きゅっきゅぽん奥多摩へ行くの巻

奥多摩に 「御嶽(みたけ)」というところがあるらしい

そこの自然をこよなく愛した川合玉堂先生の美術館があるらしい

隣駅には櫛かんざし美術館があるらしい

紅葉が美しいらしい

明日は晴れるらしい


御嶽.jpg

そんな情報が不思議と一気に手元にやってきた
そんなわけできゅっきゅぽんの秋のお散歩のはじまりである


きゅっきゅぽんは初めて奥多摩方面にやってきた

国分寺から小一時間で広がる自然 しかも女子美に行くより安いのだ
どうして誰も教えてくれなかったのだろう


それでは よかったら一緒に歩きましょう


御嶽2.jpg
吊り橋から渓谷を望む


御嶽3.jpg

川沿いをゆっくり歩きましょう


御嶽4.jpg

ここ!! 玉堂美術館だねえ
学生証は出しましたか 400円になります


御嶽5.jpg


玉堂先生の16歳の時の写生がありましたね

きゅっきゅぽんは震えてしまったよう
16歳の時 きゅっきゅぽんはケシカスでネリゴムを作ることしか考えてなかったね

玉堂先生のアトリエの再現だって

御嶽6.jpg

静かな時間だねえ・・・


御嶽10.jpg

さて パンでもかじりながら歩きましょう


御嶽11.jpg

この吊り橋揺れているよ
あっ
こらっ 走るな走るな!! はしるなーっ

御嶽12.jpg

さて 歩きましょう
ん 
岩になにかがへばりついて


御嶽13.jpg

ロックをクライミング中のおじさんでありましたか!!
頑張ってくださいね!

御嶽14.jpg

絵を描く人々
写真を撮る人々

を撮るきゅっきゅぽんです 渓谷万歳

御嶽15.jpg

腹八分目の色づき 一週間後が見ごろらしいねえ
でも このくらい 好きな色合い


御嶽16.jpg

さて 川沿いを30分くらい歩いて
「櫛かんざし美術館」が近いらしいよ

御嶽17.jpg

おお ここか!!

御嶽18.jpg

どこだ!?


御嶽19.jpg

ここか!!


御嶽20.jpg

大きな櫛の看板が目印の 風変わりな美術館やったね

きゅっきゅぽん じつは高校の時、チョンマゲについて研究して論文を書いた
ことがあったんよ だから結髪の歴史についてすごく興味がある

この美術館 大好きになったねえ
本物の毛のモデルはきもちわりかったねえ

御嶽21.jpg

小さなおみやげ買っちゃた

ああ 楽しい一日やったね

写真もいっぱい撮ったねえ

だけれどだけれども!!
今日撮った写真の中ではこれがベストかな
そう思うでしょう


御嶽8.jpg


<br />
御嶽9.jpg

どちらも見ずに10秒で描けるキャラクターの代表格だね
なんともいえない哀愁を醸し出しているねえ
鼻 塗り忘れたのかなあ

この顔であぶないって言われてもという気もするけれど
この字の汚さと相まって 妙に和むね

奥多摩 御嶽のベストショットに間違いないね

投稿者:kkp : 2010年11月07日 02:28

トラックバック


コメント: きゅっきゅぽん奥多摩へ行くの巻

青梅にある赤塚不二夫会館http://akatsuka-hall.omjk.jp/にも行って欲しかったなあ・・・
(子どものころ赤塚不二夫さんを尊敬してた油絵科母より)

投稿者 poncho : 2010年11月07日 08:41

奥多摩はもうこんなに紅葉がきれいなんですね〜〜〜
それにしても、きゅっきゅさんは行動派だなあ〜〜〜
いい事ですよ〜
娘も筑波山あたり行ってくればいいのに、、制作はやってるのかなあ〜
ゲームばっかりしてるんじゃないのかなあ〜?

投稿者 みずしらず : 2010年11月08日 07:37

奥多摩、紅葉きれいですねえ。

玉堂美術館へ行かれたんですね。
櫛かんざし美術館て知りませんでした。愛らしいおみやげですね。

赤塚不二夫館も興味あります。
Pにも勧めてみよう。

ラスト2枚のベストショットは手描きならではの味わい。

>なんともいえない哀愁を醸し出しているねえ
哀愁!いい言葉。

投稿者 ここのこ : 2010年11月10日 15:11

> ponchoさん

そうなんです!
調べていたら出てきて行ってみたい!とおもったのですが
時間の関係上次回絶対行ってみようと思いました

きゅっきゅぽんは モーレツ ア太郎が好きでした

>みずしらずさん

いえいえ
でも本当に行ってよかった!
近場でこんなところにいけるなんて
関東素敵です

在学中に 関東近郊のいろんな所を見て回りたいんです

>ここのこさん


こんな看板鑑賞も楽しい芸術の秋ですね!

とくに上のドラ○もんチックな方は少し上目づかいで
舌をチロっと出して まるでプリクラに写る女子高生のようです

投稿者 きゅっきゅぽん : 2010年11月12日 01:37

コメントしてください




保存しますか?