プロとプロレスラーの巻

あれから1週間もたつのにいっこうに電話がかかってこない

そう ついに 今期ごびかんの春の演目が決まった

・シューベルトの交響曲第8(9)番 ザ・グレートより第1楽章
・モーツァルト「魔笛」序曲
他2曲

これが決まってしまえばあとは 楽譜を配って練習するのみ!!

なんであるが

どうやら楽譜の世界には“版”というものが存在するらしい


きゅっきゅぽんもよく知らなかったのだが、去年 ブルックナーという
ちと危険な作曲家とつきあってしまったために この版の問題について
ごびかんではかなり敏感になっているのである


まあよく知らないので あまり詳しいことは書けないけれど
版の表記ひとつで なんだかカネが動くようなことがあったりなかったりで
あったりするらしい

今、直面している問題は トレーナーさんから指定された版の楽譜が
この2曲 まーったく見つからないということである


別の版でもいいのだが、 拍子や音の他  ゴマにしか見えないような
コマカーイ記号がいやがらせのように異なっていたりして それはそれは
手直しに骨をおる


・・・まあ きゅっきゅぽんのように素人からすると

そんな違い わからんテ(ぼそっ)

と言いたくなるのだが どうやーらプロにとっては大きな違いであるらしい

えらいこっちゃ

というわけで さまざまなアテを探し お銀座にまで行ったのに
まったくお目当ての版の譜面は発見できず、 仕方なく別の版のものを使い
“手直し”作戦決行の決断を下すしかないのであった


調べてみると、求めているものは輸入譜であることが判明


そこで、きゅっきゅぽんは最後ののぞみとして 楽器店からお取り寄せできないか
頼んでみたのである


しかし

「お取り寄せできるかどうか、調べてから電話しますね!」 と
笑顔で言った店員さんからはいっこうに連絡がこない

やはり、取り寄せも無理なのだったか・・・ 


店員さんはメモに一生懸命 「ザ・グレイト」 と書いてくれたのだが・・・

そのあと 「サスケ」 と書かれてたりして・・・ と ぼんやり思うのであった

投稿者:kkp : 2011年02月07日 00:02

トラックバック


コメント: プロとプロレスラーの巻

う〜ん。。。
みずしらずなら、お店に再度お電話で問い合わせしてしまうかな〜〜。。。
セッカチな性分なんで。。。

投稿者 みずしらず : 2011年02月08日 08:18

>みずしらずさん


いえこういうことはせっかちなくらいがいいですよう
緊急のときは特に・・・

しかしきゅっきゅぽんは今日別の用事でそのお店に行ったんですが
何も言わずに帰ってきてしまいました

実に小心者です情けない・・・

投稿者 きゅっきゅぽん : 2011年02月09日 00:00

コメントしてください




保存しますか?