のせいで車を乗り捨てる経験をしている
救いようのない いなかもんなのであった

タハハ・・・

投稿者:kkp : 2011年02月12日 01:30

トラックバック


コメント: 雪が降ったどおー

きゅっきゅさんのブログを読んで、みずしらずは関西生活の5年間をおもいだしましたぞ〜!!
そうなんです!!
東京にず==っと住んでいると分からないことなのですが。
テレビのニュースとか、ワイドショーなんかを見ていると、なんと東京中心な言い回し等が多い事か!!でも、東京の人達って、それが当たり前だから、分かってないんですよ〜〜〜。鈍感っていうか、「ん?そう?あら、そんな事考えた事もなかったわあ〜」みたいな、、、。
だからでしょうか、、、関西の人の「東京ジェラシー」をひしひしと感じました、、、。

投稿者 みずしらず : 2011年02月13日 22:17

>みずしらずさん

そうなんですよう〜!!
これは台風に置き換わっても同じことがいえるでしょう

おかげで 大したことない雪でも
なんだかたいしたことのように思えてきて
写真などを撮りまくっていたのですが

実家に帰ってきてみると とけていない雪が
屋根の下にこんもり・・・

不思議ですが まったくときめかないのです

投稿者 きゅっきゅぽん : 2011年02月16日 01:49

コメントしてください




保存しますか?