くだらぬ実験

月曜日は12下でお昼と決めているのだけれど、12下には魅惑的な
サイドメニウがたくさんある  

そんな中 きゅっきゅぽんは最近

“秋まっさかりにアイスを食らう” という暴挙にこの上ない魅力を感じているのである

夏に食し損ねたあんなアイスやこんなアイスを 冬が到来する前に食い収める
その気持ちは 夏の終わりごろに活躍しそこねたゴキブリが秋口に
ヒョイヒョイ姿を現す気持ちと少し似ている

しっかも きゅっきゅぽんはつい最近 “MOW”とかいう 
ひっじょーにまろやかクリーミーなアイスに出会い、南国しろくまに次ぐ
ちょっとした楽しみになりつつある

いやあ この季節のカチカチ感がたまらんのやんねえ

だがしかし カゼをひいて アツくなったのどに ひんやりとした触感がたまらねーっっ
と調子にのっていると その後 きゅっきゅぽんはハラにアイロンをかけられる羽目になっている


つまり、 体が冷えるからいかんのである

・・・

ということで 最近 きゅっきゅぽんはMOWとともに アッツーイお茶を飲むことが
なによりの楽しみなのである

一口食べたら 罪悪感を取り消すためのホットな一口
これがウマイ
しかも、チョコ味のMOWを食べた直後に熱いお茶を飲むと、あたかもココアを
飲んだ後のような心地よさ
これ 食べ合わせ最高である ぜひともお試しいただきたい


しかし!! ああ この温度差がよか・・・ と思って
油断して この法則を他の食品で試すとえらい目にあうこともある


きゅっきゅぽんが経験した中でいちばんマズい組み合わせ・・

それは “とんこつスープと水” である

そうだ 食べ合わせというのは間違いである
この場合 「同時に口に含む」 という行為をさす

地元のラーメン屋さんで 何を思ったか 弟の白河童が

「スープと水を一緒に飲んでみてよ」

というのでやってみた そしてあまりの衝撃に 白河童の頭の皿をひっぱたいてやろうかと思ったのであった


まずいのなんのって!
熱いアブラと冷たい水が口の中で分離するのである

とんこーつ.gif

マズーっっ


しかも濃いスープとさらさらの水は永遠に口の中でけんかを続ける

これ 食べ合わせ最低である  元気なときにぜひともお試しいただきたい

投稿者:kkp : 2010年10月20日 00:24

トラックバック


コメント: くだらぬ実験

白河童さんと時々お会いなさるのですね。
兄弟がそばに住んでいて仲が良くていいですね。

みずしらずはハーゲンダッツのマカデミアナッツのアイスが好きです。
居間でTVを見乍らこれを食べていると我が家の犬、ミドルやんがずーっと傍らに張り付いておすわりをしています(ずーっとアイスを見つめて、よだれをタラーッと垂らす事も,,)
で、私が食べ終わるとわずかに残ったカップの中身をいつまでもペロペロなめるんです。

投稿者 みずしらず : 2010年10月20日 07:33

食べ合わせ。
その昔、きゅうりにはちみつをかけて(目をつむって)食べると
あら不思議!メロンのお味〜というのを聞いたことあります。が、
試す勇気がないまま今に至ってます。

子どもの時に自分なりにすごい発見!だと思ったのはあの「初恋の味」のコピーで有名な某乳酸菌飲料を水の代わりに牛乳で割ってつくること。
とても濃厚でゴージャス(いやあ子どもですから)な感じがして
うれしかったような思い出があります〜甘党のみなさまならお試ししたことあるかな?

投稿者 ここのこ : 2010年10月21日 22:28

>みずしらずさん

まあああ かわいらしい・・・

カップがペカペカになるまで 舐めるミドルわんの様子が
目に浮かびます
きゅっきゅぽん 見つめられたら アウトです

>ここのこさん

うわー それはきくからにおいしそう!!
きゅっきゅぽんは昔飲んだ
棒乳酸菌飲料の原液を多めにといた味が忘れられないんです

うわあ
やってみましょう!!(甘党ぽんきゅっきゅ軍団出陣!!)

投稿者 きゅっきゅぽん : 2010年10月23日 02:45

コメントしてください




保存しますか?