珠玉のどうでもいい話シリーズ

受験がはじまっているので なんだかそれらしい
ためになるお話を書きたいところなんだが そういうときに
限って どうでもいい話をしてしまうひねくれもんのきゅっきゅぽんであった

まあ どうでもいい話であるが

きゅっきゅぽんはここ一カ月モーレツに東急ハンズに行きたい気分である
どうでもいいが ステンドグラス体験をしてから モーレツにハンダゴテがほしいのだ
(自分でやってみたくなったのである)

コテともちろんハンダもほしい


目指すはやはり夢の国東急ハンズ

だが、そんなにヒョイヒョイ行っていては 交通費が消えうせると共に
ハンズという特別な場所のありがたみを感じなくなってしまう

どうでもいいがきゅっきゅぽんの中ではロフトがややその傾向にある

そこで ここ最近では やはり おなじみユザワヤ様のお世話になっている
次第である

ユザワヤでは早くもひなまつりの音楽がヘビーローテーションであった
これぞユザワヤの醍醐味である

どうでもいいが クリスマスソングなんかは10月のはじめにはもう流れているのだ

2月におひなまつりとはユザワヤにしてはちと遅いかもしれない

まもなく “こいのぼり”か“せいくらべ”あたりがかかるころだろう


ユザワヤといえばもちろん裁縫用品が充実している

昨日 サークルにて マイ裁縫道具でコートのボタンをつけている友人を見たが
マイ裁縫道具とはなんと高感度アップなアイテムだろうか


どうでもいいが きゅっきゅぽんはタマムスビができない

しかし タマドメはこの上なく美しくタマドメることができる

これは 小さい頃 なぜか父コスギが熱心にタマドメを教えてくれたからである


なぜそんなにタマドメにこだわっていたのかは分からないが
おかげできゅっきゅぽんは実にタマドメがうまい


だがタマムスビときたらなんだ!! 一応指でねじってひっぱって・・・キュ と
それらしい結び目を作ることはできるのだが そのあと
両はじの糸をくっとひっぱってごらんなさい


これまた手品のように ピ っと結び目は消えうせて元の糸になる

タマムスビとはそういうものなのか!?

そんなに頼りないやつなのだろうか!?


ということで きゅっきゅぽんはタマムスビをするときは
もうはじめっからワッカをつくって結んでしまうのである

まあ タマムスビを披露する機会も年に数回であるので問題はない


そうである


これからはなんでもハンダでとめてしまえばいいではないか
チマチマと 小さな芸を披露するのではなく 大胆に ハンダでジュッ!!

ということで やっぱりハンダゴテがほしい


投稿者:kkp : 2011年02月08日 23:51

トラックバック


コメント: 珠玉のどうでもいい話シリーズ

「どうでもいいコメント」で申し訳ないんですが。。
「タマムスビ」って、「タマムサビ」に似てません?

投稿者 こもも : 2011年02月09日 08:32

ハンダごて
ソーラーパネルを作るワークショップで使いました。
セルをつなぐのにこんな簡単な方法でつなげるのかと
びっくりした思い出があります。女子のがうまかったな。

どうでもいいつながり
ハンダを使うパンダがいたらおもしろいとふと思いました。
画像が眼に浮かぶ・・・

投稿者 ここのこ : 2011年02月09日 17:17

>こももさん

確かに!!
よくそんなどうでもいいことを発見しましたね!
どうでもよすぎて逆に気になってきたではありませんかっ

キニナル・・・


>ここのこさん


それはめちゃくちゃかわいいですね

しかしパンダがハンダを使用する状況って
今後もあまりなさそうですねえ!!

ハンダを使うパンダのハンガ(版画)くらいは見られるかもしれません

投稿者 きゅっきゅぽん : 2011年02月12日 01:43

コメントしてください




保存しますか?